2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海のごちそう WATANABE

元フレンチレストランのシェフが営む料理自慢の宿。 部屋からは伊豆諸島の島々が見える、、、、 はずが、天気がイマイチでハッキリとは見えず。残念。 貸切風呂のみ温泉。 お湯の温度は温め。長風呂に向いてる。 窓を開ければ開放感全開。 部屋風呂は温泉で…

三津シーパラダイス

雨模様のため、屋根のある場所を観光することに。ということで、三津シーパラダイス。 考えることはみんな一緒。なかなかの混雑。 入り口のセイウチがなかなかのインパクト。 右に左に同じ行動をずっと繰り返している。 飽きないのだろうか。 見ているこっち…

2020年 神戸新聞杯&オールカマー

ようやくJRAも制限付きで馬券の購入が可能となった。 ということで、久しぶりに後楽園。 入場時に、消毒&検温。スタッフは全員フェイスシールド。さらに場内のベンチは全て座れないようになっていた。 予想馬券は即PATで十分だが、応援馬券はやはり記念に残…

土肥金山

一攫千金を狙って土肥金山。 金の価格が高騰している今、砂金採り体験で金の獲得を狙う。 砂金採り前にまずは土肥金山の歴史を学ぶ。 佐渡に次ぐ金の歳出を誇った土肥金山。 池の鯉すら金色。 いざ、坑道の中へ。 坑道の中には神社や、 当時の様子を再現した…

玉樟園 新井

土肥温泉、玉樟園 新井に宿泊。 老舗のお宿。 ドラマやCMの舞台によく使われるらしい。 宿の中にポスターが貼ってある。 立派な庭園。 今回の宿泊は駿河湾が望める詩季亭。 残念ながらサンセットが真っ正面、とはいかなかったが綺麗な夕陽が拝めた。 冬なら…

土肥 恋人岬

天気が回復し始めたので、富士山の絶景が見れるのでは?と、恋人岬へ。 なかなかの勾配と距離があるデッキロードを進む。 帰りの登りを考えると少し進むのを躊躇するが絶景が見れるはず、と進む。 予想どおり富士山の絶景。 メガネ記念碑からの富士山。 デッ…

堂ヶ島のトンボロ

久しぶりの新幹線。 目指すは伊豆。 旅のお供。朝からガッツリいただきます。 食べきれずカツサンドは昼食に。 着いた先は熱海。 ここから一路、西伊豆の堂ヶ島を目指す。 天気はイマイチだが、かろうじて富士山を拝めた。 目的地、堂ヶ島のトンボロに到着。…

ど・みそ キッテグランシェ店

富田、阿吽と来たらKITTEのラーメン激戦区を全店制覇したくなった。 ラーメン好きの性。 2020年四十一杯目。 KITTEのラーメン激戦区3店舗目はど・みそ。 ど・みそは京橋、中山競馬場で食べたことがあるので久しぶり。 券売機で辛みそラーメンを購入。 1000円…

せい家

2020年四十杯目。 呑んだ〆にせい家。 ラーメン、550円。 卓上の調味料部隊。 個人的に主役はにんにく。 調味料で自分好みに育て上げる。 酔っ払って馬鹿になってる胃袋はライスも欲しがる。 いやいや、我慢我慢。 代わりに替え玉。 替え玉とライス、どちら…

高尾山

早朝散歩。始発に乗って高尾山へ。 朝の空気の香りが変わってきた。 秋に向かってる感じ。 今日は高尾駅ではなく高尾山口駅から。 結構、人がいてビックリ。 まだ7時前なんですけどね。 6号路と迷ったが、朝陽を浴びれる稲荷山コースで登ることにする。 チョ…

新鮮 塩ホルモン 燦

タイミングがあわずなかなか来れなく久しぶりの燦。 いつもの大ジョッキにてスタート。 相変わらず野菜も色合いよろし。 いつもの肉盛り。 何故か肉長が俺のことを豚アレルギーと勘違いして豚肉がなかった。 以前、豚アレルギーの知り合いの話をしていてそれ…

四川担担麺 阿吽 キッテグランシェ店

2020年三十九杯目。 松戸富田麺絆を食べた時に気になった阿吽。 ちょうど近くに来たので寄ってみた。 平日の18時頃。並びなし。 券売機でつゆ無し担担麺を購入。 食券を渡す際に辛さと痺れを伝える。 初めてなのでよくわからないが、とりあえず辛さ3、痺れ1…

しゃぶ蕎麦 小次郎

平日のアフター5。 軽く呑みながら食事でも。 と、昔から気になっていたしゃぶ蕎麦 小次郎へ。 しゃぶしゃぶ、蕎麦、うどん、天ぷら、釜飯、その他のおつまみが食べ放題。 さらに飲み放題がついて2,980円。 昼飯を軽めにしていざ出陣。 店内は和の雰囲気。 …

松屋の朝食

平日の朝食は大抵、コンビニおにぎり1個で済ます。その分、時間のある休日の朝はガッツリ食べたくなる。 朝の松屋。客なし。 前回来た時は卓上調味料がない席もあったが、仕切られたカウンター全席に卓上調味料が置かれるようになっていた。イイネ。 ソーセージ…

川崎大師詣

親父の車の厄除のために小学校を卒業する歳くらいまで、毎年来ていた思い出の川崎大師。 茨城を深夜に出発する夜行の旅が毎年楽しみだった。 近くにきたので、そんな川崎大師に久しぶりに寄ってみた。 お正月は初詣客で歩くのも大変らしいが、暑さ&コロナの…

