2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の大山にて

昼間から仲間たちと。 晩杯屋 大山店からスタート。 仲間を呼んだ。 仲間が一人増えた。 河岸をかえた。 お好み焼き もんじゃ 味どり さらに河岸をかえた。 カラオケまねきねこ 大山駅前店 なぜか乾杯しなかった。。。 仲間が一人減った。 仲間を呼んだ。 仲…

土村キャンプ場

静岡県静岡市の無料のキャンプ場。 自治会が管理しているらしいが、とても綺麗。 地元の人に愛されてるキャンプ場だと感じた。 犬の散歩してるおばちゃんに 「一日お世話になります」 と、声をかけたら 「今夜は寒いから気をつけてねー」 と。暖かい町だなぁ…

龍吟軒 大山店

ビリヤード帰りに2020年四杯目。 運動したからラーメン食べてもいいのだ。 とりあえずのヤツ。 赤龍ラーメン。 オーソドックスな豚骨ラーメン。 呑みの〆にあいすぎる。 替え玉2玉まで無料。 1玉だけで我慢した。 と言うか、スープを全部飲んで替え玉できな…

2020年 初打ち

パチンコ。当たった。 1パチ。1600円使って出玉600発。 負けました。 と、言っても初打ちはパチンコではなく。。。 とりあえず、 大山 塩ホルモン 燦 最近のお気に入り。 いつもの正義から。 いつもの盛り合わせ。 2人前で4000円。かなりお得。 色んな種類を…

奥多摩小屋(閉鎖)

今は閉鎖されたテント場。。。 一泊500円。 小屋はボロボロだったが、 ロケーションが最高のテント場だった。 トイレは入るのに勇気が必要? テント場が稜線上で広くてよかった。 小屋でビールが買えたのも尚よかった。 小屋の親父もいい人で、「空き缶は置…

晩杯屋 大山店

たまには外で一人飲み。 毎日宅呑みだと飽きるし、 宅呑みだと呑みすぎる。。。 肴は煮込み(豆腐のみ)にブリ刺しから。 追加で、スズキ刺。 肴が一人前分でちょうどいいのよね。 特に刺身を食べたい時にはいい。 登山やツーリング のプランを考えながら呑…

我が生涯に一片の悔いなしbyラ王

23:52。自宅に帰る前のセブンイレブンで目があった。 一目でコレは食わないわけにはいかない、 そう思った。 すぐに連れて帰って開封。 どんな内容か気になる。 アブラ増し袋とかいう、 経験したことのないトッピング袋に興奮する。 あぶない、危うくフタの…

煮干中華ソバ イチカワ 和え玉

なぜか写真が縦になった。 茨城に帰省してた時に買ったラーメン。 「やまや」という酒屋に売っていた。 なぜか酒屋「やまや」にはマニアックなラーメンが売っていたりする。 登山者に人気の棒らーめんなんかも置いてある。 ラーメン自体を食べてないのに和え…

屯ちん 池袋西口店

2020年三杯目。 呑んだ後に。帰ればいいのに入ってしまった。 駅前にあるのが悪い。 見た目よりアッサリ。 携帯の写真みて気づいた。 酔ってて覚えてないが。。。 あれ? チャーハンまで食ったのかよ。。。

お墓参りと新年会 

この日は全員がお世話になった方のお墓参り。 と、新年会。 天から、ホント、コイツらは呑んでばっかりだなぁ。と、思われていることでしょう。 お墓参り後に、 熱烈カルビ 三ツ沢上町店。 今年もよろしくお願いします。 昼間から焼肉と酒なんて幸せだなぁ。…

すき家の朝食2

前回はブレだったのか、を確認するためもう一度。 何でも一度だけで決めてはいけません、 特に食事のお店はね。 二度目に行ったらめっちゃ旨い! ってなるかもしれんし、 前回はこっちの体調(二日酔い)のせいかもしれん。 この日もまぜのっけ朝食。 ブレで…

2020年 京成杯&日経新春杯

前日の愛知杯に投資しすぎた。 先週にちょっと勝ったから調子にのってた。 競馬の基本は単勝。 日経新春杯は「1.メロディレーン」。 理由はかわいいから。 もう、みるからに小さいのが頑張ってるの見ると勇気をもらえるじゃないか。 京成杯は「6.ゼノヴァー…

2020年 愛知杯

重賞が3つもある週末。まずは愛知杯。 ハンデ戦は難しいからなぁ。 でも当たると大きいのもハンデ戦。 本命は「2.センテリュオ」にしたいんだけど、1番人気がくるとは思えんし。。。 で、対抗として考えていた 2番人気「8.パッシングスルー」を軸にすること…

氷川キャンプ場で2020年初キャンプ②

宴の前にひとっ風呂。 キャンプ場の川に向かって右奥のさびれた階段を登る。 もえぎ橋渡る。 もえぎ橋からはテントサイトが見える。 繁忙期の難民キャンプ状態とは違い、今日はかなりゆったりスペースがとれてる。 もえぎの湯に到着。奥に見えるのは大岳山か…

氷川キャンプ場で2020年初キャンプ①

我慢できず、キャンプツーリングに行こうと、朝5:00に目覚ましで起きた。 が、寒いし最近飲み会が続いてたせいか身体が重い。。。 二度寝して6:30に再度目覚めた。 布団の中で行くかどーするか、、、5分程考える。 今は行くの面倒でも後から行けばよかった!…

