2022-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念観戦

3年振りに有馬記念を現地観戦。 二日酔いの身体に鞭打って中山競馬場へ。 やっぱり競馬場はいいですね、ワクワクします。 コロナ前までの有馬記念は 1.金曜日の夜に場所取りのシート張り 2.土曜日に中山大障害を観戦後に列整理に並ぶ 3.日曜日の早朝の開門で…

みやけ島

有馬記念の前日はみやけ島で呑むのがここ数年の定番。 メニュー。 年に一度だけの来店なので毎回メニューをひと通り眺める。 ドリンクメニュー。 多分、グランドメニューは去年から変わってないと思われ。 おすすめは白板。 とりあえずの瓶ビールとお通し。 …

2022年 ホープフルS

ここまで今年のJRAの年間収支。 マイナス44890円。回収率82%。 一年間競馬を楽しんだと思えば安いか…。 (地方競馬を含むともっと負債は増える) 最後のホープフルS。終わりよければ全てよし。年間収支をプラスにすることはできなくても当てたい。 2勝馬が多…

目利きの銀次

有馬記念前日。例年通りwiryと合流後のランチ。予定は蕎麦だったがwiryが行きたそうな目利きの銀次。何度か飲みに行ったことがあるモンテローザ系列の居酒屋。 日替わり定食とTKG。 (TKG高くね?) 海鮮丼もある。 注文したのは日替わり定食のアジフライ定…

レッドロブスター

夢の国のチケットを頂いたので30年振りぐらいに夢の国へ。 前夜祭。 人生初のレッドロブスター。 海老でもなくザリガニでもない。 まずはフォームを崩さずに瓶ビール。 メニューを眺めるとレッドロブスターでしか飲めない白ワインがあるらしい。 注文したら…

2022年 有馬記念

有馬記念。3年振りに現地観戦。 本命はイクイノックス。 スタート後の直線。 タイトルホルダー捕まらないかも… と、思ったがイクイノックスが貫禄ある差し脚で見事に優勝。 素晴らしいレースだった。 そして、豪快に外した。 だが、それでいい。 (軸はイク…

九つ井

久しぶりに九つ井(ここのついど)の蕎麦。 季節のメニュー。相変わらずいい値段しますな。。。 とりあえずの瓶ビール。中瓶。 お通しは蕎麦をカリッと揚げた物。ベビースターみたいでビールに合う。当たり前だがベビースターより旨い。 季節メニューから頼…

天麩羅 えびのや

週末の買い出し。マルイのHARA8。 寒いのでラーメンを食べようと思っていたが、他のお客さんが食べているメニューが目に入った。 穴子に海老の天麩羅。旨そう。 で、俺も穴子天丼。穴子が羽を広げた天使のようだ。 揚げたてで提供しているがタレをかけすぎる…

忘年会(KICHIRI Orange Label)

2022年も残りわずか。飲み仲間と3年振りの忘年会。個別で会うのも3年振り。 場所は池袋。KICHIRI Orange Label池袋東口。 完全個室。机の下に足が入れられないという少し不便な仕様のテーブル。 先輩が、コース料理に飲み放題を予約してくれた。 コース料理…

忘年会 那須塩原②

2日目。朝が早い俺は早朝に焼きそばを4人分作る。ダラダラと起き出した者から腹を満たす。 そして、ちふり湖カントリークラブへ。 天気は曇りで濃霧が凄い。 そして、寒い…。めちゃくちゃ寒い…。 一年振りのラウンドのwiry。 相変わらず打った後が野球のフォ…

忘年会 那須塩原①

毎年恒例の年に一度の那須塩原での忘年会。 今年も来たぜ、那須塩原。 男4人が集まって、まず向かったのは清流の里。 ここには釣り堀があり釣った魚をすぐに焼いて頂ける。 数十分格闘のすえ、人数分を確保。お店の人に塩焼きを依頼。 焼きあがるのを待つ間…

2022年 朝日杯FS

2歳のG1は参考レースが少ないので難しい。 重賞勝ち馬が3頭。 中でも逃げ馬のオールパルフェが面白そう。逃げ粘りを期待。 単勝。 3.オールパルフェ 1点、1000円。 馬連流し。 軸。 3.オールパルフェ 相手。 2.ドルチェモア 7.オオバンブルマイ 12.ダノンタ…

東京シティ競馬

定時で仕事を終えてタクシーに乗車。首都高速を利用してもらい約6000円。 着いたのは大井競馬場。 まずは仕事終わりの一杯。 ホワイトホースのハイボール。ウマハイ。 フレンチトーストが人気の模様。 欲しがりません、勝つまでは(酒以外)。の精神で何も食…

龍華飯店

孤独のグルメを見ていたら中華が食べたくなった。よし、中華行こう。 はじめての龍華飯店。 メニューの一部は店内黒板に書かれている。 はじめての店ではドリンクメニューのチェックは欠かせない。 ビール、焼酎、日本酒など ひと通りの酒はある。 人気ベス…

更科家族亭

久々に徹夜の仕事。 夜に重いものを食べると眠くなるので軽めにたべようと久しぶりに家族亭。 注文は鴨せいろ。 喉越しのよい更科蕎麦に鴨肉がたっぷりのつけ汁。旨い。軽めの予定だったが思ったより鴨肉がたくさん入っていて満腹になった。 その分、徹夜中…

