2023-01-01から1年間の記事一覧

ドゥエイタリアン

有馬記念の日にブランチでマルイのフードコート、はらっぱへ。何気にラーメン激戦区となりつつあるフードコートはらっぱ。味噌らぁ麺気分なのでコチラへ。 優しい味噌らぁ麺。白くて丸い具材は長芋。 麺。 優しい、と謳っているがしっかり味噌の味。長芋のシ…

ぶっち屋 HANARE

有馬記念前日の夜。wiryに紹介したく、いつもの居酒屋へ。 きちんと予約して訪問。 裏メニューといいなが最初に渡されるのでもはや表メニューでは…。 スタートはメーカーズマークのハイボール。 お通しは味の染みたおでん。ポテサラ。 鳥わさ。 毎回頼む馬刺…

根室はなまる

有馬記念前日。今年は入場抽選に外れたので有馬記念は自宅観戦。ということで前日からwiryと合流してランチ。どうしてもwiryが食べたいというので根室はなまるへ。10時30分まえにKITTEのレストランフロア行きのエレベーターの列にならぶも1巡目では入店でき…

溝の口っ子ダイニング ペコリ

週末の金曜日。特に予約もせず溝の口界隈でピザでも食うか、と出かけてみたらどこもかしこも予約、貸切だらけ。ピザ難民になりはぐったがようやく入店できる店を発見。単品飲み放題の説明をしてくれたので飲み放題でスタート。 サラダ。 ホタテと根菜のオイ…

川崎市民食堂魚金-西

翔んで埼玉を観るため川崎ラゾーナへ。ついでのランチ。ラゾーナはどこも混んでいるので穴場っぽいJR川崎タワーにある魚がウリの魚金へ。大きなお店だが8割ほどの客入りで盛況。待ちなしで着席。 煮魚定食が食べたかったがこの日は提供なしとのことで日替わ…

カラオケパセラ

一年ぶりに会う仲間もいる忘年会。このメンバーで飲むと騒ぎすぎるため、防音の効いているカラオケボックスのパセラにて開催。 受付時に乾杯用のドリンクをいただく。 今回のコースメニュー。 食事メニューは作り置き感が満載だがそれなりに旨い。 塩にこだ…

更科家族亭

新しくできたエディオンとダイソーを眺めに行ったついでのランチ。蕎麦屋さんだが定食からラーメンまで幅広いメニュー。 以前から気になっていた担々麺を注文。 バカでかい丼で登場。 麺は細麺で柔めの茹で上がり。 甘めで濃厚な担々麺で旨い。辛味はラー油…

三浦三崎港

この日は夜勤。なのでランチで酒を飲んで夜勤に向けて睡眠を取る作戦。(夜勤関係なく昼から呑むこと多いですが…) タッチパネルでの注文。 瓶ビール。 マグロをウリにしているだけあってマグロは間違いない旨さ。 貝。つぶ貝に似た感じだがつぶ貝ではない。…

東京シティ競馬

定時で退社、競馬好きな仕事仲間とタクシーに乗り込んで大井競馬場へ。 久しぶりのトゥインクルレース。タクシー代分は取り返したいところ。 まずは落ち着くために喉を潤す。 平日の割には客がたくさん。 光の中を走るサラブレッド。幻想的でイイネ。 一緒に…

カルビの王国

自炊も面倒な週末の夜。近所の焼肉屋さんへ。 席はテーブルごとに仕切られているのでゆったりできる。 生ビールから。 ネギたん塩。カチンコチンに凍っている。 酒の肴に最高な味噌ホルモン。 キムチ。 ハラミタレ。 チャプチェ。 ハラミ塩。 やっぱ焼肉最高…

忘年会旅行②

忘年会2日目朝。毎年、朝が早い俺が焼きそばを作るのがルーチンになっている。昨日の残りを詰め込んだ焼きそば、豚キムチ焼きそば、カレー焼きそば。 お世話になった民泊の宿。 解散前にダチョウ王国に立ち寄る。 ダチョウの大群。 デカイ! 牛。 やたら人慣…

忘年会旅行①

忘年会。毎年那須塩原だったが那須塩原に住むメンバーが「毎年地元はツマラン」となり我が故郷茨城県へ。とは言っても県南なので地元感なし。 まずは羽鳥駅で集合してランチ。駅近のラーメン屋さん。 人気メニューらしい麻婆らーめんを注文。 麺は中太。 辛…

やきとり家 すみれ

昔一緒に仕事をしていた先輩と久しぶりに飲み。 店内に入ってみて以前にもきたことがある店だと気づく。悪い印象はない。 オーダーは携帯からオーダーするシステム。 棒棒鶏。 明太玉子焼き。 焼き鳥。 油揚げ。 焼き鳥。 久しぶりに会ったが昨日の続きのよ…

志喜千庵

仕事仲間との定例。今回は仲間の1人が見つけてきたお蕎麦屋さん。 ドリンクメニュー。このほか焼酎、日本酒も豊富。 一番乗りで着いたので先に一杯。飲み会の待ち合わせで先に始めるスタイル。 さんまの南蛮漬け。旨いが少し酢が効きすぎか。 唐揚げ。しっと…

2023年チャンピオンズC

みやこSが強い勝ち方だったセラフィックコールを軸に3連複軸1頭。 軸。 12.セラフィックコール 相手。 2.メイショウハリオ 4.テーオーケインズ 5.ドゥラエレーデ 9.クラウンプライド 14.アイコンテーラー 15.レモンポップ 結果。外れ。 勝ったのはレモンポッ…

