2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 ジャパンカップ

三冠馬三頭が出走するジャパンカップ。 競馬ファンが待ちに待った世紀の一戦。 生きてるうちにこんなレースが観れるとは。 楽しみ過ぎて前日に記念馬券を購入するためにウインズ後楽園へ。 記念馬券を購入して帰ろうとすると、馬券コピーサービスが復活して…

Go To 紅葉ツーリング(後編)

中津川林道が通行止めのためルート変更。 国道140号から雁坂トンネルを抜けることに。 雁坂トンネル以外にもたくさんのトンネルを抜けていく。 よくこんなにトンネル掘ったよなぁ。 いかに山深い場所にいるのかがよくわかる。 クリスタルライン(川上牧岡線…

Go To 紅葉ツーリング(中編)

長念寺を後にして中津川を目指す。 街道沿いの紅葉も見事。 国道299号から国道140号に入りひたすら進むと見えて来るのは大滝のループ橋と滝沢ダム。 正式名称は雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)。 構造上は大滝大橋と廿六木大橋の2本の橋で出来ている。…

Go To 紅葉ツーリング(前編)

モトブロガーを目指すwiryと紅葉ツーリング 。 目的地は中津川林道を経由してクリスタルラインの焼山峠。 朝、7時に集合。 時間ピッタリにwiry登場。 集合場所まで50キロぐらいあるのに下道を使って時間通り。やるなぁ。 久しぶりのwiryとのツーリング。 無…

せい家

2020年五十杯目。 大山呑みの〆は駅前のせい家。 立地がずるいよ、せい家。 帰ろうとしてるのに、帰れないじゃないか。 卓上三兄弟。 ラーメン(先輩)&ネギらーめん(俺) ネギとチャーシューを絡めて太麺をすする。 うまいんだなぁ、これが。 俺はしっか…

ビリヤード

焼肉で摂取したカロリーを消費する。 酔っ払って狙いも定まらないビリヤード。 泥試合。 恰好だけは一丁前。 誰でもポケットできそうなシチュエーションでも無理。 酔っぱらいすぎ。 が、ただ、ただ、楽しい。 久しぶりにタバコも吸ってしまった。 やっぱり…

新鮮 塩ホルモン 燦

いつもの燦。 もはやメニューは見ない。 いつもの、おまかせ肉盛り。 店員さんがしっかり肉の説明もしてくれます。 いつもの大ジョッキでスタート。 野菜も色鮮やか。 毎度思うが、やはり焼肉は人を幸せにする。 基本的にお肉は下味が付いているので、 タレ…

2020年 マイルチャンピオンシップ

Go To Eat 東京。 税金を払ってる側からすれば、しっかりと使わせていただきます。 今年はコロナ、コロナで大変だが、競馬はかなり面白い。 ジャパンCも楽しみだが、今週も凄いメンバーが揃ったマイルCS。 ここでサリオスが勝つとなると来週のジャパンCが、…

なか卯のカツカレー

仕事場でカツの話で盛り上がった。 「カツカレーを食べるなら、とんかつ屋とカレー屋。どっちが旨いのか?」と。 なかなか深い話題。議論を交わしていると、 一人が言った。 「なか卯だろ。なか卯のプレミアムカツカレーが旨い。」と。 仕事帰りになか卯。 …

高尾山 健康登山

健康登山2週目5回目。 高尾山に向かう京王線から富士山が見えた。 今日は高尾山からも綺麗に富士山が拝めそう。 高尾山口駅前。紅葉真っ盛り。 朝7時前というのに人がいつもより多い。 この季節は朝陽が気持ちいい、稲荷山コースで山頂へ。 お稲荷様もマスク…

つけ麺 きくちゃん

2020年四十九杯目。 飛び抜けて旨いわけでもないが、安定して旨い。 そして無性に食べたくなる時がある。つけ麺 きくちゃん 。 ここ数年、同じメニューしか頼んでいない。 辛味噌つけ麺。大盛り。 久しぶりの大盛り、440g。 並、中、大で値段は一緒。 トッピ…

とんかつ和幸

とんかつDJアゲ太郎を鑑賞。 大麻犯とひき逃げ犯が出演。 実にくだらなく、面白い映画だった。 鑑賞後、単純な俺はとんかつが食いたくなった。 とんかつ和幸。 アゲ太郎効果なのか、お昼時を外してたのに待ちが4組ほど。 30分ほど待って入店。 まずはいつも…

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ

11月のひらまつの株主優待フェア(有償)。 国立新美術館の3階にあるレストラン、ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼを利用。 国立新美術館。 美術館なんて普通に来ることないな。 エントランス前にあったガラスの茶室。 何が凄いのかよくわからないが…

松乃家

最近、休日の朝は松屋か松乃家が定番になってきた。 ほぼ並びにある松屋と松乃家。 松屋を覗くと混んでいたので松乃家へ。 特に何を食べるか考えていなかったので券売機前でしばし悩む。 そういやイチローは毎朝カレーを食う、と聞いたなぁ。 特朝ささみカレ…

2020年 エリザベス女王杯

秋晴れ。高尾山に登ったら下りで膝をやられた。 競走馬なら跛行状態。 JCでの三冠馬3頭対決、8冠馬アーモンドアイの引退。と、話題が盛りだくさんな競馬会。 そのアーモンドアイと同世代のラッキーライラックとノームコア。 ラッキーライラックは2歳女王でク…

