2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みやけ島

有馬記念の前日の定番の流れでみやけ島へ。 ただ、昼間のラーメンがまだ腹にあって腹が減っていない。とりあえず運動しよう、とゲーセンへ。 最近ドッチボールが熱いらしいwiry。 全国に1台しかないらしいドッチボールのゲーム。 簡単に言えばストラックアウ…

武士道

有馬記念合宿の前日。wiryと合流してお昼にラーメン。最近出来たお店らしい。 メニュー。ウリは濃厚豚骨ラーメンか。 麺の種類がいろいろある。 二郎インスパイアラーメンもあり、 家系インスパイアラーメンもある。 卓上調味料。 ライスはおかわりできる。 …

2021年 ホープフルS

2021年の競馬は回収率100%超えが確定。 なので軽い気持ちでホープフルSの馬券を検討。 仕事で観戦できないが、ここも馬券を取って締めくくりたい。 応援したいのは父エイシンフラッシュ、母父ヴィクトワールピサのオニャンコポン。でも本命はキラーアビリテ…

2021年 中山大障害&阪神C&有馬記念

とうとう年末グランプリ。 前日の土曜日からwiry家に泊まり込みで有馬記念合宿。土曜日の午後から中山と阪神の競馬を楽しむ。 久しぶりに記念馬券も購入。 去年も有馬記念は記念馬券買ってたな。 中山大障害。 オジュウチョウサンが復活V。 王者は未だ健在。…

金時山登山②

山遊びの打ち上げは小田原に移動してから。 ついこの前にも来たな、小田原。 箱根遊びの帰りに行ったお店、「小田原バル」でもよかったが、今後も小田原にはお世話になりそうなのでウロウロして居酒屋を探す。 居酒屋を探す街探索は山遊びの100倍楽しい。 良…

金時山登山①

今年最後の山遊びはワタルと金時山へ。 2019年にも登っているので、2年ぶり2回目の金時山となる。 バスタ新宿から高速バスで乙女峠へ。 途中、若干の渋滞にハマって約30分遅れで乙女峠のバス停に到着。快晴の中の綺麗な富士山。 乙女峠のバス停にはカフェは…

牛角

知らなかった。「Go To Eat かながわ」が実施されていることを…。 10,000円分購入すると25%上乗せで12,500円。 上限は上乗せ分を含めて50,000円なので40,000円分まで購入可能。もちろん上限まで購入して50,000円。利用期限は2022年3月22日。 で、最初の「G…

べこまる

ちょっとだけ外で呑みたい。そんなある日、駅に近くて便利なべこまる。 とりあえずの瓶ビールはスーパードライ。軽く呑むだけだから銘柄は気にしない。瓶ビールがあるだけマシ。 頼んだのは唐揚げ。家では揚げ物を作らないので貴重な揚げ物摂取タイミング。 …

2021年 朝日杯FS

ドウデュースに騎乗する武豊騎手の朝日杯初制覇がみたいが、ジオグリフとセリフォスが強そう。個人的にジオグリフが今年の2歳馬では気になる一頭。ここを勝てば来年は追いかけることになるだろう。 3連単ボックス。 4.セリフォス 9.ドウデュース 13.ジオグリ…

那須塩原で忘年会④(那須黒羽ゴルフクラブ)

2日目は忘年会恒例のゴルフ。翌日仕事なのに10時という遅い時間(最終組)での、スタート。予約してくれたのにヨシオにクレーム殺到。 天気は快晴。 12月にしては寒くなく、気持ちいいラウンド。 セリーさん以外、4人中3人が去年以来、1年ぶりの本コース。久…

那須塩原で忘年会③(BBQ)

2021年忘年会BBQ開始。 今年もお疲れ様でした。来年もよろしくー。 那須フィッシュランドでゲットしたニジマスは炭火で塩焼き。炭を触ったトングで魚をひっくり返されて怒るwiry。指で魚が焼けてるか確認されて怒るヨシオ。どっちも平気な俺とセリーさん。 …

那須塩原で忘年会②(那須フィッシュランド)

ラーメンを堪能したオッサン4人組は夜のおかずを調達するため那須フィッシュランドへ。ここで夕飯の魚をゲットする。 うんちく。 狙う魚によって難易度と値段が変わる。1番安く難易度初級のニジマスの60分釣り放題のチケットを購入。餌はイクラ。共食いじゃ…

那須塩原で忘年会①(とらや分店)

去年同様、ヨシオの住む那須塩原で忘年会。 俺、セリーさん、wiryの3人で那須塩原へ。 俺は前日飲み過ぎて絶賛二日酔い中なのでドーピングして参加。 久しぶりの新幹線。前回乗ったのも去年の那須塩原。そう考えるとこの一年、当たり前だけど遠出してないな…

