春のキャンプツーリング2日目(帰郷)

2日目の朝。

朝から後輩のイビキがなかなかのボリューム。

まぁ、キャンプ場なんてそんなもん。

耳栓ない奴が悪い。

先に起きたので火おこし。

f:id:trick-star-forever:20200323200019j:plain

早朝に湖畔に行くと綺麗に山並みが湖に映っていた。

写真はきたないけど。

f:id:trick-star-forever:20200323200359j:plain

朝のキャンプ場の雰囲気。

サイトが意外に広いのでまだまだ張れる。

f:id:trick-star-forever:20200323201225j:plain

後輩も起きたので朝食準備開始。

f:id:trick-star-forever:20200323201355j:plain

朝食はホットサンドとコーヒー。

チーズとベーコンのミルフィーユサンド。

f:id:trick-star-forever:20200323201656j:plain

めっちゃ旨い。

朝から外で食べる食事は雰囲気で2、3倍増しで旨い。

 

撤収開始。

が、キャンプ慣れしてない後輩は撤収に戸惑る。

「おせーよ!」と言うと「合同キャンプなんだから手伝ってください。」と言われた。

合同キャンプ?と思いつつ手伝う。

f:id:trick-star-forever:20200324183336j:plain

この日はバイク神社認定一号となった安住神社を観光。

読みは「やすずみ」です。「あずみ」って呼んでました。恥ずかしい。

f:id:trick-star-forever:20200324183434j:plain

 桜はまだ咲いてない。

f:id:trick-star-forever:20200324183549j:plain

 お参りして、御朱印をいただく。

f:id:trick-star-forever:20200324183722j:plain

御朱印は2種類。

f:id:trick-star-forever:20200325061715j:image

ステッカー。

f:id:trick-star-forever:20200327135634j:image

バイク神社だけに、普通の参拝客1割、バイク乗り9割。

f:id:trick-star-forever:20200324183835j:plain

 参拝後、茨城、栃木方面は蕎麦だよなぁ。

と、マイブームのゆで太郎を進めるがノッテこない後輩。

しょうがなく、ゆで太郎を諦め、スマホ蕎麦屋を検索。

蕎麦を食べるために烏山へ向かう。

松月庵 八溝そば

f:id:trick-star-forever:20200324184220j:plain

高級感のある店内。

蕎麦屋というより割烹料理屋。

汚いバイク乗りが来るお店の雰囲気ではない。緊張する。

f:id:trick-star-forever:20200324185057j:plain

後で調べたら創業100年以上。

ただ、蕎麦を始めたのはここ10年くらいらしい。

メニュー。

f:id:trick-star-forever:20200324184305j:plain

f:id:trick-star-forever:20200325061907j:image

よくわからないので店員さんにお勧めを尋ねる。

とても親切な店員さんが丁寧に説明してくれた。

人気があるのは鮎天そば、それにプラス100円で名物の寒ざらし蕎麦に変更できるとのこと。

で、二人そろってそれで。と注文。

しかし、親切な店員さんはさらに、ちたけ蕎麦もおすすめしてくれたが、丁重にお断り。

ちたけは福島でとれるが、消費するのが多いのが栃木だとか。

鮎天そば到着。見た目がもう、旨そう。

f:id:trick-star-forever:20200324185654j:plain

鮎天。鮎の塩焼きはよくみるが天ぷらは珍しい。

f:id:trick-star-forever:20200324185800j:plain

頭までしっかりいただきました。

ちょっと悲しそうな顔してるような鮎。

f:id:trick-star-forever:20200324185855j:plain

とてもおいしいお蕎麦屋さんでした。

帰りには蕎麦打ちのお姉さんもお見送りに来てくれて、お土産に七味をいただきました。

f:id:trick-star-forever:20200327135722j:image

飛び込みで入ったのに最高の食事ができて大満足。

ゆで太郎じゃなくてよかった。もちろんゆで太郎も旨いけど。)

f:id:trick-star-forever:20200324190200j:plain

 

食事のあとは愛すべき地元茨城へ。

途中で諏訪の水穴を観光。

後輩はあまり面白くなさそうだった。

f:id:trick-star-forever:20200324190530j:plain

今夜は我が実家で宴会。

我が実家に泊まるのも、もう3回目となりすっかりリラックス。

親戚でもないのに俺の家族達と飲み会をする後輩。

なかなか神経が図太い奴。

茨城の刺身はやっぱり旨い。

築地は東京にあるのに東京のスーパーより旨い。なぜだろう。

f:id:trick-star-forever:20200324190839j:plain

出窓から星を眺めながらビールを呑んで就寝。

f:id:trick-star-forever:20200324191016j:plain

3日目に続く。