2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のキャンプツーリング1日目(東古屋キャンプ場)

久々にモトブロガーを目指す後輩とキャンプツーリング。当初、大洗キャンプ場を予定していたがコロナの影響で閉鎖中。代わりとなるキャンプ場として後輩が東古屋キャンプ場を探してきた。フリーサイトで当日受付。それ、いいじゃん。 出発の朝。 桜も咲いた…

午前中の仕事中に同僚から聞いて、嘘でしょ。 橋本信也以来に仕事中に泣いた。 ドリフ、加トちゃんケンちゃん、バカ殿。 番組、人柄、大好きだった。 嘘でしょ。 検索結果 ウェブ

2020年 高松宮記念

不要不急の外出を控える。週末の室内で出来ることは競馬のみ。そのため、競馬新聞と酒という、必要な品の買い出しでのみ外出。土曜日の毎日杯、日経賞は全然ダメで収支にマイナス3,300円の上乗せ。 朝から雪の日曜日。 桜に雪って意外に綺麗だな。 中山は3R…

花満開

昔よく打ったパチンコ台の話ではなく、花見の散歩。 石神井川沿いの桜が満開でございます。 王子駅方面に歩いてみる。 釣堀。平日なのにそこそこ人がいた。 板橋の「板橋」。 「板橋」からの桜。 足をとめて桜を鑑賞する人がたくさん。 木から直接咲いてるの…

あさひ町内会

2020年十四杯目。 前回訪問したときには券売機が❌となっていた辛味噌ラーメンが提供されることになった。 食べたてみたかったので早速訪問。 時差出勤で早く帰れてるので、開店とほぼ同時でガラガラ。 券売機で辛味噌ラーメン(900円)とネギ(150円)の食券…

晩杯屋 大山

コロナ対策で時差出勤前となり、18時前には帰宅できる。 そんなに早く帰ってもやることない。 とは言っても人が大勢いるところに行ったら時差出勤してる意味ないしな。 早い時間なら人少ないだろ、と考えて久々に晩杯屋へ。 店内は予想どおりガラガラ。 入店…

新宿にて焼肉

ある日のアフター5。 昔の仕事仲間4人で焼肉会。 早くから飲めるメンバーと先に合流して0次会。 一軒め酒場 西新宿店からスタート。 腰を落ち着けて飲むにはちょっと、、、だけど、店名通り一件目に軽くなら使い勝手がいいお店。 ネギトロを肴に軽く?生ビー…

フォトロゲイニング日の出2020(自主開催)

『フォトロゲイニング日の出2020』がコロナの影響で中止になった。 しょうがない。が、地図が送られてきたので、自分たちでやればいい。 で、『フォトロゲイニング日の出2020』を自主開催してみた。 本来のスタート&ゴール地点、『日の出町役場やまびこホー…

富山土産

登山用の保存食をしまってある場所を整理していたら以前、山仲間から貰ったお土産が出てきた。 登山行った時に貰ったため、そのまま登山用の保存食と一緒にしまってた。 消費期限が近づいていたため、さっそく食べてみた。 具材は白えびに 米。 具材をまとめ…

2020年 阪神大賞典&フジTVスプリングS

3連休。キセキがみたいので2泊3日のキャンプツーリングから急いで戻って予想。14時前に帰宅したのでメインのみ馬券を購入。 阪神大賞典昔、ナリタブライアンとマヤノトップガンの名勝負を生んだレース。最近、生粋のステイヤーってのがいないから長距離レー…

雷鳥沢キャンプ場

今まで行ったテント場で一番、 マジで景色に感動した。 絶景すぎる。 しかも近くの山小屋で風呂まで入れる。 さらに缶ビールも買える。 最高過ぎた。 これで500円。 特に山肌に夕陽があたるさまは絶景。 剣岳、登ろうと思ってたんだけど、 混んでそうだから…

池袋にて

帰宅中に昔の先輩から急に飲みのお誘い。 で、池袋、こんだけコロナで騒いでるのに凄い人。 学生は休校になってるはずなのに若い人が多い。 そりゃ、こうなるよなぁ。俺も若い時分だったら外出てたかもしれない。。。 池袋の小池へ。 新橋のコン、水道橋のあ…

松山正宗 鎖魂麺房

2020年十三杯目。 あさひ町内会に続いて近所の新店。 昔、笑丸という塩とんこつラーメンがウリのお店があった場所。 笑丸は深夜まで営業してたので、酔っ払ってよく訪問して、気のいい店主のおっちゃんと色んな話をした思い出のお店。 元気かな、おっちゃん…

蒙古タンメン中本 上板橋本店

2020年十二杯目。 今年初の中本へ。 ポイントがカードからアプリへ移行することになったので、ポイント交換&ポイント移行をしに訪問。 アプリを起動して加算画面を店員さんがスタンプ型の機械で読み込むのだが、うまく読み込めない障害発生。 過去に画面割…

そば谷

出勤前、朝そばを食いにそば谷。 夜通し営業は継続で営業時間が早まった。 地味に嬉しいかも。 こんな場所で、と言ったら失礼だが、平日の朝6時ごろでいつも先客がいる。 結構、客入ってるのね。 麺半分(200円)、生卵(60円)、むじな(100円)、ネギ増し…