すき家の朝食

呑んだ次の日の朝。 ガッツリ食いたくて、久々にすき家に入った。 まぜのっけごはん朝食。 オクラと温玉にかつおぶしをまぜまぜしてごはんと一口。 ん?ごはんがイマイチ。なんかパサパサ。 店によるブレ?二日酔いのせあ? ごはん以外は文句ない。 まー、35…

お久しぶり飲み会

5年ぶりぐらいに会う先輩と呑み。 なかなか渋いお店を予約してくれた。 潮見 久利花。 先輩はしばらく会わない間に糖尿を発症したらしい。 サラダ。 肉豆腐。 海老ふりゃあに牡蠣ふりゃあ。 きっと、次に発症するのは通風だろう。 料理がどれも美味しかった…

渚園キャンプ場

浜松市の渚園。 浜名湖の出島みたいな場所にある。 一人一泊410円。 要予約なので当日に電話して利用した。 電話の応対がとても丁寧。 管理棟 近場に日帰りの風呂が少ないのが残念。 管理棟にあった、お風呂の案内。 場内にコインシャワーがあるので風呂にい…

2020年 シンザン記念

シンザン記念。圧倒的人気の9番ルーツドールは消してみた。新馬戦が圧倒的だけど、1戦のみだとわからん。 まぐれかもしれんから。 新馬戦が東京なのもなぁ。 さらに言うと競馬予想TVとかいう番組で推されてるのもマイナス。 (よく観てますが。。。) ので、…

セブンイレブンのおにぎり

セブンイレブンのおにぎりは本当に旨いと思う。登山に行く場合もよく持っていく。 「おむすびどんぶり」とかいうジャンル。 もはや具材が外に出ちゃってるじゃん。 名前も特製かつ「丼」だし。 おにぎりで食べる必要あるのか? とか突っ込むのは野暮か。 食…

百麺 中山道店

朝起きたら口の中がにんにく臭く、ラーメンの味もする。 あー、昨日の夜、酔っ払って帰りにラーメン食べたのね。 写真はしっかり撮ってあった。 2020年二杯目。 太麺三点盛り。 にんにくをガッツリ入れて、多分、替え玉もしたことでしょう。 記憶にございま…

門前仲町にて

久しぶりに門前仲町で呑み。 昔、散々遊んだ街。街の雰囲気は変わってない。 懐かしい。 ぷらぷらと歩いていて、飲み物が安かったので入店。 斎藤商店。 ここ、昔は立ち飲み屋だったような。 とりあえずの乾杯。 おかわりするのが面倒なので、いつもどおり特…

広島かき

毎年年末に広島出身の友人から頂く。 広島かき。 2袋分あってかなりの量。 さすがに生では食わないように、と言われているので、、、 牡蠣フライ 牡蠣とじ丼 牡蠣鍋 牡蠣ざんまい。 粒が大きく、濃厚な味わいで旨い! 堪能しました。 俺からは茨城の名産を送…

つけ麺 きくちゃん

2020年のラーメン一杯目。 どこで食べようかなー、と考えたらここになった。 辛味噌つけ麺 トッピング野菜。 小(220g)、中(330g)、大(440g)同じ値段。 毎回、中にしようと思うのに、貧乏性だから大にしてしまう。 魚介の香り漂うほんのり甘めのつけ汁…

高尾山 初詣登山

タイム:4:42 距離:10.6km 登り:601m 下り:617m カロリー:1376kcal メンバー:単独(頂上付近でSさん達と合流) 朝7時前でケーブルカーは行列。 さすが高尾山。 今日も稲荷山コースで朝日を浴びながら。 稲荷山の展望台からは筑波山、スカイツリーまでよ…

2020年の競馬開幕

去年の収支。 2019年は回収率64%。まー、遊べた。 今年も一年、重賞をメインに金額も少額で競馬を楽しもうと思います。 ネット投票でもいいんだけど、一年のスタートなので一応、馬券を買いに行く。 WINS後楽園へ。 さすが競馬の年初め。 エクセルフロアは満…

離郷?Uターン?

とうとう年末年始休暇も終わりが近づく。 東京に帰る?帰るっておかしいな。 帰省してたんだから。 なんて言うんだろ?と思って調べたら「離郷」というらしい。聞いたことないわ。 Uターンがしっくりくる。 けど、Uターンを調べたら 「地方から都市に移住し…

日立アルプスで御岩神社へ初詣

タイム:6:35 距離:21.2km 登り:1090m 下り:935m カロリー:2538kcal メンバー:単独 正月太り対策。 風神山から初詣を兼ねて御岩神社へ。 日立アルプスは距離はそれなりにあるが、行程は全体的にフラットなので楽しい森林浴ができる。特に冬がおすすめ。…

男はつらいよ お帰り 寅さん

観てきた。 寅さんファンの親父と。 俺もprimeビデオで寅さんを見るために松竹チャンネルに加入してるくらい寅さんが好き。 なので、映画館内のどこにもポスター的なのが貼られてなかったのが悲しかった。 もっとアピールしたらいいのに。 満男の回想シーン…

帰省中

愛すべき故郷、茨城県に帰省中。 同級生の仲間と。 だんまや水産 勝田駅前店 年に数回、いや1、2回。 メールやLINEの連絡も特にするわけでもないが、ながーい付き合いの友。 16時から21時まで、みっちり5時間呑んだ。 くだらない話ばかりだけど心地よい時間…