とりいちず酒場

呑みたいけど何処に行って何を肴に呑むか…。迷いに迷った末に辿り着いた。 一度行ってみたかった、とりいちず酒場。 寒くなってきたので水炊きの食べ飲み放題コース2700円に生ビール付き300円。合計3000円を注文。 これは通常メニュー。 通常メニュー2。 生…

廻転 とやま鮨

仕事の先輩、後輩との月一の定例。 先輩が銀座に呑みに行く予定があり、銀座付近のお店を探すように言われた。 一度行ったことがある廻転 とやま鮨を予約。 近くの美登利寿司は平日だというのに大行列。 とやま鮨はほどよい混み具合。確かに美登利寿司の方が…

整うカリー

休日ランチにいつものマルイのフードコート。 ラーメンでも食おうかと思っていたがスパイスのいい香りをさせているお店に足が止まった。 整うカリー。 メニューはスペシャルカリー、チキン、魚介、チキンと魚介のあいがけ。 チキンカリーを注文。注文時にパ…

ぶっち屋 HANARE

店の前に出ているオススメメニューが更新された。 牛ハツ刺、タンわさが気になる。 まずは生ビール。毎回楽しみにしているお通し。今回は出汁の効いたおでん。 ハツ刺を注文したら本日は品切れ…残念。 代わりに薬味がバッチリ効いたカツオのたたき。 フライ…

2022年 チャンピオンズカップ

1番人気は断然人気のテーオーケインズ。だが、勝ち負けを繰り返しており勝ち負けの順番だと今回は負け。だが中京には強い。どちらのデータが信じられるのだろうか。 当てたい。弱気にワイド。オッズも3倍付くし…。 ワイド流し。 軸 12.テーオーケインズ 相手…

焼肉 やまと

月に一度の焼肉やまと詣。 行くたびに翌月末期限の20%割引券が貰えるのでお店の思惑通り毎月訪れている。我ながらいいお客さんだと思います。 大体注文するものは決まっているが一応、メニューを眺める。 肩ロース、左側は期間限定で販売中、右下は休止中…ど…

金勝山・裏金勝山・官ノ倉山・石尊山③

山遊び後の打ち上げ。 肉を喰らう。 焼肉 安安。 お疲れ様でした。 ロボットが運んでくる時と店員が運んで来る時があった。違いは何なのか…気になった。 エネルギー補給。 ニンニクパワーも補給。 二次会は鶏メロ。 チュロスで糖分補給。 一応、焼き鳥も喰ら…

金勝山・裏金勝山・官ノ倉山・石尊山②

国指定重要文化財の吉田家住宅で腹を満たしたら次の山へ向かう。 日向ぼっこ中のカナヘビさん。 三光神社を参拝。 神社のご神木というのはどの神社でも存在感抜群ですな。 天王池。看板が怖い。 手を叩くと鯉が寄ってきた。こんな池と言ったら失礼だが思いの…

金勝山・裏金勝山・官ノ倉山・石尊山①

先日の山遊びはただの酒飲みとなってしまい、少しも運動しなかった。反省して再び山遊び。 今回はしっかり歩きます。 まずは金勝山を目指す。 ここは数年前にも歩いたことがあるコース。 低山ながら景色が堪能できるコースになっている。 あっ!という間に金…

2022年 ジャパンカップ

外国馬が4頭、日本のG1馬が3頭。イマイチなメンバーなジャパンカップ。最近は凱旋門に参戦する日本馬が増えたので開催時間を変えたらいいのに。 秋のG1シリーズ一度も的中していないので当てたい。ガミるの覚悟で手広く。 シャフリヤールとダノンベルーガの…

御岳山&氷川キャンプ場②

御岳山からケーブルカーで降りてくると車の渋滞が大変なことになっていた。さすが紅葉の季節。 バスで御嶽駅へ。 電車を待つ間もアルコール摂取。まさにガソリン。 奥多摩駅到着。 今回初めて奥多摩付近の肉屋を利用してみた。バーベキューセット980円で豚、…

御岳山&氷川キャンプ場

久しぶりに山仲間と山遊び。 紅葉の時期だけに激混みのホリデー快速1号に乗車してたどり着いたのは御嶽駅。 徒歩で滝本駅まで歩く。 途中、バスに抜かれるのもお約束。 久しぶりなのでゆっくりと歩く。 大岳山まで行く予定なのでケーブルカーを利用。 山頂駅…

くら寿司

この前ははま寿司だったので今回はくら寿司。はま寿司とくら寿司を交互に訪問。 最近の回転寿司は寿司が回ってないが、くら寿司はちゃんと回ってます。 まずはビール、ハイボール×2をまとまて注文。 寿司を適当につまむ。 剣先イカ。 いわし。 タコ。 白子。…

2022年 マイルチャンピオンシップ

1200mだと短く、1800m以上だと長い、という1600mに特化したメンバーが揃って豪華メンバーでのマイル戦。 マイルならどの馬にもチャンスがありそうで悩む。天気が雨なので馬場状態がどうなるかでも展開に影響しそう。 本命は単純に好きな馬、ソダシで。阪神の…

Italian Kitchen VANSAN

ランチ飲み。 久しぶりにバンサン。 ドリンクメニューチェック。ハイボールからスタート。真昼間のハイボールは旨い。 休日ランチだとピザかパスタを頼むと付いてくる模様。 前菜。ハイボールを飲み切ったら赤ワインのボトルを注文。ワインにこだわりわない…