スシロー

かっぱ寿司、元気寿司(魚べい)、くら寿司、はま寿司などの100円回転寿司は行ったことがあるがスシローは行ったことがない。 いつも行列ができているイメージのあるスシロー。そんなに旨いのか、スシロー。 気になって気になってしょうがないので絶対入店し…

2020年 紫苑ステークス&産経賞セントウルS&京成杯AH

土曜日が晴れてれば旧友達とゴルフだったが雨で延期。次回は忘年会を兼ねて年末かな。 日曜日。久しぶりに鶏のアヒージョを作ってみた。 食べ呑みしながら競馬観戦。 秋競馬スタート。 土曜日の紫苑ステークス。 秋華賞に向けての前哨戦。 本命は優駿牝馬3着…

大阪焼肉・ホルモン ふたご 川崎店

毎度おなじみ大阪焼肉・ホルモン ふたご。 今回は川崎店。 夜の川崎の街に来たのは初めてだが、かなりの人出にびっくり。 コロナなんてどこ吹く風。 まぁ、その人出の中に自分もいるわけですが。 乾杯は最強レモンサワーから。 もちろんゴールド会員特典でサ…

せい家

2020年三十八杯目。 550円で食べられるラーメン。 商品によってはセブンイレブンのチルド麺より安い。 いつも混んでいるが平日深夜だったからかガラガラ。 注文したのはネギラーメン。730円。 吉村家を彷彿させる茶濁したスープは意外にアッサリ。 シャキシ…

キンクラ 大山

キンクラ。 と言っても某チェーン店ではない。 ちょっとシャレオツな大山の焼き鳥屋さん。 おすすめメニュー。 チョイ呑みセット発見。 かなりお得なのでこちらからスタート。 一番搾りのプレミアム。初めて呑んだかも。 チョイ呑みのおつまみ。 冷製鶏チャ…

夏の北極ラーメン セブンイレブン

セブンイレブンに北極ラーメンが登場すると夏の始まりを感じ、セブンイレブンから北極ラーメンがなくなると夏の終わりを感じる。 近所のセブンイレブンから北極ラーメンがなくなった。 多分、2020年最後のセブンイレブンの北極ラーメン。 中本のカップ麺では…

すき家のうな牛

石原さとみのCMを見ていたら食いたくなった。 うな牛。あさり汁おしんこセット。 うなぎも牛もまさか同じ丼の中で出会うとは思わなかっただろう。 茶色い男飯の色合い。 すき家のうなぎはふっくら肉厚で旨い。 ご飯に染みたタレでご飯がすすむ。 すき家の牛…

和食よへい

ゴルフ帰り。 和食よへいでお疲れ様呑み。 飲み放題単品に肴はアラカルト。 いつものセット。 枝豆、まろみ豆腐、まぐろバクダン、たこポン酢。 まろみ豆腐にまぐろバクダンをかけると激ウマ。 アッサリして食感がいい、たこポン酢はおかわりしちゃうウマさ…

小倉2歳ステークス&新潟記念

天気の変わり方が凄い。晴れたかと思いきや一瞬で雨。 夏の夕立で涼しくなる。なんて天気は今は昔か。どうかしてるぜ、天気。 今日で夏競馬も終了。 小倉2歳ステークス。 小倉の2歳チャンピオン決定戦。 重賞とはいえ1勝馬のみ。さらに未勝利馬もいる。 1番…

赤坂ゴルフコース

狭山リバーサイドゴルフコースに行くも、芝の手入れのため急遽営業時間短縮で営業が終了していた。 赤坂ゴルフコースに変更。 この日は気温がヤバかった。 車の外気温表示。 こんな気温でゴルフやる奴なんているのか、と思いつつ赤坂ゴルフコース到着。 意外…

桜庵

暑すぎてあっさりした物が食べたい。 蕎麦だな、と。 住宅街にひっそりと佇むお店、桜庵。 先輩が見つけてきたお店だが、よくこんなところ見つけたな、と感心する。 古民具とあるように、店内の雰囲気はおばあちゃんの家。 夏休みに親戚が集まる雰囲気。 な…

百麺

2020年三十七杯目。 酔った〆に百麺。 相変わらず繁盛してる百麺。 毎度毎度同じメニューを購入する。 太麺三点盛り、麺固め。 登場と同時にニンニクの洗礼をあびせる。 次の日の朝に口内がニンニク臭くて後悔するのだが、酔ってる時には関係ねぇ。 替え玉ま…

松乃家

朝、久しぶりにバイクで近所をプラプラ。 たまに動かしとかないと、いざツーリングに出ようとして動かないと困るのよね。 何せ、古いセロー225 ですから。 乗ってみたら意外に調子よくて安心。 安心したら唐揚げ定食が食べたくなった。 早朝から唐揚げ定食が…

とみ田 セブンイレブン

丸の内KITTEで久しぶりに富田を食べたら、またすぐに食べたくなった。 便利な世の中、セブンイレブンでとみ田のつけ麺を購入。 富田、とみ田。どちらの表記が正しいのか。 松戸の本店はとみ田だが。 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺。 値段は税込594円。 安いラーメ…

ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座

コロナで大変な飲食業界。 一応、ひらまつの株主なので、応援せねば。 ということで、株主優待を利用して食事してみることに。 最低単元の100株所有で毎年2回送られてくる優待ガイド。 株主優待用のお店とコースの料金が記載されてます。 株主がいれば同伴者…