松山正宗 鎖魂麺房

2020年四十八杯目。 今年、新規開店したお店。 開店後、一度だけ来たがコロナで営業時間が不安定だったのでなかなか再訪できなかった。 この日、ふらーっと店の前を通ると営業してるのでふらーっと入店。 麻辣つけ麺の食券を購入。 食券を渡す際に辛さを指定…

和食よへい

1日に2回、昼と夜に和食よへいを利用。 昼のランチ。 ここぞとばかりに、なかなか食べる機会の少ない焼き魚を食べることにする。 さばの塩焼き定食。 脂がのって旨い。日本人でよかった。 ご飯おかわり無料なので、おかわり一杯。 焼き魚、よく考えたら居酒…

熊谷ショートコース

久しぶりにゴルフ。 初めてのコース、熊谷ショートコース。 少しくたびれた感がありますが。。。 コースはアップダウンの激しい18ホール。 なかなか野趣溢れてます。 まわるだけでちょっとしたハイキングくらいの運動量が必要。 ちなみにボールは2つ無くな…

斎藤商店

久しぶりの門前仲町。 二次会はいつもの?斎藤商店。 メニューも豊富で使い勝手がよい居酒屋さん。 一階のレイアウトが変わっており、カウンター前が立ち飲みスペースになっていた。 ので、立ち飲みスペースで呑むことに。 さんざん肉を食べたので魚。 この…

ヂンギス邸

久しぶりの門前仲町。 0次会のカフェ イトゥールを後にして一次会。 今日の呑みの舞台は初めてのお店、ヂンギス邸。 ジンギスカン も久しぶり。 通された席は窓の前。 桜の木が見える席。桜の季節は良さげ。 店内一番乗り。 メニュー、飲み物。 メニュー、食…

カフェ イトゥール

久しぶりに門前仲町にて。 モトブロガーを目指すも一切モトブロガーらしい活動をしないwirryと呑み。 3月にツーリングに行って以降、コロナでなかなか呑みに行けず久しぶり。 待ち合わせはカフェ イトゥール。 ここではクラフトビールが呑める。 0次会スター…

スシロー 有楽町

人生二度目のスシローは会社帰りに同僚と有楽町。 ビックカメラの6階にあるスシローに着くと待ち行列。 場所柄サラリーマンが多い。 回転寿司にスーツ姿が並ぶ異様な光景。 ビックカメラの店内をブラブラして30分ほど待つ。 いざ着席。が、タッチパネルが固…

なか卯の豚角煮丼

最近、仕事が少し忙しい。 またまた残業の夕食。 家に帰って呑む時間もない。 帰りがけに食事。同僚となか卯。 お疲れ様の一杯。 頼んだのは豚角煮丼。 角煮とビール。 やはり、あう。 おかわり、ビール。 甘めの味付けのトロトロ角煮。 からしたっぷり。 21…

松屋の牛鍋膳

残業の夕食。 遅い時間で選択肢が少ないが、駅を出たら目の前に松屋。吸い込まれてみた。 牛鍋膳なる食券を購入。 ご飯が大盛り無料だったので、ついつい大盛り。 かなりの早さで配膳された。 牛鍋膳おろし大。 おお、思ったよりボリューミー。 テーブルがコ…

松乃家のカキフライ定食

休日の朝。 ウインズ後楽園に馬券を購入しに行くため、店の前をふらふらーっ、と通るとカキフライのポスター。 引き寄せられてふらーっ、と入店。 10分ほど待って配膳。 うひょー、小ぶりだけどいい感じのカキフライだ。 まずはソースで。 うん。旨い。 続い…

回転寿司 根室花まる

2回目の訪問。 11時開店の花まる。 着いたのは11時30分頃。 既に満席で待ち行列あり。 店舗前の発券機で順番待ちを発券する。 待ち時間は100分ほどらしい。 店舗入り口にある手動の待ち番号表示は2番。 あと45組後。 暇つぶしに4階のブックカフェ。 クリー…

大菩薩峠ツーリング(後編)

大菩薩峠からテントに帰宅。 汗を流しに温泉&買出しツーリング。 甲州街道のデイリーで酒を購入し、温泉へ。 天目山温泉。 やまとふれあいやすらぎセンター。 コロナ対策のため検温とどこから来たか、を用紙に記入して入館。 登山の汗をのんびりと流す。 ち…

大菩薩峠ツーリング(中編)

Go Toキャンペーン効果か、紅葉効果か。 上日川峠は朝からかなりの人出。 トイレも大行列。 登山道も大行列。 行列に詰まりながら福ちゃん荘到着。 ここも凄い人。 福ちゃん荘からの分岐。 多数は『大菩薩峠』の言葉つられるので、唐松尾根からの方が人が少…

大菩薩峠ツーリング(前編)

ツーリングに登山に温泉に酒にテント泊。 心の洗濯の旅へ。 朝5時出発。渋滞もなくスイスイと青梅に。 目指すは奥多摩経由で大菩薩。 久しぶり奥多摩。緑の香りが充満。 やっぱりいいねぇ。 奥多摩大橋。 橋の下のキャンプ場、川井キャンプ場は現在予約制。…

2020年 天皇賞(秋)

天皇賞(秋)。 アーモンドアイ、G1、8勝なるか。 フルゲートにならないのが少し寂しいがG1馬が多数出走。 最近のアーモンドアイが絶対的ではなくなったため、目映りする。 が、本命は好きな馬、キセキ。 2017年の菊花賞以降、勝ちがない。それでもここでは…