手打ち中華 やたべ

2020年五十四杯目。

忘年会の夜、〆のラーメンにアッサリした醤油が食べたい、的な話をしていて白河ラーメンを食べに行こう!と、なった。

那須塩原から白河へ高速道路で移動。

食べることに関する労力を厭わない最高の仲間たち。

店着が11時30分頃。外待ち5組、15人くらい。

f:id:trick-star-forever:20201207105514j:image

30分ほど待って入店。

f:id:trick-star-forever:20201207105524j:image

メニューをみて悩んでいると、店員さんの会話で『チャーシュー麺終わりました』と聞こえた。え?まだ12時前なんですけど。。。

ワンタンメンを注文。

ラーメンを待っていると、『鶏ガラです』と配膳された。

f:id:trick-star-forever:20201207105905j:image

頼んでねーよ。と、思いきや。

どうやら鶏ガラはサービスらしい。

余り物とはいえ太っ腹。

こんなサービスを受けたら頼むしかありません。

瓶ビール。銘柄が気に入らないが昼から呑むビールは格別。
f:id:trick-star-forever:20201207105851j:image

おつまみでチャーシューまで。

チャーシュー麺は売り切れてるが切れ端はまだあった模様。

ワンタンメン到着。
f:id:trick-star-forever:20201207105842j:image

スープたっぷり。
f:id:trick-star-forever:20201207105846j:image

スープは見た目は濃くて塩辛いかな、と思いきや全然濃くない。むしろ甘味を感じる。

熱々のワンタンを丸ごと口に放り込んでしまい熱くて悶絶。

麺は弱縮れの平打ち麺。

これ伸びてるのでは?というくらいやわらかい。手打ちってもっとコシがあるものでは?

同行者が頼んだ ざる(醤油)

f:id:trick-star-forever:20201207110124j:image

こちらもあまり麺にコシを感じなかった。

つけ汁は完全にそばつゆの味。

 

ご当地ラーメンってやつはその土地で食べるから有り難みがあるもの。

旨い、不味いより思い出です。

ご馳走さまでした。