2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山 健康登山満行

タイム:2:27 距離:7.7km 登り:492m 下り:485m カロリー:813kcal メンバー:単独 年内に達成目標だった高尾山健康登山へ。 早朝の清滝駅。 今日はのんびり稲荷山コースから。 この季節の朝はこのコースがおすすめ。 理由は登っている最中に少しづつ太陽…

打ち収め

前日一緒に呑んでた先輩と昼からショートコースで打ち収め。風は強いが快晴で富士山もクッキリ。日本人って富士山みるとテンションあがるよね。 ゴルフの前に腹ごしらえ。先輩の「うどんくいてぇ!ぜってぇ!うどん!」で、さいたま市の藤店にいくが長蛇の列…

仕事納め&ゆで太郎5

仕事納めの朝。 来年から現場が変わるので、お世話になったゆで太郎 三田3丁目店にくるのもこれで最後だろう。ゆで太郎納め。 いや、ゆで太郎というお店で食事することもなくなるかもしれない。 何せ、今年初めてゆで太郎をたべて「まあまあ旨いじゃないの」…

ゆで太郎4

今日も酒を断つため、夕食はサクッと◯得セットのミニ海老天丼セット てんぷらはナス、シシトウ、エビ二本。 トッピングの海老天は冷たくてイマイチな時が多いけど、天丼だと暖かくてプリプリ。 甘めのタレがご飯にあいますな。 これで590円なら納得のお味。 …

つけそば周

卓上の一味の注意書きが面白い。 なぜかまず茹で野菜(もやしとキャベツ)が提供される。 卓上のドレッシングで食べるもよし。 ラーメン、つけ麺の具材にするもよし。 つけそば・並 濃厚豚骨魚介。 つけ汁はドロっとして、味は濃い目。 麺は300gとボリューム…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

観てきた。 面白かった。 ライトセーバーの戦闘シーンはやっぱカッコいいね。 スター・ウォーズもこれで最後か、と思うと妙に感動もしたし。 でも、よく考えたらスター・ウォーズって、全銀河を巻き込んだ壮大なお家騒動じゃね?と思ってしまった。 次の日仕…

有馬記念

いよいよ。 朝の死闘を乗り越える。 開門ダッシュで無事スタンド席を確保。 記念馬券とレーシングプログラムをゲット。 落ち着いたら大盛牛丼一択の吉野家。 毎年のことなので行動がルーティン化してる。 1レースからパドックは凄い人。 さすが有馬記念。 今…

海鮮居酒屋みやけ島

有馬記念前夜祭。 お通しのあん肝。 これだけでかなり呑める。 海鮮居酒屋をうたうだけに刺身がなかなか。 三点盛り。ホタテがうまかった。 日本酒にチェンジ。 店の親父から 「生牡蠣食うかい?」でいただいた牡蠣。時価。 店の女将さん?から「何の天ぷら…

中山大障害

有馬記念前日。 まずは有馬記念の場所取り用のシート貼り。 ここから長い二日間になる。 中山競馬場といえば?馬場内の福麺の馬力らーめんを食べて腹ごしらえ。 ニンニクが効いた味噌ラーメン。 意外にチャーシューも肉厚なのよ。 レースは5レースから購入。…

川乗山(川苔山)

タイム:7:26 距離:13.1km 登り:1231m 下り:1253m カロリー:3090kcal メンバー:W、M、M2 川乗山の登山口として有名な川乗橋へのバスは台風の影響で運行していないので鳩ノ巣駅から川乗山を目指す。 川乗山への登山道も台風の影響で通行止めが多いが、 …

ゆで太郎3

毎度、ゆで太郎。 たまには休肝日を設けよう。 そのためには呑みたくなくなるように満腹になればいい。 そこで、ミニかつ丼セット。 有馬記念勝つドン。 そばは普通に旨い。 かつ丼は少ししょっぱい。 しかも汁だく。かつ丼の汁だくは初体験。 海老天は冷め…

競馬予想飲み会

有馬記念ウィーク。予想を肴に。散々話したが、この時点では枠順が発表されていないため、結局は枠次第だな、という結論に。神様、キセキに1枠、スワーヴに4枠までの内枠を! 追記⇒キセキ6枠11番、スワーヴ1枠2番(逆がよかったんだけどなぁ) アカマル屋 …

