2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バーミヤン

バーミヤンで居酒屋飲みが出来ると聞いて行ってみた。 メニュー。 注文はタッチパネル。 そして注文を運んでくるのは配膳ロボット。広いテーブル席に座ってしまったため、料理を取るたびにロボットに近寄らなければならない。これは次回来た時には考慮せねば…

ぶっち屋 HANARE

久しぶりにお気に入りの居酒屋、ぶっち屋へ。 6周年を迎える模様。 おすすめメニュー。 ジョッキも新しくなった。 メニュー表も一枚だったのが冊子になった。 ドリンクの品揃えがちょっと変わったかも。 流行りのビアボールなんかが増えた。 ハイボールにメ…

酔心

所用があり東京駅。ランチも東京駅で取ればいいや、と軽い気持ちだったが想像以上の人出。週末とはいえこの混雑ぶりは想像以上。どこのお店も長蛇の列。 そんな中ちょうどタイミングよく行列がないお店を発見。 メニュー。 ドリンクメニュー。 キリンビール…

くら寿司

最近やたらとダウンタウンのCMを見るくら寿司。 大とろと桜鯛フェアに惹かれてやってきた。 とりあえずの生ビール。どうせ飲むので2杯同時注文。 最近は寿司が回っていない回転寿司が多いが、くら寿司はきちんと寿司が回っている。とはいえ、最近迷惑客が多…

2023年マイラーズC &フローラS

京都競馬場がグランドオープン。 東京、中山、福島以外の競馬場は行ったことがないのでいつか行ってみたいものです。 マイラーズC。 3連複軸1頭。 軸。 3.ジャスティンスカイ 相手。 1.グラティアス 8.マテンロウオリオン 10.シュネルマイスター 13.シャイニ…

バニラビーンズ

二子新地でイタリアンを食べたら新二子橋を徒歩で渡って東京都へ。辿り着いたのは仲間の1人が電話予約してくれた二子玉川のダイニングバー。 客層は若めだが落ち着いたお洒落な雰囲気。 ハイボール。 フライドポテト。 唐揚げ?イタリアンでデザートまで食っ…

ロステリア (L'OSTERiA)

仲間とイタリアンで会食、というか飲み会。このイタリアンのお店はいつも満席でなかなか予約が取れない店らしい。 この日も満席。どうやら客の入れ替えがない感じだった。 この日のおすすめメニュー。 仲間から当たり前のように配られる酒豪伝説。 まずはイ…

カルビの王国

呑みに行きたいが雨が降っていたので近所で焼肉。久しぶりのカルビの王国。 瓶ビールよりジョッキ気分だったので久しぶりにジョッキの生ビール。 お決まりの如くタンから。 もやしナムル。 ハラミ。 お酒に合いすぎる味噌ホルモン。 チャプチェ。 ハイボール…

2023年 皐月賞

毎週週末になると天気が悪いような…。それでなくても混戦模様の皐月賞なのに馬場状態が影響しそう。初の中山が心配だがD.レーン騎手ならば。と、本命はフリームファクシ。 単勝。 5.フリームファクシ 1点500円。 馬連流し。 軸。 5.フリームファクシ 相手。 …

秩父の旅③

メイプルベースから秩父ミューズパークにある旅立の丘へ。雄大なる武甲山。 次に和菓子屋に寄り道をしてお土産購入。 そして星音の湯。宿泊施設も併設されている温泉。駐車場も他県ナンバーの車が多数。内湯、露天風呂ともにいいお湯だった。 温泉を堪能して…

秩父の旅②

ランチは予約していた、きのこの里 鈴加苑。 ジビエ料理が食べられるお店。 本日は獲れたて鹿肉。 小上がりに熊の毛皮。 何かわからんものが色々と置いてある店内。 注文はコースでも単品でも可能。 とりあえず瓶ビール。 注文したのは猟師コース。 きのこ出…

秩父の旅①

快晴の週末、友人達と秩父へ日帰り旅行。 車の運転は友人がしてくれるので乗っているだけの楽チンな旅。 嵐山SAの時点で桜が見頃。 秩父方面は桜が満開らしいので花見も楽しみ。 秩父に着いたらまずは予約していたいちご狩り。いちご狩りは多分、人生初。 料…

2023年 桜花賞

当たらない競馬。クラシックで流れが変わりますように。 桜花賞。 アーモンドアイ、グランアレグリア、デアリングタクトなど名馬を輩出しているレースだが、過去10年を調べてみたら意外にも1番人気が勝っていなかった。とはいえ軸に最適なのはリバティアイラ…

初代

休日のランチ。久しぶりに初代へ。 スーパードライの生ビール。ここの生ビールは注ぎ方が上手なのかかなり泡がクリーミーで旨い。ホントにスーパードライの生なのか?と、疑うレベル。 だし巻き。初代では外せないメニュー。 初めて頼んだ牛すじ辛味噌煮込み…

串旦

仕事仲間とのツキイチ定例。 今回は代々木の焼き鳥屋さんにて。 瓶ビール。 お通し。つくねの入ったスープが旨い。 サラダ。 ポテサラ。 だし巻き。 燻製の盛り合わせ。 炭火焼き鳥1人前おまかせ5本を3人分頼んだので1本づつ提供。 程よい炭の香り。 肉も柔…

赤から

スーパーに鍋の素が売っているのを見かけるので以前から気になっていた、赤から。 事前に予約して行ってみる。受付がカラオケと同じでカラオケ客と赤からの客が入り混じって混沌としていてちょっと面白い。調べてみたらカラオケの鉄人とのコラボレーションら…

2023年 大阪杯

春のG1シリーズ、大阪杯。中距離の2000mで距離的には面白が対決が見てみたかったメンバーはドバイへ行ってしまっていたりして…。日本馬がドバイで活躍するのは嬉しいが国内G1が寂しくなるので複雑な心境。 とはいえ、面白いメンバーが揃った。 大阪杯。 固い…

ほていちゃん&博多天神

焼肉 安安の後。もう少し飲もうと入ったのは立ち飲み屋、ほていちゃん。立ち飲み屋だが座って呑める席もある。 渋谷の街を見下ろしながら呑むのもなかなかいい。 メニュー。 大瓶がこの値段はかなり安い。が、既にビールは呑みすぎてビールはノーサンキュー…