2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雛鮨

回転寿司より上でカウンターの寿司屋より下、的なお店、雛鮨。どのくらい食うのか、と仕事場の大食漢を連れてきてみた。 もちろん飲み放題。 この日の限定一貫はしまあじ。 ビール飲んだらお腹膨れて食べれなくない?って言われても関係ない。俺のメインは酒…

2022年 宝塚記念

2022年上期のグランプリ。 メンバーも揃って楽しみなレース。 タイトルホルダーvsエフフォーリア。 逃げるのはどの馬だ?パンサラッサかアフリカンゴールドか。 3冠牝馬デアリングタクトの復活あるか。 ディープボンドの悲願のG1制覇なるか。 フロックとは言…

九州寿司 寿司虎 Aburi Sushi TORA

夜勤明けの朝食というかランチというか。 寝る前に一杯呑んで食事も取ろう、と回転寿司。 20分程待って入店。 いつも通りに瓶ビールから。 ここの握りは小さめなので色々なネタが食べれるのがいい。 そして鯵が旨い。 別皿で追加。 赤身の色が鮮やか。 フラ…

陣馬山から景信山②

山遊びのあとの楽しみは風呂と酒。 高尾駅から京王片倉駅まで京王線で移動。さらに徒歩で10分ほどの竜泉寺の湯でひとっ風呂。 汗を流したら施設内にある食事処、一休へ。 ここに来るのは2度目。 おつまみセットがお得なので注文する。 おー、こんなところに…

陣馬山から景信山①

久しぶりの山遊び。 高尾山にも飽きたので奥高尾の陣馬山へ。 朝から人身事故に巻き込まれて予定が狂う。 高尾駅でワタルと合流してバスに揺られて陣馬高原下バス停到着。 さー、出発と目に飛び込んできたのは怪しい自販機。 お嬢様聖水とは下ネタなのかマジ…

ミニキャロットの栽培

我が家にいるペットのおやつにミニキャロットの栽培に挑戦したみた。 植えたのは3月。 タネ植え。 発芽まで2週間ほどかかり途中で何度か捨てようとした。 芽が出た時は嬉しくて小躍り。 この後、何度か枯れて芽が出るを繰り返す。 (何度か捨てようとした。…

麻布茶房

毎週の買い出しで溝ノ口。 薬局でペヤング、いや、ペヨングが山積みになっていた。ペヨング初めて見た。気にはなるが購入するまでの気にはならない。 冷やし中華始めました、の季節。 昼飯は冷たい麺が食べたいなー、と。レストラン街をウロウロ。冷やし中華…

ユニコーンS &マーメイドS

やはり夜勤明けのボケた頭で馬券は買わない方がいい。馬券は買ったが何を買ったか忘れ、そしてレースは寝てしまい見れず。もちろん馬券も当たらず。 昔は夜勤も平気だったが寄る年並みには勝てない。という、競馬に関係ない感想をもった日曜日。 来週は宝塚…

ぶっち屋 HANARE

江ノ島から帰って地元で締め呑み。 メニューが豊富で何を頼んでも外れがないお気に入りの居酒屋、ぶっち屋ハナレへ。 おすすめメニュー。 定番メニュー。 府中街道を眺める席。 生ビールから。お通しも毎回手が込んで旨い。 生は一杯ですぐにキープボトルへ…

江ノ島②

江ノ島神社の参拝を終え、目星をつけていた江ノ島亭に向かうが既に客待ち多数。 平日なのに恐るべし江ノ島亭。 もう一店、目星をつけていた魚見亭。 こちらも海に面したテラス先は客待ち多数。しかしテラス席以外なら即入店可能だった。 別に海を見ながら食…

江ノ島①

平日に有給休暇を取得。 神奈川県民になって兼ねてから気になっていた江ノ島へ日帰り旅。 小田急のフリーパスを購入。 平日の通勤、通学の人々を横目に遊びに行くのは気分がいいが、想像以上の通勤ラッシュに巻き込まれたのは辛かった。 辿り着いた先は片瀬…

雛鮨

高級を謳っているが、決して高級ではない雛鮨。 100円回転寿司よりは旨く、酒代も考えると飲み放題付きで回転寿司より安上がり。 株主優待券が届いたので予約して食べに来た。 店前には数人待ちだが予約済みなので待ちなし。 おすすめ。 飲み放題メニュー。 …

ワイルドターキー8年

ちょっといいバーボンウィスキー。 ワイドターキー8年。 アルコール度数50度と高め。 とりあえずロックで頂きます。 香り良き。 甘味を強く感じて、食道へ熱く流れる。 宅飲みでよく飲むジンビームより濃厚で旨い。 俺はやはりバーボンウィスキーが好みであ…

函館スプリントS &エプソムC

G1シリーズが終了していよいよ夏競馬。 函館スプリントS。 ワイドBOX。 4.キルロード 6.シゲルピンクルビー 13.ビアンフェア 3点。各500円、1500円。 結果。外れ。 全然擦りもせず。 ナムラクレア、斤量50キロはやはり有利だったか…。 エプソムC。 ワイド流…

創作うどん専門店 いちだん

いつもの買い物ついでのマルイのフードコート。 今のところ、このフードコートで外を引いたことがない。レベルが高いフードコート。 今回はうどん屋さん。 メニュー。 製麺所。 5分ほどでブザーに呼び出された。 野菜たっぷり辛口チゲうどん+生卵。 結構。…

新鮮 塩ホルモン 燦

仕事仲間との月次報告会。 たまには違う遊びでもするか。と、池袋で寄席を鑑賞。 これが想像の上を行く面白さ。 今年1番笑った。落語家はやっぱり凄いな。 1番面白かったのは『花いち』という落語家。 涙が出るくらい笑った。 そして月に一度のいつもの燦へ…

ブラッスリー ル・リオン

月に一度の仕事仲間と近況報告〕を兼ねたランチ。場所の候補にあがっていたお店が2つあった。LINEのやりとりで個室がある方がいいね、と決まったはずだった。 が、個室がある方のお店で待てども誰も来ない。 中の店員に聞くと予約なし。 あれ?と思い連絡す…

2022年 安田記念

未だ1番人気が勝てていない春のG1シリーズ。 多種多様の面白いメンバーが揃ったが、実績的にはシュネルマイスターがマイルなら1番強いはず…。グランアレグリア、ダノンキングリーもいないし、1番人気になって最後の最後に1番人気が締めるんじゃないか、と。…

甲州ピュアモルト

ちょっとお高めなピュアモルトウィスキー、甲州。 試飲のつもりなので180mlの小瓶で購入。 とりあえずロックで呑む。 香り弱め。いい意味で癖がないので飲みやすい。 飲みやすいけどパンチが足りなく感じる。 俺が安いウィスキーに慣れただけかも知れない。 …

北京飯店(中華街食べ歩き3)

中華街に来るのはいつも昼間だから夕方から夜の中華街は新鮮だ。 なんか雰囲気がいい。 ネオンが中華街を引き立てている。 フラフラと歩いて入店したのは中華街の門の目の前、北京飯店。 中華といえば、の回るテーブル。そういや、ここまでのお店は回るテー…

萬来亭(中華街食べ歩き2)

山下公園方面を散策した後に向かったのは萬来亭。 麺類が有名なお店。らしい。 ここでも青島ビールより生ビール。 エビマヨ。不味いわけがない。 キュウリと豆の炒め物。妙に旨い。ビールにもあう。豆なしでもいい。自宅でも作れそう。 野菜炒め、普通。 こ…