2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中山記念&阪急杯

中山記念。 馬連BOX 3.ソールオリエンス 5.ヒシイグアス 9.エルトンバローズ 3点。各500円、1500円。 阪急杯。 単勝 15.ダノンティンパニー 1点、1500円。 結果。外れ。 中山記念は買っていた人気どころが総崩れ。 阪急杯はダノンティンパニーは馬群に沈んだ…

八海山バル

日本酒が呑みたくなって八海山バル。 香るエールの生ビール。 刺身盛り合わせ。 モルツの生。 大好物の栃尾揚げ。これはやはりネギに限る。 おすすめメニュー。 なめろう。 和風ピザも定番。 ピザには生ビール。 季節限定の八海山。 越後で候、青。 和牛たた…

高尾山

先週に引き続き高尾山。今年早くも3回目の高尾山。今回は高尾山初登頂を目指す友人数名で訪れた。 いつもの稲荷山コースではなく、久しぶりに6号路から登る。 琵琶滝。 6号路名物の沢歩き。 夏は涼しげな道だが、この日はどろどろであまり嬉しくない。 最後…

焼肉の和民&てけてけ

山遊びの締めにお疲れ様会。気になっていた焼肉の和民に来てみた。注文はタッチパネルからで提供はレーンで運ばれてくる。いわゆる最近の回転寿司と同じ方式。 アルコール飲み放題を口頭で注文してタッチパネルからまずは生ビールを注文。 お疲れ様です。 肉…

堂平山&笠山

だいぶ久しぶりに後輩の山好きと山遊び。行く場所も行程も後輩任せ。 澄んだ青空。雪無くて良かったなー、なんて言ってたら… ガッツリ雪山ではないか…。 しかし、なぜか雪にテンションアップ。 もしもの時のために軽アイゼンを持ってきてはいたが、まさか本…

小倉大賞典&フェブラリーS

小倉大賞典 3連複軸1頭。 軸。 3.ダンディズム 相手。 4.アサマノイタズラ 7.アルナシーム 11.ロングラン 12.エピファニー 14.ゴールドエクリプス 15.ホウオウアマゾン 15点。各100円、1500円。 フェブラリーS 馬連1点。 4.ドゥラエレーデ 5.オメガギネス 1…

代官山ASO チェレステ 二子玉川店

久しぶりにひらまつの株主優待を利用。 株主優待コース。 ペアリングワイン。昔はワイン飲み放題だったが今は4杯のセット。 まず提供されるバターが悪魔的に旨い。 料理とワインを楽しむ。 肉に合わせた赤ワインの写真は料理に夢中で撮り忘れ…。 デザート。 …

高橋家

高尾山からの下山にケーブルカーを利用したのは高尾の人気店、高橋家の開店にあわせたため。 いつも行列の高橋家。開店直後のためすぐに店内へ。 瓶ビール。 卓上には刻みのり… わさび… 一味。 注文したのは高尾山では必食の麦トロ飯と 鴨ねぎせいろ。 なか…

高尾山

2週連続で高尾山。 週の頭に降った雪がまだ残っていてかなり寒い。 今回も稲荷山コース。 木道をだらだらと歩く。 途中でクルミらしき物を拾ったが、周りを見渡してもコレ一つしかない。不思議。 稲荷山展望台から。 日陰は雪が固まってアイスバーン状態。こ…

恵亭

テレビでとんかつの映像が流れているのを見ていたら、無性にとんかつが食いたくなった。歩いて多摩川を渡り、目指すは高島屋の恵亭へ。 休日の開店前に到着したが、すでに数人の並び。俺以外にもとんかつ欲求が発症している方がいる模様。それにしても高島屋…

味のデパート MARUKAMI

所用で武蔵小杉でランチ。それにしても武蔵小杉という街は高層ビルが多く、何がどこにあるのか分かりづらい。そんなビル群の中の東急スクエアの4階のレストランフロア。入り口の店員さんに回転寿司か?定食か?と聞かれ定食と答えると居酒屋風の席に案内され…

韓食酒家 yooga

最近チャプチェにハマっている。ということで韓国料理のyooga。当日に電話予約。 続々とお客さんが来るが、予約なしでは断られているお客さん多数。 コロナ禍に一度来た時はメニューがコロナ禍用になっており、あまり韓国料理を楽しめなかった。 今回は通常…

串亭

月イチの仕事の定例報告会。今回は池袋にて開催。ルミネのレストランフロアにあるお店。池袋駅の複雑な作りに翻弄され地上に出たら池袋の北側でルミネの真逆だった。恐るべし池袋駅。 生牡蠣。あまり身は大きくなくイマイチ。 飲み物は乾杯だけビールであと…

2024年 東京新聞杯&きさらぎ賞

東京新聞杯 3連複軸1頭。 軸。 9.ウンブライル 相手。 2.アスクコンナモンダ 5.ウインカーネリアン 6.マスクトディーヴァ 7.ジャスティンカフェ 11.マテンロウスカイ 13.トゥードジボン 15点。各100円、1500円。 きさらぎ賞 馬連流し 軸 8.ファーヴェント 相…

はま寿司

休日のランチにはま寿司。いつもはアプリから予約して訪問するが予約せず行ってみると待ち客多数。特に子供連れのファミリー客が多い。 しかし、カウンター指定で受付発券機で受付するとすぐに案内された。やっぱり寿司はカウンターよね。 生ビール。 北海道…

ぎょうざの満州

高尾山から八王子に移動して打ち上げ。大して歩いてもいないが積もる話を消化する。ぎょうざの満州初訪問。 仲間2人は呑まないなで1人で呑む。 ネギチャーシュー。ネギばっかりで外れ。 豆。 瓶ビールを追加。 餃子はなかなか旨かった。 次回の山遊びの日に…