2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り箱根旅行⑤(小田原バル)

箱根からの帰り道。小田原に向かう途中にスマホで居酒屋を検索。 駅近で良さげな店を見つけたので直接行ってみる。 店内満席で10分ほど待って着席。 すぐ後から来た客は満席と言われていたのでタッチの差だった。ラッキー。 とりあえずの生。お洒落な生ビー…

2021年 ジャパンC

ジャパンC。 みどころは3冠馬コントレイルvsダービー馬シャフリヤール 3冠馬。とはいえ、今年未勝利のコントレイル。 強い3歳世代のダービー馬。とはいえ、前走の神戸新聞杯で馬券外のシャフリヤール。 本命をどちらかにしたいが。うーん、悩ましい。 外国馬…

日帰り箱根旅行④(強羅公園)

電車、バス、船、ロープウェイと乗り継いで次はケーブルカー。これもフリーパスに含まれている。 ケーブルカーから紅葉。 時間があったので強羅公園に寄り道。 ここの入園料もフリーパスで無料。 敷地案内図。 体験型施設。 お土産にいいかもしれないが今回…

日帰り箱根旅行③(大涌谷)

大涌谷に到着。 地中からモクモクと噴煙。 なかなか迫力満点。 まさか噴火なんてしないだろうな、と少し不安になる。 よくこんなところにロープウェイを通したなー。 通そうという発想自体が凄い。 初めて来たので案内板をよく読んでみる。 2015年の噴火以降…

日帰り箱根旅行②(海賊船)

元箱根港から海賊船で桃源台を目指す。 海賊船はフリーパスで乗船可能だが、チケット売り場で特別船室のチケットを購入。 特別船室のチケットを買えば船にも優先的に乗れる。ファーストクラス特権。 停泊している海賊船に乗るのかと思って写真を撮っていたら…

日帰り箱根旅行①(箱根神社)

週末に『何をして遊ぶか』だけを楽しみに生きている。今年から神奈川県民になったので神奈川県の遊び場を探す。 そうだ、神奈川県には箱根があるじゃないか。 朝6時ごろに家を出て箱根へ向かう。 登戸駅で小田急に乗り換え。 小田急に乗り換える際に箱根フリ…

はま寿司

久しぶりにランチ回転寿司。 ウニ祭り開催中のはま寿司。 ウニ祭り開催と聞いたらすぐに行かねば。 生ビール。 どこでもいつでも呑めるようになってきた幸せ。 ウニ。 ウニ。 ウニ⁉︎寂しすぎて笑える。 違う意味でこぼれそう。 大トロ。 ビールには唐揚げ。 …

紅葉ハイキング⑥(高尾山)

前日、酔っ払った勢いで『高尾山に行くぞー!』と言ってしまったからには行くしかない。 朝から人が多い…。 みんな朝早いのね。 2週連続で高尾山。 紅葉の色づきが変わっているので飽きることはない…。 いや、見飽きたな…やっぱり。 いつものように清滝駅前…

2021年 マイルチャンピオンシップ

マイルチャンピオンシップ。 2歳時に牝馬で朝日FS挑戦、安田記念でアーモンドアイに勝利、そしてG1の3階級(1200、1600、2000m)制覇に挑戦、と競馬を盛り上げてくれたグランアレグリアのラストラン。 本当なら香港に行く予定だったようだが、回避してマイル…

紅葉ハイキング⑤(テング)

日帰りの予定だったが、つるつる温泉で酒が入って盛り上がってきたし、酔っぱらって帰るのも面倒だしなぁ、と、八王子に宿泊することに。 では、腰を据えて呑みましょう。 テングへ。 飲み放題があったので飲み放題を注文。 お、またまた赤星。 飲み放題に瓶…

紅葉ハイキング③(日の出山&つるつる温泉)

紅葉屋をあとにして千鳥足で武藏御嶽神社へ。 階段から覗く鬼。 前を見れば武藏御嶽神社本殿の階段下に長蛇の列。 参拝客渋滞。 まるで初詣。 こりゃ大変だ、と御岳山山頂を諦めて日の出山に向かうことにする。 日の出山に向かう途中にロボット忍者。 何かと…

紅葉ハイキング②(紅葉屋)

紅葉屋さん。 開店前時点で10人ほどの待ち。 10時ちょうどに開店。 メニュー。 個人的なおすすめはくるみそば。 メニュー。 メニュー。 まずは奥多摩に来たら澤乃井を呑まなくちゃ。 山菜盛り合わせ。 山菜の旨味が詰まってる。 もちろん、日本酒にあう。 く…

紅葉ハイキング①(御岳山)

秋晴れの週末。 久しぶりに山ヲタWと山遊び。 山ヲタWは夏に山遊び中に骨折をしており、今回はリハビリを兼ねて軽めな山に行きましょう、と御岳山になった。 青梅駅にあった無人駅総選挙ポスター。 キャンプの買い出しでよく使う、日向和田駅に投票しておい…

焼肉やまと

去年の年末から今年のアタマ、物件探しをしていた頃に、駅が近いのでよく来ていた焼肉やまと。 久しぶりに来てみた。 スタンダード飲み放題(ビールは乾杯のみ)にお肉はアラカルトで注文。 タン。 盛り合わせ。 おいしい肉は塩で頂く。 ホルモン。 酒がスス…

早朝の高尾山散歩

最近、山仲間が紅葉を楽しんでいるのをよく聞くようになった。 朝晩は冷えてすっかり季節が変わって来た。 仕事より早起きして出発。 久しぶりに早朝散歩で高尾山。 秋から冬にかけては朝日があたる稲荷山コースが定番。(夏は日陰の蛇滝ルートが定番) 朝日…