指宿旅行記②

この日は指宿を朝に出発して霧島へ。まずはパワースポット、溝の口洞穴へ。なかなか狭い道を8人乗りデリカで進んで到着。 溝の口洞穴。 入り口には中を散策するのに利用できる懐中電灯。 懐中電灯なんかいらんように見えるが… 奥の行き止まりまで50mくらい進…

指宿旅行記①

指宿が故郷の知人から、ウチを宿にしていいから指宿に遊びに来いよ、と誘われて友人達と遊びに行くことに。数十年ぶりに飛行機に乗る。 羽田空港は大混雑。ランチ難民になりかけたが何とか昼飯にありつく。 旅の一杯目は羽田空港で黒ラベル。 冷やしバカネギ…

金沢まいもん寿司

アプリから香箱蟹解禁のお知らせが届いて金沢まいもん寿司へ。 期間限定メニュー。どれもこれも旨そう。 まずは赤星の瓶ビール。 さんま。 寿司には日本酒よね。 目当ての香箱蟹。ぎっしり詰まった身が旨い。 蟹の天麩羅。外はサクッと中はフワフワ。 ホタル…

豚と脂

14時過ぎの中途半端な時間にランチ。YouTubeで見たことのある豚と脂へ。コンビニのチルド麺の二郎系はたまに食べるが、お店で食べる二郎系は久しぶり。券売機で小豚らーめん+ネギ+生卵を購入して着席。 卓上調味料。一味があるのがイイネ。 着丼。ネギは刻み…

牛角

仕事帰りに牛角。アルコール飲み放題で肉はアラカルト。 牛タンとキムチ。牛角キムチは店で食うと旨い。 韓国フェア開催中なのでサムギョプサル。焼いてハサミでチョキチョキして食べる。旨い。 4種盛り。 ホルモンとステーキ。 なかなか食べ応えアリで味も…

binwan 2nd & さつまDining5:5

大阪ホルモン・ふたごからのハシゴ酒。焼肉からイタリアン。 メニュー。 フードメニューが豊富。 アルコール。 アルコールメニューも豊富。 着いてすぐにトイレに行った仲間のトイレ待ち中にフライングでコロナビールを注文してスタート。 生ハム。 チーズ盛…

大阪焼肉・ホルモン ふたご

焼肉を奢ってやる、と知人に誘われて三軒茶屋のふたごへ。 今回はコース。アラカルトで頼みたいが奢っていただく立場なので文句は言えない。しかも値段が高い方のコース。 半殺しキムチ。 ナムル、キムチ。 ごま塩キャベツ。 今回初めて食べたアキちゃん刺し…

2023年マイルCS

シュネルマイスター、セリフォスが抜けて強いように思うが三歳の連勝中のエルトンバローズも気になるが…。 3連単フォーメーション 1着 9.シュネルマイスター 11.セリフォス 2、3着 1.ソウルラッシュ 9.シュネルマイスター 11.セリフォス 16.ナミュール 12点…

更科家族亭

久しぶりに家族亭。 更科蕎麦のお店ながら定食からラーメンまで幅広く提供されているメニュー。悩みに悩んで今回は生桜えびおろしせいろを注文。 瓶ビールを頼みたかったが店員さんに声が届かず断念。10分ほどで配膳。 生桜えびとおろしの蕎麦つゆ。そして更…

土津園(はにつえん)(秩父旅行)

秩父旅行2日目。帰る前に秩父観光。鍾乳洞がある石龍山 橋立堂。 ナニコレ怖い。 馬頭観世音が本尊なので馬。 鍾乳洞内は撮影禁止。なかなか狭く、傾斜もかなりあり運動不足の身体にはこたえる。 駐車場よこの食事処。 朝飯をたらふく食べたのでそれほど腹が…

ヘリテイジ美の山(秩父旅行)

秩父に到着。ソトアソビの森でレーザーライフルの射撃を楽しむ。 40倍スコープでレーザーポインタで的を当てるゲーム。なかなか面白い。 そして宿へ。去年もお世話になったヘリテイジ美の山。 着いたらさっそく温泉へ。 風呂上がりはマッサージとビール。 そ…

ほ(秩父旅行)

仕事仲間と秩父旅行。秩父に向かう道中の道路脇に看板があるもののお店がない。興味が湧いたので一度通り過ぎるもUターンしてお店を探す。住宅地の中に現れたお店。 お店の名前は『ほ』。 外観。到着すると満席で外待ち1番手。 15分ほどで店内に案内される。…

2023年 福島記念&エリザベス女王杯

福島記念 3連複軸1頭。 軸。 6.ホウオウエミーズ 相手。 4.テーオーシリウス 5.シルトホルン 8.ノースザワールド 10.グリューネグリーン 11.アケルナルスター 14.バビット 15点。各100円、1500円。 結果。外れ。 軸のホウオウエミーズはきちんと勝ったが相手…

酒屋敷ごっそ

お店のアプリにメッセージが入った。 川崎市のイベント『かわさき推しめし』の応援をお願いします、と。 頼まれたら断れないのでやってきた。 いつものおかわり自由のお通しサラダ。 いつものユッケ。 そして目的の『推しめし』のあみ肝串。賞味期限は39秒。…

シュリンプガーデン

海老が好きだ。海老づくしのお店があると聞いてやってきたのはシュリンプガーデン。 ランチのコースを予約して訪問。事前にメニューを調べた際にムール貝の酒蒸しが旨そうだったのでコース料理に追加注文。 もちろん昼間から呑む。乾杯はスパークリングワイ…