2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山登頂まで3 塔ノ岳

自粛で登山に行けないので過去の登山写真を見て行ったつもりになる。 誰一人、富士山に登ったこともなく、 登山経験者もいなかった状態から富士登山した軌跡。 2010年6月26日。 富士登山前に、少し難易度をあげて塔ノ岳を登ることに。 この時、初めて富士山…

富士山登頂まで2 陣馬山

自粛で登山に行けないので過去の登山写真を見て行ったつもりになる。 誰一人、富士山に登ったこともなく、 登山経験者もいなかった状態から富士登山した軌跡。 2010年5月22日。 高尾山の登頂に気をよくして、奥高尾を高尾山の逆の陣馬山から歩く。 高尾駅か…

富士山登頂まで1 高尾山

自粛で登山に行けないので過去の登山写真を見て行ったつもりになる。 誰一人、富士山に登ったこともなく、 登山経験者もいなかった状態から富士登山した軌跡。 2010年5月2日。 富士山に登るなら、高尾山くらいから練習しとくか。 ということで、まずは高尾山…

2020年 マイラーズC&フローラS

競馬自粛に伴い有料のグリーンチャンネルが無料になったので、競馬はもっぱらグリーンチャンネル。 パドックのコメントが面白い。 『元気がないですが、いつも通りなので問題ありません。』って、問題あるんじゃないだろうか。 マイラーズC。 2019年の最優秀…

2020年 福島牝馬S

快晴の週末。競馬日和、いや、お出かけ日和。 自粛がなければテント泊でツーリングか登山に行ってたはず。 PS4と競馬で凌ぐ週末。 JRAはとうとう5月末まで無観客を決定。 まさか、まさか、ダービーも無観客になるとは。 2020年 福島牝馬ステークス。 女心は…

そば谷

時差出勤で朝早くから20時過ぎまで働いてお腹ペコペコというのに、20時で飲食店がほとんど閉まってしまう。 俺も大変、飲食店も大変。 少しでも売り上げに貢献するため、そば谷へ。 立ち食いそば屋だというのに、そば谷も20時以降はテイクアウトのみ。 キャ…

武蔵家 大山店

2020年十九杯目。 久々にガッツリ、ラーメンとライス。 炭水化物祭りがしたくなった。 ソーシャルディスタンスが守れる、客の少ない時間を狙って訪問。 券売機で鬼こってりとトッピングのキャベツを購入。 ラーメンの提供前にセルフ食べ放題のライスを準備。…

野田屋のおむすび 丸の内店

朝、海苔のいい香りにつられてウロウロしていたらお店を発見。 おむすび専門店。 おむすび専門店といえば、大塚の『おにぎりぼんご』で、おにぎりってこんなに旨くなるのか!と、感動した思い出がある。 朝が早かったからかケースの中はスカスカ。 注文した…

キャンプ飯

前回のエビのアヒージョが、イマイチだったので、再挑戦。 今回は牡蠣のアヒージョ。 エビより旨味が出んじゃね?と安易な発想。 材料 ・オリーブオイル ・ニンニク ・牡蠣 ・ブロッコリー ・唐辛子 ・塩 作る前にマッシュルームを買い忘れたことに気づくが…

あさひ町内会

2020年十八杯目。 楽しみにしていた、つけ麺の提供が始まった。 が、なんとテイクアウトのみ。 近所でよかった、あさひ町内会。 券売機でみそつけ麺を購入。 待ち席で待つ。 飴ちゃん。 5分程で提供された。 帰宅してワクワクしながら中身を確認。 中身は左…

2020年 アンタレスステークス&皐月賞

中山グランドジャンプで競争中止になった3頭。 シングンマイケルだけは帰らないことに。 2019年中山大障害の雄姿を忘れない。 昨日とはうってかわって快晴。 家の食糧が尽きたので商店街に買い出しに行ってびっくり。 人がすごい。普通の土日より多い。 お店…

2020年 アーリントンカップ&中山グランドジャンプ

有馬記念を観に行くようになり、前日の場所取りで中山大障害を観てから障害の面白さ、サラブレッドが障害を飛越する美しさを知った。 特に2017年の中山大障害のオジュウチョウサンとアップトゥデイトのレースは個人的にJRAのレースの中でも名勝負にあげるレ…

対いきなり!ステーキ

いきなり!ステーキでステーキを食べたら自分で焼きたくなった。 スーパーの特価品。 サーロイン約350gが半額で610円。 熱したスキレットに牛脂をひいて、風味づけのニンニクと肉を投入。 軽く塩胡椒。 ひっくり返す。 両面を適度に焼いたらアルミホイルに包…

三条の湯 テント場

一泊一張700円。 お風呂400円。(テント泊者) 飛龍山登山で利用。 サイトを川が流れていて雰囲気がいい。 木々の合間にテントを張る感じになるので、 木々がいい感じにプライベート感を出してくれる。 山の中で温泉に入れる貴重なテント場。 もちろん、石鹸…

キャンプ飯

絶賛自粛中なので、宅飲みのツマミを作ってみた。 キャンプに行けない憂さを晴らすためキャンプ道具のスキレットを利用してアヒージョ。 材料 ・オリーブオイル ・マッシュルーム ・ニンニク ・エビ ・ブロッコリー ・一味 ・塩 完成品。 うーん。 まずくは…