2021年 福島記念&エリザベス女王杯

福島記念。 ハンデ戦の割には荒れないかな、と予想。 ココロノトウダイが本命。 3連複1頭軸。 2.ココロノトウダイ 相手。 3.ブラヴァス 7.モズナガレボシ 9.ステイフーリッシュ 10.アラタ 15.フェアリーポルカ 16.コントラチェック 15点。各100円、1500円。 …

大阪焼肉・ホルモン ふたご

お気に入りの焼肉屋チェーンでよく通っていたが、コロナのせいで随分とご無沙汰になった。 約1年ぶり。 基本、店員さんが焼いてくれるお店。 正確にらメニューにトングマークが表記されているメニューは店員さんが焼いてくれる。 やることは焼き上がりを待っ…

はなの舞

近所の居酒屋巡り。 仕事帰りにちょっとだけ軽く一杯。 線路下に佇むはなの舞。 チェーンの居酒屋の中では比較的に好きな居酒屋。なんなく理由はない。 たまにはチェーン居酒屋もいいじゃないか。 生ビールがキリンな時点で合格。 生ビールは瞬殺ですぐにレ…

二子5丁目酒場

近所の居酒屋巡り。 二軒並んだ作りで向かって左側は鉄板焼き屋で右側が居酒屋の模様。 右側にしか店員がいなかったので右側に入店。 食べ物メニューは少なめかな。 とりあえずの奴をデカイジョッキで。 お通し。濃いめの味付けで酒に合う。 ちょっと先走っ…

新鮮塩ホルモン 燦

毎月恒例の板橋詣。いや、燦詣か。 板橋を離れても板橋愛。 住みやすい街で今でも好きな街。 ゴルフ遊び後に訪問。 緊急事態が解除されてメニューも通常メニューに戻った模様。 そして、緊急事態宣言解除にともない、ようやく酒も頼める。 疲れた身体にビー…

狭山リバーサイドゴルフコース

久しぶりにショートコースへ。 今回はゴルフが初めてのメンバーもいたのでまずは打ちっぱなしへ。 軽く、のはずが2時間近く打ちっぱなしをしてしまいショートコース前にかなり体力を消耗してしまった。 それでもスタートすれば天気がよく気持ちいいので元気…

びっくりラーメン

休日。 久しぶりにショートコースに行くことに。 運動前のお昼に何を食べるか探していてヒット。 店内の雰囲気はいわゆる街中華。 ラーメンより定食が人気っぽい。 注文したのは辛みそラーメン。 野菜たっぷり。辛さは辛党なら平気な辛さ。 麺は柔らかめ。 …

2021年 アルゼンチン共和国杯&みやこS

凄い。 ラヴズオンリーユーがBCF &Mターフ優勝。 最後の直線で間を割って抜けてきたのは鳥肌モノ。 クラシックに出てほしかたのもあるけどMターフを選択した陣営もアッパレ。 で、終わりかと思ったらBCディスタフで9番人気マルシュロレーヌが優勝。 アメリカ…

鮨一輝

引っ越してきた際に冬用の毛布を処分してしまっていた。 そろそろ寒くなって来たので毛布を購入するためにマルイへ。 ついでにランチ。 フードコートの一角にあり、カウンターもあるお寿司屋さん。 せっかくなのでカウンターに着席。 目の前に板前さんがいる…

そばじ

最近、朝の映画鑑賞が個人的に流行っている。 この日も8時台の開演にあわせて川崎駅へ。 朝飯どうしようかなー、と悩んでいたらそば屋を発見。 朝ごはんにそば。いいじゃん。 茨城県は蕎麦県民。 常陸秋そばで育ってるからそばにはうるさい。 メニュー。 朝…

世界のカップヌードル

スーパーで見かけてナンダコレ?と気になって購入。 世界のカップヌードル。 中身もナンダコレ?キノコ? 食べた感想…。 マズイ。カップラーメンでマズイことってそうそうないが、これはマズイだろ。 商品化されたんだから美味しいと思う人がいるってことな…

つるんつるん温泉キャンプ③

翌朝6時過ぎ起床。 この日も快晴。月が見える。 二日酔いの身体にスポーツドリンクで給水しながら火をおこす。 火が起きてしばらくするとwiry一家が起床。 朝から元気なwiry Jr.達。なぜか昨日は興味がなかった焚火に今日は興味津々。 もういらないのに薪集…

つるんつるん温泉キャンプ②

キャンプ場に着いたらとりあえず… 青い空に向かって乾杯。 肴はスーパーで購入してきた刺身・・・と wiry夫婦がテントと格闘しているのを鑑賞するのが肴。 がんばれー。 格闘すること2時間でテント設営完了。 約2年振りのファミリーキャンプ。 久しぶりだけ…

つるんつるん温泉キャンプ①

ようやくワクチン2回摂取完了。 そしてコロナもようやく下火になってきた。 最高の秋晴れの週末にwiry一家とキャンプに行くことに。 久しぶりにセロー号発進。 まだ陽の上がりきらない早朝に出発。 多摩川を渡って都心に向かう。 ツーリングは出発直後の不安…

2021年 天皇賞秋

天皇賞秋の前に阪神11Rのカシオペアステークスにてファルコニアの単勝1000円。 やったぜ、的中。今日の負けはなくなった。 いいメンバーが揃って楽しみな天皇賞秋。 3強のどれを軸にするか悩む。 1番人気は無敗で三冠を達成したコントレイル。 名馬であると…