川崎大師詣

親父の車の厄除のために小学校を卒業する歳くらいまで、毎年来ていた思い出の川崎大師。

茨城を深夜に出発する夜行の旅が毎年楽しみだった。

 

近くにきたので、そんな川崎大師に久しぶりに寄ってみた。

f:id:trick-star-forever:20200906063921j:image

お正月は初詣客で歩くのも大変らしいが、暑さ&コロナのせいかガラガラ。

f:id:trick-star-forever:20200906064135j:image

飴売りのおばちゃんの客引きの声もなんか寂しい。

 

久しぶりに来たので線香を購入し香炉へ。

f:id:trick-star-forever:20200906064440p:image

煙をこれでもか、と頭に。

まぁ、もう遅いか。。。

 

本殿。

f:id:trick-star-forever:20200906064617j:image

子供の頃の記憶を呼び戻してみるが、覚えがない。

連れの御朱印巡りに付き合いながら境内を散策。(俺は仏には死ぬまで用がないので寺の御朱印は頂かないスタイル)

 

不動堂。

f:id:trick-star-forever:20200906065017j:image

全然覚えてねぇ。

f:id:trick-star-forever:20200906065134j:image

八角五重塔を見ても覚えがない。

f:id:trick-star-forever:20200906065244j:image

 

子供の頃の記憶なんて案外無くなっちゃうもんなんだなー、と思いきや、

f:id:trick-star-forever:20200906065353j:image

この橋と池は子供の頃に見た記憶が。

f:id:trick-star-forever:20200906065451j:image

そうそう、寺は退屈だったがこの橋から鯉や亀を眺めているのが楽しかった記憶。

f:id:trick-star-forever:20200906065616j:image

車を止めていた駐車場も思い出す。

f:id:trick-star-forever:20200906065717j:image

子供の頃はかなり広く感じた駐車場も今見ると狭い。こんなに狭かったのか。

灼熱の中の川崎大師詣。

なかなか楽しめました。

 

クールダウンに大師駅前の硬派な喫茶店へ。

f:id:trick-star-forever:20200906092639j:image

クリームソーダを注文。

f:id:trick-star-forever:20200906092558j:image

それほど期待していなかったが、かなりのクオリティ。

上にはソフトクリームではなく生クリーム。

まさに『クリーム』ソーダ

アイスはチョコとバニラのマーブル。

氷はカチ割り。

火照った身体に染み渡る。

後から食べログで調べたらタマゴサンドが有名なお店だったらしい。

食べればよかった。