川乗山(川苔山)

タイム:7:26 距離:13.1km 登り:1231m 下り:1253m カロリー:3090kcal

メンバー:W、M、M2

川乗山の登山口として有名な川乗橋へのバスは台風の影響で運行していないので鳩ノ巣駅から川乗山を目指す。

f:id:trick-star-forever:20191217062816j:image

f:id:trick-star-forever:20191216223014j:image

川乗山への登山道も台風の影響で通行止めが多いが、 事前に登山ルートを同行メンバーが調べてくれていたので迂回などなく順調に進めた。

f:id:trick-star-forever:20191217062856j:image


f:id:trick-star-forever:20191217062851j:image

それはよかったんだけど、、、川乗山までのルートがアップダウンが激しい。

手を使ってよじ登らないといけない箇所が数か所あり、結構、緊張した。

f:id:trick-star-forever:20191217063108j:image


f:id:trick-star-forever:20191217063104j:image

奥多摩の山々の中でも有名な川乗山だけど、川乗橋からのルートが通行止めのためかな? 山頂は思ったより空いていた。

f:id:trick-star-forever:20191217064917j:image
f:id:trick-star-forever:20191217064913j:image

f:id:trick-star-forever:20191217064631j:image

絶景、快晴、適温の中の山ラーメンは最高に旨かった。

生卵IN

f:id:trick-star-forever:20191217064701j:image

ネギIN

f:id:trick-star-forever:20191217064732j:image

下山は赤抗尾根を利用して古里駅へ。

(この尾根は歩いてみたい尾根のひとつだった)

f:id:trick-star-forever:20191217064958j:image
f:id:trick-star-forever:20191217064953j:image

ながーい、尾根道で途中までは絶景だが、後半は森林帯。

森林帯でWの「飽きた」の一言で全員の疲れがドッ!と出た。

古里駅では電車に乗り遅れそうになってホームの陸橋を走って渡るテンヤワンヤぶり。

f:id:trick-star-forever:20191217065116j:image

最後は全員で河辺駅の梅の湯。

風呂の中でWとMはかなーり長いこと山話をしていた。

(俺は先に出て一杯。いや二杯のみました。)

f:id:trick-star-forever:20191217065111j:image

初めてのメンバー構成だったけど、楽しい山行になりました。

 

百尋ノ滝に行けるようになるには時間がかかりそう。

台風の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。