2020-01-01から1年間の記事一覧

なっぱjuicy

以前から気になっていたお店。 ビルとビルの隙間から地下へ。 看板は出ているがわかりづらい。 結構、長い下り階段の先になっぱjuicy。 店内に入ると『席は別館に用意してあります。』と、道順が書かれた紙を渡されて案内された。 別館?別館といっても徒歩5…

麺や 味の郷

2020年五十六杯目。 八千代緑が丘の高架下にあるラーメン屋。 時間も時間だが、イオンの田所商店の行列を見た後だと寂しい。 店内の客、ゼロ。 ちょっと不安になるも既に入店してしまった。 限定ラーメンもインパクトはあるが、飛び技的。 とりあえず瓶ビー…

富士そば

前日、しゃぶ蕎麦小次郎で蕎麦を食い損ねた。 どうしても蕎麦が食べたい。 二日酔い&筋肉痛で動きの鈍い身体を無理やり動かして向かうは富士そば。 富士そばに来たならカツ丼も食べたいわね。 ということ?でミニカツ丼セット。 カツはまぁまぁの厚さ。 味音…

2020年 有馬記念

色々とあった2020年もとうとう有馬記念。 三冠馬が不在とはいえG1馬が8頭出走。 充分に豪華な有馬記念。 まぁ、どんなメンバーでもワクワクするのが有馬記念。 年末の最後のG1ということもあるためか、この独特の雰囲気は他のG1にはないのよね。 有馬記念の…

2020年 中山大障害 ホープフルS 阪神C

いよいよ2020年の競馬も今週末で締めくくり。 今年はコロナ自粛生活の時期にグリーンチャンネルが無料放送してくれたおかげで、退屈な週末は競馬を見て過ごせた。 まさか有馬記念まで観戦できないことになるとは思わなかったが。 今年の有馬記念は観戦に行け…

山遊び納め(打ち上げ)

山遊びの打ち上げは水道橋。 まずは大庄水産にて。 飲み放題で料理はアラカルト。 とりあえず、生。 飲み放題コースに生ビールがあるのは嬉しい。 瓶ビールもあったが、ツレに合わせて生。 お通しはししゃも。 コンロを使ったのはお通しだけ。 なめろう。 海…

山遊び納め(飯能南アルプス)

飯能北アルプスから下山し、一度車道に出る。 少し進むと飯能南アルプスの登山口到着。 一度アスファルト道に出ると 『もう、山遊びは終わった』 感が出てしまう。 何より既に、ビール飲みたい。 気を引き締め直して飯能南アルプスに突入。 大黒山の山頂標識…

山遊び納め(飯能北アルプス)

今年の山遊び納め。 あまり人の多くない山を、という事で飯能アルプス(今回初めて聞いた呼び名)へ。 俺たち以外誰も降りなかった東吾野駅からスタート。 まずは天覚山に向かう。 今年は日本各地で熊さんの活動が活発ですね。 プーさんやらくまモンなど、熊…

すき家

テレビで石原さとみが美味しそうに鍋を食べているCMを見た。 旨そうだったのですき家へ。 驚いたことに注文がタッチパネル方式になっていた。 ピッピッと目的の石原さとみが食べていた鍋をさがす。 思ってたより鍋の種類多いのね。 とりあえずデフォの牛すき…

丼丸

たまーに、酒の肴に利用する海鮮丼の専門店。 10年くらい前?から一気に店舗が増えた印象。 かなり海鮮丼の種類があってすべて540円。 悩むのが面倒なのでほぼ毎回同じ丼。 酒の肴になるネタが多い魚河岸丼。 いただきます。 ・・・。 あれ?以前はウニも入…

2020年 朝日杯FS

2歳牡馬王者決定戦!ではなくなった朝日杯FS。 2017年からホープフルSがG1になったことで朝日杯FSを勝っても2歳王者とは認められなくなった。 とはいえ、去年のコントレイル以外は朝日杯FSから最優秀2歳牡馬が選ばれてるので重要な1戦。 先週の阪神JFと異な…

すき家

久しぶりにすき家で朝食。 まぜのっけごはん朝食。350円。 3大牛丼チェーンで一番利用しているのは松屋。次にすき家。 記憶が正しければ吉野家は多分、今年は1回しか利用してない。 一番好きな牛丼は吉野家。次にすき家。 好きな牛丼というより、牛丼と言え…

そば谷

とある朝。 店前を通ると先客なし。 考える前に入店していた。 早朝から天ぷらはおもいなー。 シンプルにわかめと生卵。 甘めのスープが身体に染みわたる。 今年も残すところあとわずか。 お気に入りの飲食店にあと何店行けるのか考える時期。 ◯◯締めが始ま…

百麺

2020年五十五杯目。 かなり久しぶりの百麺。 コロナ前は呑んだ〆に必ず百麺だったが最近は仕事帰りに呑むことが減ったのでなかなか訪問することがなくなっていた。 宅飲みの〆に訪問。 食べるのはいつも同じメニュー。 太麺三点盛。 固め指定の麺。 ニンニク…

築地すし鮮

忘年会の二次会。 メンバー一人は翌日も仕事ということで駅まで見送る。 残りのメンバーでウロウロしなが次の河岸を探す。 そーだ!〆に寿司にしよう。 店内の客入りは深夜の割にはまぁまぁ。 肴にウニの刺身。 さらにイカ刺しを追加。 ウニとイカを海苔で巻…

