富士山登頂まで4 富士山1日目

自粛で登山に行けないので過去の登山写真を見て行ったつもりになる。

誰一人、富士山に登ったこともなく、
登山経験者もいなかった状態から富士登山した軌跡。

 

2010年7月17日。いざ、富士登山へ。

メンバー全員で相談した結果、無理をしない行程ということで、登山前日に富士山付近に前泊し、早朝から登って日帰りで下山して、下山後も宿泊。という行程になった。

不思議なことに誰も御来光が見たいとか言い出さなかった。塔ノ岳でキツい思いをしたので、全員が無理をしたくなかったんだろう。

男五人ギュウギュウ詰めのむさ苦しい車で山梨へ。

f:id:trick-star-forever:20200418103530j:plain

都内から道志道(国道413号)で山梨へ。

途中、道の駅どうし到着。

f:id:trick-star-forever:20200418103602j:plain

ここでブランチ。

登山に行く、というより旅行気分。

f:id:trick-star-forever:20200418103646j:plain

注文したのは同時でも配膳されたのがバラバラで食い終わらないメンバー。

f:id:trick-star-forever:20200418103739j:plain

とうとうついに、来た。

f:id:trick-star-forever:20200418104133j:plain

登山するのは翌日。

この日は小富士を視察。

f:id:trick-star-forever:20200418104208j:plain

完全に観光気分。

f:id:trick-star-forever:20200418104344j:plain

もう、ここでいいんじゃね、感。

f:id:trick-star-forever:20200418104409j:plain

小富士登頂成功。

f:id:trick-star-forever:20200418104502j:plain

親子で来てた子供にハッピーターンを頂く。

f:id:trick-star-forever:20200418104556j:plain

おじさん達、明日頑張るね。

登山客の車で駐車場も満車。天空の駐車場。

f:id:trick-star-forever:20200418104629j:plain

明日、ここ登るの?冗談だろ。と思った。

五合目にいるのに存在感が半端ない。

f:id:trick-star-forever:20200418104651j:plain

宿にて作戦会議という名の呑み会。

富士登山に来てるのか、飲みに来てるのか。

f:id:trick-star-forever:20200418105023j:plain

全員社会人なのに学生の合宿のようなノリで就寝。

f:id:trick-star-forever:20200418105131j:plain

いよいよ富士登山、本番へつづく。