2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 葵ステークス

朝から久々にガッツり部屋の掃除。 事件が起きた。 モデム、ルーター、テレビなど、家電全ての電源を落として部屋の隅々まで掃除をした後、再度電源をいれたらネットにつながらない。 モデムからLANケーブル直だとネットにつながるので、明らかにルーターが…

中華・洋食 かさま

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 東京に出てきて、初めて住んだのは板橋区仲宿のボロボロのアパートだった。 夜中にネズミが部屋に出現したときはビビった。 東京に出てきたはいいが、仕事もなかなか決まらず、今の自粛以上の…

武蔵家 大山店

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 2020年二十五杯目。 徒歩圏内の横浜家系ラーメン食べ歩き。 日曜日は朝10時から開店している武蔵家。 朝からガッツリ食べてやろうと10時に訪問してみると既に先客が。 ソーシャルディスタンス…

鳥椿 大山店

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 オンライン呑み会の肴をテイクアウト。 コロナのおかげというと語弊があるが、お家で鳥椿のメニューが食べれるのはうれしい。 今回のコロナでいろんなお店がテイクアウトを始めてくれたおかげ…

横浜家系ラーメン 鷹守

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 2020年二十四杯目。 徒歩圏内の横浜家系ラーメン食べ歩き。 煮干し系の十六夜というラーメン屋が、家系になってた。 十六夜、おいしかったんだけどなぁ。 横浜家系ラーメン 鷹守家。 店名が聞…

ふたごのマスク

よく行く焼肉屋、『大阪焼肉・ホルモン ふたご』。 その焼肉屋からマスクが届いた。しかも、手書きのメッセージ入り。 ググって調べてみたら、 『研修もなかなか出来ずに自宅待機していた新卒メンバーが、マスク1枚1枚にお客様へ感謝の気持ちを込めたメッセ…

2020年 優駿牝馬

居酒屋のテイクアウトを受け取りに近所の大山商店街へ。 凄い人出(俺もそのうちの一人だけど)。 すでに、緊急事態宣言解除されたかのよう。 来週にも宣言解除か。 と、なるとJRAの無観客競馬も解除されて、グリーンチャンネルが無料でみれるのも今月末まで…

2020年 平安ステークス

平安ステークス。 いいメンバーが揃ったダートG3。 実力馬vs上がり馬の様相。 本命は実力なら一枚上手でしょう、で、5.オメガパヒューム。 ただ、斤量59キロが心配だけど。 みんな強そうで、相手が決まりきらないので、3連単、1着流し。 1着。 5.オメガパヒ…

横浜家系ラーメン 武家

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 2020年23杯目。 徒歩圏内の横浜家系ラーメン食べ歩き。 まずは板橋区役所前駅のすぐ近く。 初めて入店する、武家。 勝浦タンタンメンの和宮の隣。 和宮も武家も中二階だからか、何となく入り…

紀伊半島一人旅4

自粛でツーリングに行けないので、過去のツーリング写真を見て行ったつもりになる。 去年、会社を辞めた。自分の性格は協調性はあるが、組織に向かないことが分かった。 当時の部下には悪いことをしたなぁ、とも思ったが、その部下も会社を辞めたからまぁ、…

紀伊半島一人旅3

自粛でツーリングに行けないので、過去のツーリング写真を見て行ったつもりになる。 去年(2019年)、会社を辞めた。自分の性格は協調性はあるが、組織に向かないことが分かった。 当時の部下には悪いことをしたなぁ、とも思ったが、その部下も会社を辞めた…

紀伊半島一人旅2

自粛でツーリングに行けないので、過去のツーリング写真を見て行ったつもりになる。 当時、仕事場でパチンコが流行っていて、よく同僚と仕事帰りにパチンコに行ってた。 そして、何故かあまり負けず儲かった。 儲かったお金でソロツーリングへ。 2007年9月22…

そば谷

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 毎度おなじみの そば谷。 「ぶっかけ冷やし」って言ったら、ヤッパうどんでしょ。ということで、うどんでぶっかけ冷やしを注文。 注文数1位の五目かき揚げに生卵をトッピング。 今回もテイク…

2020年 ヴィクトリアマイル

どうしても刺身が食べたくなった。 しかし、近所のスーパーは混んでいるので怖くて行けない。 で、近所の魚屋さんへ行ってみた。 中とろ(800円)とイカ(300円)の刺身。 色が鮮やか。 スーパーの刺身より旨い。って、当たり前か。鮮度が違う。 コロナ自粛…

2020年 京都ハイジャンプ&京王杯スプリングC

朝から蕎麦とかき揚げ丼を食べたら胃がもたれた。 もう若くないのに目が欲しがるから食べてしまい後悔。 京都3Rに昔応援していたレディアルバローザの仔、ヴィオリーナが出走するとの情報が競馬仲間からきたので単勝を500円購入。惜しくも2着。 京都ハイジャ…