あさひ町内会

2020年十七杯目。 あさひ町内会に完全にハマってる。 板橋で本格的な北海道らーめんが食べれる喜び。 券売機前までは味噌を食べようと思っていたが、気づいたらなぜか塩のボタンを押下していた。 香ばしい香りが店内に満ちて食欲をそそる。 自称、日本一ラー…

Amazon 置き配

自粛対策としてAmazonでPS4を購入。 日時指定をせずにお急ぎ便で注文したため、急いで帰宅してみると・・・ 玄関に置き配されてた。置き配指定してないのに。 お急ぎ便にすると自動的に置き配になるのか。 何時間ここにあったのか知らないが、盗まれない日本…

2020年 桜花賞

3週連続無観客G1。ついにクラシックまで。 ここまでコロナが猛威をふるうとは。 グリーンチャンネルがずっと無料で見れてるけど、世の中の競馬ファンはメインレース、地上波とどっち見てるんだろう。 俺は完全にグリーンチャンネル。 桜花賞。本命は『17.レ…

2020年 NZT&阪神牝馬S

オーストラリアのクイーンエリザベスSでダノンプレミアムが3着。 日本の競走馬が普通に世界で戦う時代。 野球もサッカーも競馬もetc...時代は世界です。 コロナさん。あなただけは世界やめてください。 今週の重賞は東西どちらにも大好きなヴィクトワールピ…

いきなり!ステーキ 大山店

最近、何かと話題になってた、いきなり!ステーキ。 ステーキなんて、家でスキレットで焼いて食べればいいんじゃね? と思っていたが、今更ながら気になって行ってみた。 人生2回目のいきなり!ステーキ。 半年くらい前に登山帰りに行って以来。 味とか全然…

百麺 中山道店

2020年十六杯目。 呑んだ帰りによく食べていたが、最近の自粛で飲み会がない。 イコール、百麺にも行かない。 急に恋しくなって、久しぶりの百麺。 もちろん素面で。 ライスor大盛りor替え玉のサービスを選べたので、替え玉を選択。 替え玉用のプラ。 太麺三…

自粛で宅飲み

居酒屋呑みは自粛で宅飲み。 宅飲みは後片付けが面倒だけど、ウチじゃないからいい。 お刺身と焼き肉。 乾杯。 競馬を観戦しながら室内で焼肉。 脂が跳ねまくりだけど、いいのかなぁ。 まぁ、ウチじゃないからいいか。 お邪魔しました。 自粛、自粛でまじで…

大山にて

緊急事態宣言前の思い出。 平日に仕事を休んで先輩と大山で遊ぶ。 まずはビリヤード。 遊ぶときだけはやる気がみなぎってる。 ゴルフと一緒でいくらやっても上達しない。 先輩は地味に上手い。 俺は下手の横好き。 それでいい。 酒を飲みながら、語らいつつ…

そば谷

出勤前にそば谷。 最近はお客が多く、朝は時間が惜しいため朝そばを諦めることも。 この日は運よく空いていたので、いつもの注文。 麺半分+むじな+生卵。 相変わらず、朝の胃袋にしみわたる優しいお味。 自粛、自粛と言われても、飯も食わなきゃ働けません!

2020年 大阪杯

井崎脩五郎が言ってた。 「競馬のように、無くても誰も困らないものが存在できる世の中が平和だと思うからです」 今って全然平和じゃないが、自粛の週末から競馬がなくなったら俺的にはキツいです。 大阪杯。 無観客も寂しいが、G1馬5頭とはいえ、G1なのにフ…

2020年 ダービー卿チャレンジトロフィー

JRAは4月19日までの無観客競馬を決定。桜花賞も皐月賞も無観客なんて寂しい。しかもJRA職員にコロナ感染が発覚。どこまでいくのか。コロナ騒動。 朝からチビチビと競馬予想。さすがに毎週の競馬で資金がありません。 ダービー卿チャレンジトロフィーまでの収…

つけ麺 きくちゃん

2020年十五杯目。 定期的に食べたくなるお店。 つけ麺 きくちゃん 。 券売機で買うのは辛味噌つけ麺(830円)に野菜トッピング(150円)。 きくちゃん では、ここ数年、このメニューしか食べていない。 個人的に、この近辺のお店で一番旨いと思うチャーシュ…

Amazon 配達予定でした

Amazonで注文した商品が配達日を過ぎても届かない。 配達状況を確認すると、この通り。 「予定でした」ってなんだよ。 じゃあ、いつ来るんだよ。 と思いつつ、再配達依頼というか、配達日を変更してみた。 が、その日にも届かない。 配達状況は相変わらず「…

春のキャンプツーリング3日目(離郷)

とうとうツーリング最終日。 朝飯をゆっくり食べて東京へ向かう。 帰りながら本来キャンプする予定だった大洗へ寄り道。 ガルパンで町おこしの雰囲気も久しぶりに見たかった。 で、開店前に大洗マリンタワーに到着。 開店まで5分ほど待つ。 券売機でマリンタ…

春のキャンプツーリング2日目(帰郷)

2日目の朝。 朝から後輩のイビキがなかなかのボリューム。 まぁ、キャンプ場なんてそんなもん。 耳栓ない奴が悪い。 先に起きたので火おこし。 早朝に湖畔に行くと綺麗に山並みが湖に映っていた。 写真はきたないけど。 朝のキャンプ場の雰囲気。 サイトが意…