プリヴァード(Privado)

仲間とちいさな忘年会。 早めに着いたので一人0次会。 隅田川テラスでスカイツリーを眺めながら缶チューハイ。 飲み物は貧相でも景色は贅沢。 予約30分前にお店へ。 一番乗り。 先にビールとオリーブで飲み始める。 ビールは小江戸ビールの白。 俺の辞書に『…

スシロー

スシローのイベントでウニが食べられる! ウニ祭りに参加すべく同僚と向かう。 スマホアプリで予約したため待ちなしで入店。 とりあえず、からスタート。 ウニ。 120円なら満足できるウニ。 ウニ、ウニ。 ウニ、ウニ、ウニ、ウニ。 満足したウニ。 ハイボー…

2020年 阪神JF

2歳牝馬女王決定戦。白毛馬ソダシが出走。 馬名の意味がJRAのHPだと『純粋、輝き』だそう。 見た目がかわいい。そして強い。 オジサン、応援しちゃうぞ。 JRA初、いや世界初の白毛馬のG1勝利なるか。 母ブチコも可愛かったなぁ。 ということで、本命。 (も…

手打ち中華 やたべ

2020年五十四杯目。 忘年会の夜、〆のラーメンにアッサリした醤油が食べたい、的な話をしていて白河ラーメンを食べに行こう!と、なった。 那須塩原から白河へ高速道路で移動。 食べることに関する労力を厭わない最高の仲間たち。 店着が11時30分頃。外待ち5…

忘年会(帰路)

翌朝。二日酔いなく元気に起床。 朝から昨日の残りで朝飯をガッツリ。 プルコギと和牛の野菜炒め。 朝から肉まみれ。 お世話になった宿。 とても人懐っこい犬。 撫でるとベロベロ舐めてきます。 可愛くて癒された。 また機会があれば、利用したい宿だった。 …

忘年会(BBQ)

忘年会の宿は民泊。 民泊おおもり。 一軒家ごと貸切。 かなり綺麗な一軒家。 大家さんも気さくな方だった。 食材と酒を買い出しにドンキ。 ドンキ内にスーパー同様に生鮮食品が売っている。不思議なドンキ。 食材と酒を買い込んで宿に戻ったら宴の準備。 フ…

忘年会(ゴルフ)

忘年会の遊びはゴルフ。 那須ちふり湖カントリークラブ。 久しぶりの本コース。 天気は曇り。 と思いきや小雨&雪。寒い、寒い。 さすがに本コースは広々していていいねぇ。 天気がよければ尚いいんだが。 コース途中で出会った猫。 お腹が空いているらしく…

忘年会(出発)

20年以上の付き合いの仲間と忘年会のため、那須塩原へ。 コロナ騒ぎ再燃のため、開催するか悩んだが密を避けて開催することに。 今年2回目の新幹線は大宮駅から。 大宮駅のホームにはやたら人馴れしたカラスが。 駅弁を狙っているのか。 あげないよー。 朝…

THE CAVE DE OYSTER TOKYO

牡蠣が食べたい。 呑みすぎで弱った肝臓が牡蠣を求めている。 八重洲地下街。通称ヤエチカ。 THE CAVE DE OYSTER TOKYO。 予約なしで入店できたが、結構、混んでいたので、予約した方が無難なお店な模様。 メニューをパッーと見て適当に注文。 とりあえず、…

2020年 チャンピオンズカップ

久しぶりにゴルフの本コースをフルで回ったら身体中が筋肉痛。 今年は完全に運動不足。 ちなみに競走馬は筋肉痛にならないのだろうか。 気になったので調べてみたら『コズミ』ってのが筋肉痛のことだった。 やはり競走馬でも筋肉痛になるのね。 チャンピオン…

あさひ町内会

2020年五十三杯目。 毎日ラーメン生活をしているつもりはないが、最近はラーメンの頻度が高い。 寒くなってきたからかな。 久しぶりにあさひ町内会。 つけ麺狙いだったが券売機につけ麺なし。 店員さんに聞いたら残念ながらやっていなかった。。。季節限定か…

ど・みそ

2020年五十二杯目。 寒くなると食べたくなるのは味噌ラーメン。 東京駅KITTEのど・みそ。 いつも辛いラーメンばかりでノーマルを食べたことがないのでノーマルの味噌こってりラーメン。 卓上調味料な何もなし。 一味くらい置いて欲しいところ。 味噌こってり…

大勝軒 なりたや

2020年五十一杯目。 たまに無性に大勝軒が食べたくなる。 近所にあって嬉しい、板橋大勝軒 なりたや。 券売機で野菜もりそばを購入。 1,080円を高いと思うかどうか。 個人的には高いと思う。が、食べたいんだからしょうがない。 口頭で甘味抜きを伝える。 到…

やきとりの扇屋

みやけ島を後にして、はしご酒。 水炊きからのやきとり。鳥繋がり。 注文はタッチパネル方式。 ハイボールから。 みやけ島で満腹なので肴は軽めに。 呑みが中心。 生レモンサワー。 レモンたっぷりはいいね。 wiryは一人パクパクとレバー。 みやけ島であんな…

いきなりステーキ

久しぶりにいきなりステーキ。 これまでワイルドステーキ しか食べたことがなかったので、この日は違うメニューを食べてみようとメニューを眺める。 うーん、ステーキなんぞめったに食べないのでどれにするか悩むな。 たまには贅沢!と、国産牛のリブロース…