伊豆ヶ岳

タイム:7:00 距離:14.5km 登り:923m 下り:931m カロリー:2935kcal メンバー:I、M 10:00前に正丸駅到着。心配していた駐車場は余裕でとめられた。 アスファルトから登山道へ。正丸峠は経由せず、伊豆ヶ岳を目指す。 ところどころ台風の影響で倒木、小川…

金時山

タイム:3:37 距離:6km 登り:623m 下り:617m カロリー:1524kcal メンバー:I、M 小田原駅到着の時点で快晴だったので 山頂の富士山の絶景に、期待。 小田原駅から車で金時神社へ。 無料駐車場は満車だったので有料のゴルフ練習場に駐車。 登山開始。 登…

大勝軒 なりたや

そういや、大勝軒って弟子が揉めてたの、どーなったんだろ。 なりたやは甘味の調整ができるのがうれしい。 また、スープも3種類から選べるので、結構飽きない。 山岸さん直伝スープに背脂と生卵。 安定して旨い。 減らない体重。。。

関八州見晴台

タイム:5:20 距離:18.5km 登り:1037m 下り:1094m カロリー:2115kcal メンバー:単独 冬は空気が澄んでて景色がよくみえるだろうなーと、思いながら西吾野駅から民家を抜けて登山道へ。 高山不動を経由して関八州見晴台到着。 景色は予想どおり絶景でよ…

雲取山荘テント場

雲取山登山で利用したテント場。 一人一泊500円。 小屋に近いサイトは埋まるのが早かった。(トイレが近いからか?) この時、空いてたのは風の通り道。 明け方、風が強くてテント内でテントを抑えていた。風がゴーッ!ゴーッ!山、怖えぇ。 風の通り道を考…

楽しい忘年会

忘年会ラッシュ中! 呑み仲間との飲み会も12月は忘年会と呼ぶ。 いつもと違うのは、店を「わざわざ」予約して呑むことぐらい。 呑みの内容は普段と変わらない馬鹿話。 腹筋が崩壊するくらい笑った。 毎回、よくこんだけ話のネタあるな、と感心する。 年齢も…

ゆで太郎2

忘年会が続く。 〆のラーメンを我慢して ゆで太郎の朝そば、鬼おろし。 トッピング生たまご。 絶賛するほど旨いわけではないが、ちょうどいい量と味で普通に旨い。 ダイエット仕様、かき揚げをわかめに変更するの忘れた。

有馬記念にアーモンドアイ参戦

ヤバい。凄い。楽しみすぎる。 最近だと、26冠グランプリと呼ばれた2014年以来の豪華メンバーだと思う。 個人的な応援馬、スワーヴ、キセキはもちろんだけど、目移りするメンバーになりそう。 ジョッキーもすげぇし、当日、 快晴、良馬場を願う。 2014年、26…

見晴キャンプ場

人生で初めてのテント泊をしたキャンプ場。 一人一泊800円。 管理している燧小屋では500円で入浴が可能。 もちろん、シャンプー類は使用禁止。 初めてのテント泊なので、恥ずかしがって隅っこ(写真の一番奥)に張ったら、トイレが遠くて嫌になった。 テント…

蒙古タンメン中本 上板橋本店

そういや、中本って荒木屋と揉めてたのどーなったんだろ。 大好物。冷やし味噌やさい。 辛さ3倍、野菜大盛、ネギ、チャーシュー、背脂。 こんなの食ってたら、そりゃ体重落ちないわな。 スープは普通に旨かった。 が、麺がビックリ!するくらいまずかった。 …

阪神JF(カペラS)

二歳馬の馬券は難しい。 思い入れのある父、母からか買おうと思ったら、思い入れある仔がいない。。。 ので、 本命はクラヴァシュドール。 対抗はレシステンシア。 理由は勘。 ワイドでも勝ってて的中。 それより、カペラSのナナコ。 JRA初の女性騎手重賞制…

高尾山 早朝散歩

タイム:2:35 距離:10.4km 登り:516m 下り:496m カロリー:1024kcal メンバー:単独 台風の影響でしばらく通行止めとなっていた蛇滝ルートで高尾山散歩。 サクッと山頂。 富士山も紅葉も綺麗だった。 富士山はヤッパ雪被ってる方が映える。 人が増える前…

ゆで太郎

呑んだ〆のラーメンを我慢。 翌日、朝にそば。 あと2キロ落としたいから。 そんな二日酔いの朝。