大勝軒 なりたや

2020年十一杯目。 久々に大勝軒が食べたくなった。 中山道を挟んで、向かいにはあさひ町内会。 大勝軒が食べたくて、ここまで来ても浮気しちゃいそうなシチュエーション。 初志貫徹。 野菜もりそばに辛味の食券を購入。 口頭で辛さは激辛で甘味抜きを伝える…

そば谷 

20時から8時という変わった営業時間だが、朝の通勤時、夜の呑んだ後と、何気に利用している。 お気に入りのトッピングも決まって来た。 生卵(60円)にむじな(100円)。 『むじな』は、きつねの油揚げとたぬきの揚げ玉が両方ともトッピングされる。 『同じ…

2020年 阪神スプリングJ&ファルコンS&中山牝馬S

今週もコロナウィルス対策のためJRAは無観客。 そして、競馬専門チャンネルのGREENチャンネルも引き続き無料開放。 そして、今日も天気が悪い。 今日も朝から引きこもって競馬。 本日の収支。阪神1R 投資:500円 回収:0円阪神2R 投資:1000円 回収:0円阪神…

笠取小屋テント場

面白いテント場。 一人一泊500円。 鹿、害獣扱いなのに餌やってる小屋の親父がいる時点でウケた。餌がドッグフードなのも。 人慣れしてるかと思いきや、近づくと、いっちょまえに逃げる。 宮島の鹿とは違う。 小屋ではビールが買えたのが嬉しかった。 しかも…

蒙古タンメン中本 極豚ラーメン

『極豚』と、買いて『ゴットン』。 店舗でよく背脂をトッピングするので期待。 激辛に背脂の甘味が混ざって旨いのでおすすめ。 付属の小袋が背脂かと思いきや、ただの辛味オイル。 そして、いつもの2人。 白く浮いてるのが背脂。 あまり存在感がなかった。 …

水道橋にて

久々に水道橋。 居酒屋 あひる。 ドリンクが安く、ツマミの質はまぁまぁで使い勝手のいい居酒屋。 今宵も遠慮のいらない仲間と。 肴は刺し盛り。味は普通。 歳も、仕事の立場も、趣味すら違うのに、何故かいつも盛り上がる。 居心地のよい飲み仲間。 盛り上…

狭山リバーサイドゴルフコースにて

毎度おなじみ狭山リバーサイドゴルフコースへ。 どんだけやっても上手くならないゴルフ。 まぁ、練習なんてしてないからあたりまえか。。。 それでも気心しれた先輩とのゴルフなので楽しくラウンド。 梅が綺麗ね。 ショートなのにハンデもらってるので2連勝…

いも善 西川越

午前中に仕事を片付けて、ゴルフに向かう前にランチ。 たまには変わったものでも、となって、 芋が嫌いな俺でも大丈夫なメニューがあるとのことで『いも善』へ。 なかなか風情があって、俺なんかが入店できるか不安になる店構え。 店内も格式高そう。雛祭り…

2020年 弥生賞

朝から雨。なので、引きこもって競馬。朝からビールを呑みながら。 駄目人間です。 先週からグリーンチャンネル見てて思ったけど、やっぱりテレビの方がパドックがじっくり見れていい。 競馬場で生で見るより馬が見やすい。 筋肉のつき方とか、身体の大きさ…

2020年 チューリップ賞&オーシャンS

今週もコロナウィルス対策のためJRAは無観客。 そして、競馬専門チャンネルのGREENチャンネルも引き続き無料開放。 本当はキャンプに行く予定だったが、天気が悪いので中止。 前日に呑みすぎたのもあって、今週も朝から引きこもって競馬。 メインレース、チ…

門前仲町にて4

またまたまたまた門前仲町。 ブロガーからYouTuberを目指す後輩との呑み。 後輩のおすすめ、カフェ イトゥールでクラフトビールで下地をつくる。 半熟卵の作り方を店のママさんと熱く語る。 雰囲気のいい喫茶店。 その後はいつもの斎藤商店へ。 カツオのたた…

あさひ町内会

2020年十杯目。 セブンイレブンのチルドのすみれが旨くてハマっていたところ、近所にすみれ系のラーメン屋が開店。ビックリ。店名もおもろいな。 食券制のお店。食券機の写真をとる度胸はないので卓上のメニューを。 コマ肉、気になる。。。 サーモスのカッ…

氷川キャンプ&御前山登山②

朝からのんびりと焚火して身体を温め、食事をしながら登山準備。 いつもならホリデー快速で奥多摩に着くのが8時過ぎ。 今回は早朝から登れるのがいい。のんびり登山できる。 まずは鋸山をめざして登山開始。 天気は快晴だったが、尾根にでると強風。 顔面が…

氷川キャンプ&御前山登山①

先月に続いて氷川キャンプ場。 今回はwと2人でキャンプ&登山。 1日目はキャンプして2日目は御前山登山。 氷川キャンプ場に2泊3日。 ホリデー快速1号で奥多摩到着。 受付の並びは10人くらい。 この季節は空いていていい。 サクッと設営して薪、炭の買い出し…

とんこつラーメン 博多風龍 新橋店

久々の博多風龍。 2020年九杯目。 昔は500円で替え玉が2玉という素晴らしいコスパだったが、今や650円。 それでも2玉無料なんだから文句は言わない。 トッピングはキクラゲ、ネギ。麺は固め。 コリコリ、ザクザク、パツパツの食感がいい。 呑んだあとに無性…