2021年 天皇賞秋

天皇賞秋の前に阪神11Rのカシオペアステークスにてファルコニアの単勝1000円。

やったぜ、的中。今日の負けはなくなった。

 

いいメンバーが揃って楽しみな天皇賞秋。

3強のどれを軸にするか悩む。

 

1番人気は無敗で三冠を達成したコントレイル。

名馬であるとは思うが今年はまだ大阪杯の一戦だけ。

その大阪杯は馬場のせいもあったとはいえ3着で今回の秋天が今年2戦目。

往年の三冠馬と比べると出走数が少なすぎてちょっとなぁ、感。

 

2番人気の3階級制覇を狙うグランアレグリアは同じ大阪杯では4着。

その後のヴィクトリアマイル1着、安田記念2着で今回の秋天が今年G1、4戦目。

しっかり古馬ローテを使われていて、なんとなく応援したくなる馬。

 

3番人気のエフフォーリアはさすがに3歳に秋天は厳しいか。

初めての斤量58キロもあるし。

とはいえ、コントレイルより気になる。

 

距離の壁云々を言われているが本命はグランアレグリア

藤沢調教師が出走させてくるという時点で距離の壁はないだろう。

史上初の3階級制覇もみてみたい。(鞍上がルメール騎手だし。)

先行して直線抜け出したコントレイルをグランアレグリアが差し切る。

と、予想してたら雨が降ってきた...。

 

単勝

9.グランアレグリア

1点、1000円。

3連単1着流し。

1着。

9.グランアレグリア

相手。

1.コントレイル

4.ポタジェ

5.エフフォーリア

14.カレンブーケドール

15.ヒシイグアス

 

結果。外れ。

凄い。展開予想は完璧に外れたが鳥肌の立つ三強のレース。

グランアレグリアが前でレースするとは思わなかったしよく粘った。

3階級制覇なやはり難しいか。

(レース後に距離の壁コメントするルメール騎手ズルい…。)

それにしてもエフフォーリア、強かった。参りました。

(強いけど春天にはいかないんだろうなぁ...。)

三強が三強のレースをして一番強いのがエフフォーリアだった。

横山 武史騎手、乗れてます。

f:id:trick-star-forever:20211031171736p:image

なんと、阪神11Rカシオペアステークス分でプラス200円。

f:id:trick-star-forever:20211031171750p:image

年間100%超え中。

f:id:trick-star-forever:20211031171832p:image