酒肴 雑魚

川崎市に引っ越してきたばかりの頃、とある焼肉屋のカウンター席で隣に座った青年と話をすることがあった。その時に『この辺でおすすめの居酒屋は?』と尋ねたら、『最近移転してきた雑魚がおすすめです』とすすめられた。 ようやく訪問。 案内されたのは府…

ももいろクリスマス2021

仕事帰りのスーツ姿に手に持った鞄の中にはサイリウム。 隠れモノノフ。久しぶりにももクロのライブ。 ももいろクリスマス2021〜さいたまスーパーアリーナ大会〜に参戦。 2018年の東京ドーム以来のももクロのライブ。 ファンクラブ会員ではないので一般抽選…

2021年 阪神JF

土曜日の中日新聞杯がとんでもない大荒れ。 いくらハンデ戦でも荒れ過ぎでしょ。 ハンディキャッパーはしたり顔か。 単勝を1000円分買っていて、もちろんマイナス。 阪神JF。 2歳女王決定戦。 武豊が武幸四郎の厩舎のウォーターナビレラで出走することが話題…

ぶっち屋 HANARE

駅前の居酒屋。引っ越してきた当初から気になっていた。ついに訪問。 階段を登った2階にある。 なかなかいい雰囲気の入り口。初めてのお店はこの入店する瞬間が緊張する。入店してすぐの印象で、その日の酒が旨くなるか不味くなるか決まると言っても過言では…

門前仲町③ 創作居酒屋たつや

オイスターバーを出て次のお店を探してふらふら。日本酒を呑んだら、さらに日本酒が呑みたくなった。日本酒はやはり鮮魚だろ、ということで海鮮屋台おくまんへ。外から覗くと大混雑。諦めて駅へ向かうと、いい感じのお店を発見。昔からあったお店だが一度も…

門前仲町② ザ オイスター マンズ

斉藤商店から永代通りを渡る。 永代通り沿いのオイスターバーへ。 入店したのは1階だが、酔っ払いは2階の女川男の写真を撮っている。 ドリンクメニュー。 店内はなかなかの混雑だが、外に面した席はガラガラ。すでに酔っ払いなので寒さは感じない。 一軒めの…

門前仲町① 斉藤商店

wiryと門前仲町で呑み。 東京に出てきて最初の仕事場だった門前仲町。 門前仲町とは10年以上の付き合いで、かなり呑み歩きもした街でもある。 スタートは17時頃。待ち合わせは斉藤商店。 先に着いたので、先に頂く。 数分後にwiryと合流。 お通しは温泉たま…

玄品ふぐ

月に一度の板橋詣で燦に行く予定だったが、肉長の体調が悪く休業中。代わりに何を食べようか。 誰かが言った。冬はふぐじゃね? で、ふぐ。 よく見るチェーン店。過去に1度くらいは利用したかどうか。当日予約で飲み放題付きの天然とらふぐコース。 1ヶ月お…

2021年 チャンピオンズC

久しぶりに土曜日の重賞を購入したところ、ステイヤーズS、チャレンジCのどちらも的中。 チャンピオンズCの資金を稼げた。 チャンピオンズC。 ソダシを買うかどうかで悩む。 3歳牝馬の初ダート挑戦なんて無理だろ…と思いつつも、札幌記念で古馬を一蹴してる…

雲梅一包軒

いつもの買い出しでマルイ。 マルイの中にはまだまだ行ってないお店が多数。 そんな中からこの日は中華のお店へ。 ウンメイイッポウケン。 店内は結構広々。 まずはドリンクメニューを確認。 ランチメニュー。 瓶ビールはスーパードライ…。 ランチメニューで…

赤ぼっこ

コロナ禍で会えていなかった山仲間と1年半振りに山遊び。朝、立川駅にてお昼ご飯用のおにぎりを購入。立川駅の改札内にあるこのおにぎり屋、朝から登山客で行列ができていた。値段が強気設定だが旨いのだろうか。 電車に揺られて青梅駅到着。清々しいほどの…

家族亭

町中華ならぬ町蕎麦屋。住宅街の中にある家族亭。 以前から気になっていたが初訪問。 店前のショーケースを見ると蕎麦だけでなくうどん、ハンバーグ、ラーメン、鰻まで守備範囲が広い。洋食、中華、和食をカバーする万能蕎麦屋。 メニューは食べ物よりお酒を…

自炊生活 蒸し豚しゃぶ

冷凍庫に封印されていたカチコチの豚肉を発見。 何にして食べようか、とクックパッドでググる。 見つけたのは蒸し豚しゃぶ。 やさい(スーパーのカット野菜)の上にレンジで解凍した豚肉を敷き詰める。 蓋をして蒸し蒸し。約10分。 パンパカパーン♪出来まし…

牛角

残業で遅くなったとある日。 気分は焼肉。帰り道に牛角へ寄り道。 メニューはいつもどおりドリンクメニューから。 呑みすぎないように飲み放題のスタンダードプランを注文。飲み放題にすれば時間切り終了で呑みすぎることはない。 ビールは予想どおりスーパ…