野田屋のおむすび 丸の内店

朝、海苔のいい香りにつられてウロウロしていたらお店を発見。

f:id:trick-star-forever:20200416064625j:image

おむすび専門店。

おむすび専門店といえば、大塚の『おにぎりぼんご』で、おにぎりってこんなに旨くなるのか!と、感動した思い出がある。

朝が早かったからかケースの中はスカスカ。

f:id:trick-star-forever:20200416112438j:image

注文したらすぐに握ってくれた。

f:id:trick-star-forever:20200416112523j:image

f:id:trick-star-forever:20200417080626j:image

高菜と紅鮭ゆでたまご

海苔の香りがよく、ごはんふっくら。

海苔はシットリ系。

個人的にはこれ、ポイント高い。

海苔はパリパリよりシットリ派。

少しこぶりだけど、どこから食べても具にあたる。値段も手頃(120、130円)。

セブンイレブンのおにぎりより旨い。

 

食べてたら気になった。

おにぎり、おむすび、にぎりめしの違い。

一般社団法人おにぎり協会のサイトによると

(こんな協会あるのか)

 

おにぎり【御握り】/にぎりめし。おむすび。

 

おむすび【御結び】/握飯(にぎりめし)のこと。

 

にぎりめし【握り飯】/握り固めた飯。むすび。おにぎり。

 

呼び方が違うだけでした。