富士山登頂まで1 高尾山

自粛で登山に行けないので過去の登山写真を見て行ったつもりになる。

誰一人、富士山に登ったこともなく、

登山経験者もいなかった状態から富士登山した軌跡。

 

2010年5月2日。

富士山に登るなら、高尾山くらいから練習しとくか。

ということで、まずは高尾山から。

この時の装備。ザックはアメ横で1000円、靴は板橋の誇る大山商店街で5000円位のなんとなく登山靴っぽいやつ。

服装はアメ横のムラサキスポーツでとりあえず上着を買った。

 

いざ。
JR高尾山口駅前。人が多い。高尾山って人気なんだなぁ、と思った。

f:id:trick-star-forever:20200121191506j:plain

登山道がたくさんあることを知らず、一番メジャーっぽいという理由で1号路で登山。

f:id:trick-star-forever:20200121191746j:plain

ビアガーデン・・・じゃなくて、なんと!ビアマウントがあることにビビった。
※ここでビール呑んでません

f:id:trick-star-forever:20200121192154j:plain

人が多すぎて登山というより史跡観光みたい。(日光を思い出した。)

f:id:trick-star-forever:20200121192258j:plain

とりあえず高尾山登頂成功。

f:id:trick-star-forever:20200121192351j:plain

高尾山頂上をあとにして奥高尾へ。

f:id:trick-star-forever:20200121193358j:plain

高尾山と城山の間の一丁平到着。

ここで昼食、1時間ほど休憩。

今じゃ考えられないが、登山中に飲酒。

いや、飲酒目的でここまできてた。

富士登山なんて夢を肴に呑むだけでよかった。

f:id:trick-star-forever:20200121193930j:plain

昼飯後、ほろ酔い気分で城山頂上に到着。

f:id:trick-star-forever:20200121194257j:plain

ここからさらに景信山を目指した。

f:id:trick-star-forever:20200121194512j:plain

ちなみにこの辺から
すれ違う登山者と「こんにちわ~」と声を掛け合い始める。

景信山山頂到着。

f:id:trick-star-forever:20200121194743j:plain

ここから小仏バス停へ下山。

f:id:trick-star-forever:20200121194928j:plain

初めての山行、無事終了。

 

この時の感想が残っていて

・初めての登山にしては歩けた方だった。

・すれ違う人と挨拶ができたら登山のプロ。
・酒は一人500mlまで。それ以上は危ない。

ってメモってある。

これが富士登山への第一歩。 

つづく。