富士山登頂まで6(その後)

登山して遭難するニュースをチョイチョイ見かける。 この時期に登山行く人って、山でも無理するタイプの人なのかな。 迷ったら戻る、動かない、が鉄則だと思ってるんだけど。 今は動かない方がいいんじゃない?と偉そうに言いながら、昔、奥多摩で無理して遭…

鏑屋

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 大山の有名な居酒屋。 普段だと、まず座れないくらいの人気店だがテイクアウトなら自宅でゆっくり食べれる。 ビバ!テイクアウト。 名物の煮込み(400円)に、もつ焼きでスタミナ、シロ、カシ…

そば谷

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 そば谷へ。 そば谷も20時以降の営業は自粛。 楽しみにしていたぶっかけ冷やし蕎麦にトッピングむじなで注文。 早朝ウォーキング後の5時過ぎに訪問したため、他にお客はいなかったが、テイクア…

松のや 板橋区役所前店

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 早朝ウォーキングしてたら無性にカツ丼が食べたくなった。 朝、7時前にカツ丼が食える店を考える。 24時間営業の富士そばに行こう!と、考えてググッてみると、コロナ対策により営業時間短縮…

あさひ町内会

2020年二十二杯目。 マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 またまた、あさひ町内会。 旨いんだからしょうがない。 座席数を減らして間隔を空けているが、テイクアウトで。 今回はみそラーメン。 具材。 麺を茹でて盛り付ける。 ス…

2020年 新潟大賞典&NHKマイルC

日曜の朝からテレビを観てると気が滅入る。 美しいサラブレッドの競馬を見てる方が精神衛生上いい。 いい尻してんなぁ、背が高いなぁ、胴ながいなぁ、などなど。 レースも楽しいが、パドックが一番楽しいかもしれない。 心配した天気も回復。G1日和。 今日は…

2020年 京都新聞杯&プリンシパルS

あれ?自粛期間って延長されたんだよね。 近所の様子を見てると、5/6で自粛解除になったかのような雰囲気。 商店街、人多すぎ。怖いわ。 酒以外の買いだめがないのに、スーパーにもいけず、コンビニと外食(おもにテイクアウト)で済ます日々。 久々に朝から…

和宮

2020年二十一杯目。 マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 家系のお店と隣り合うお店、和宮。 勝浦タンタンメンがウリのお店。 板橋にいながら勝浦のご当地ラーメンが食べられる。 店内に客がいないこと(ソーシャルディスタンス)…

キャンプ飯

キャンプ飯シリーズ。 キャンプ飯といいつつ、毎回アヒージョ。 だって簡単ですもの。 今回は鶏のモモ肉のアヒージョ。 材料 ・オリーブオイル ・鶏のモモ肉 ・マッシュルーム ・ニンニク ・唐辛子 ・ブロッコリー ・塩コショウ 簡単に作れて酒の肴に最適の…

鳥椿 大山店

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 居酒屋、鳥椿。 チンチロリンの元祖であり、孤独のグルメに鶯谷のお店が取り上げられたこともある居酒屋。 個人的にはここのチューリップが今まで食べた中で一番旨い。 電話でテイクアウトの…

対いきなり!ステーキ

前回、自宅で『いきなり!ステーキ』より旨いステーキが焼けて満足した。 が、『いきなり!ステーキ』の『ワイルドステーキ』は肩ロースとのこと。 サーロインを使って勝負したのはズルかった。 そのため、再戦することにした。 肩ロース277gで約300g。値…

紀伊半島一人旅1

自粛でツーリングに行けないので、過去のツーリング写真を見て行ったつもりになる。 当時、仕事場でパチンコが流行っていて、よく同僚と仕事帰りにパチンコに行ってた。 そして、何故かあまり負けず儲かった。 儲かったお金でソロツーリングへ。 2007年9月21…

麺屋はちどり

2020年二十杯目。 マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 麺屋はちどり。 夜の営業はテイクアウトのみ。 相変わらず綺麗な店内&丁寧な接客で、つけ麺のあっさり+チャーシュー単品100gを注文。 15分ほどかかるとのことで、近くのカ…

2020年 天皇賞(春)

とうとう噂のアベノマスクが届いた。 なかなか届かなくてイラっとしていたが、届いたら届いたで何故かイラっとした。 付けてみたが意外にも付け心地は悪くなかった。 アゴも隠れた。安倍さん、顔長いんじゃね。 天皇賞(春)前までの戦績。 東京9R陣馬特別で…

2020年 青葉賞

5連休に突入。 土日は競馬で過ごせるが、残りの3日間は何をするかが課題。 PS4だけでは耐えられない気がする。 朝の5時くらいにウォーキングへ。 いくら不要不急の外出禁止といえ、身体をなまらせるのはよくないので、人の少ない早朝に。それくらい許される…