2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢まいもん寿司

目黒川に花見に行ってみた。この時はまだ五分咲きだが人出はなかなか。中目黒駅から池尻大橋駅まで歩いてみたが池尻大橋駅付近の方が満開に近く綺麗だった。 花見をしながら酒を飲むこともなく池尻大橋駅からたまプラーザ駅へ。向かったのは金沢まいもん寿司…

つばめグリル

シン・仮面ライダーを鑑賞した。なかなか面白かった。シン・ゴジラ、シン・エヴァンゲリオン(含めていいのか?)、シン・ウルトラマンの『シン』シリーズもこれで終わりなのかな。どの映画もちょこちょこ庵野秀明監督のエヴァ要素が面白かった。 映画後のラ…

2023年 マーチS &高松宮記念

ドバイのイクイノックス、ウシュバテソーロ強かった。パンサラッサは残念。この時期は日本馬がドバイに遠征して勝つのが当たり前になったなぁ。 国内も春G1開幕の高松宮記念だが天気が悪く馬場が良くないので予想が難しい。そして、ここのところ全く当たらな…

笑笑&さかなや道場

wiryと荻窪にてTHE NUGGETSのライブ鑑賞後。 ライブで火照った身体を冷やすため軽く飲んで帰ろう、と鳥貴族へ行くも満席で入れず。 近くの笑笑へ。 入店して驚いたのが客がいない…。結構大きい箱なのに客が俺たちしかいない。鳥貴族は満席だったのに近くの笑…

さかなや道場

wiryとTHE NUGGETSのライブへ。場所は荻窪のTop Beat Club。ライブまでの時間潰しで荻窪散策。荻窪八幡神社をお参り。 荻窪をウロウロして昼飲みできるお店を探す。荻窪駅北口はやっている店はあるもののディープな店が多い。南口へ移動。そして目に入った居…

松戸富田麺絆

wiryとキャンプツーリングを予定していたが生憎の雨。残念ながらツーリングは中止。 予定の空いた休日の2人。久しぶりに東京駅KITTEの富田へ。 開店前に着いてが既に10名ほどの列。相変わらずの人気店。だが席数が多いので問題なく席確保。 注文したのはもり…

らぁ麺 みうら

二子新地駅を出てすぐのラーメン店。近くの魚市に買い物に来るたびに店前を通っていて気になっていた。 入ってすぐの券売機で食券を購入。カウンター席のみ。卓上調味料はブラックペッパーのみ。 注文したのは特製醤油らぁめん。 麺は菅野製麺特製の細麺。多…

羊肉酒場 悟大

大庄グループのジンギスカン屋さん。コロナ前までは水道橋店によく通っていた悟大。久しぶりに行ってみることに。 以前は無かった盛り合わせ的なメニュー。 こちらは以前と変わらないグランドメニュー。 限定肉も。 タレは卓上の2種類と店員さんがポン酢タレ…

栄茶屋

高尾山から下山後に昼食に栄茶屋。去年初めて食べて自然薯蕎麦がうまかったので再訪。既に開店していたが待つことなく店内へ。 とりあえずの生ビール。 醤油卵焼き。 ここでは外せない栃尾揚げ。 自然薯蕎麦の食べ方。 楽しみにしていた自然薯蕎麦(冷)。 …

高尾山

毎年年始の1月に高尾山に初詣に来ていたが今年は仕事などがあり、この時期になった。 朝から並んでいるケーブルカーの行列を横目に登山道へ。 1番好きな稲荷山コースは整備中。 久しぶりに6号路からスタート。 琵琶滝。 途中でおにぎりを頬張る。 途中にこん…

2023年 フィリーズレビュー&金鯱賞

フィリーズレビュー。 荒れるイメージの強いレース。抜けた存在もおらず、さらにフルゲートで頭数も多いので難しい。先行馬が多いので差し脚の馬を時間に。 ワイド流し。 軸。 14.サラサハウプリティ 相手。 1.イティネラトール 6.リバーラ 10.トラベログ 11…

まっち棒

和歌山ラーメンの有名店。店内満席で外待ち5分ほどで入店。 席はカウンターのみ。 卓上調味料。写真には無いがにんにくと紅生姜もあり。 メニュー。 おつまみもあるので軽く呑むことも出来そう。 注文は口頭でねぎそばを注文。 ラーメン到着。ネギたっぷりが…

ジンギスカン おおにし

散歩していてみつけた北海道の美唄市のコンテナショップ。アンテナショップではなくコンテナとは如何に。気になって行ってみることに。 工場の入り口横にまさにコンテナのショップが。狭いコンテナの中には美唄氏の地元のお菓子、野菜、肉類などなど。 フラ…

弥生賞

牝馬のトライアルは出走頭数が多いが牡馬の方は少ない。弥生賞も10頭だてと少し寂しい頭数。 3連複軸1頭。 軸。 1.レヴォルタード 相手。 2.ワンダイレクト 4.トップナイフ 8.セッション 9.ヨリマル 10.グリューネグリーン 10点。各100円、1000円。 結果。外…

寿し和

月イチの定例食事会。今回はお店選びを任されたのでコチラのお店を予約。 入り口はなかなかいい雰囲気。 店内はカウンター、テーブル、掘り炬燵の小上がりがあるがこじんまりとしている。 今回はコースとプレミアム飲み放題。飲み放題は山崎と白州を除いた全…

鶏と魚だしのつけめん哲

存在は知っていたが、あの有名なTETSUの系列だとは思わなかった。昔つけ麺が流行りたての頃に千駄木の本店に食べに行った時は大変な行列だった。 開店時間の11:00に到着。並び無しで1番目の客。 カウンターと奥にテーブル席。カウンター席に案内された。 卓…