四万温泉①

四万温泉へ。

往路はバス。復路は電車。

出発の朝。

バスの中でお昼を迎えることになるので、まずは東京駅大丸の地下でお弁当を購入。

f:id:trick-star-forever:20210215073325j:image

穴子だらけのなかに申し訳ない感じでカニ
f:id:trick-star-forever:20210215073303j:image

さらに追加で穴子
f:id:trick-star-forever:20210215073250j:image

穴子は柔らかく、ツメの味も甘すぎず旨かった。

バスは途中、上里にて休憩。

東京から四万温泉まで約3時間30分ほど。
f:id:trick-star-forever:20210215073254j:image

バスにはトイレも付いている。とはいえ何か使いづらいよね、バスのトイレって。

ようやく着いた四万温泉

宿に向かう前に観光。

千と千尋の神隠し湯屋のようと言われる積善館。重要文化財らしい。
f:id:trick-star-forever:20210215073317j:image

確かに赴きがありますねぇ。

温泉街。こちらもなかなかの赴き。
f:id:trick-star-forever:20210215073312j:image

いい感じ。

溶けかかっている雪だるま。
f:id:trick-star-forever:20210215073329j:image

温泉街にあるスマートボール屋さん。
f:id:trick-star-forever:20210215073245j:image

よくテレビの旅番組なんかで観るけどやったことないなぁ。

店内はなかなか盛況。
f:id:trick-star-forever:20210215073308j:image

早く温泉に入りたいし、目指す観光地があるのでスマートボールはパス。いつかやる日は来るだろうか。

四万川。
f:id:trick-star-forever:20210215073334j:image

四万の読み方をずーっと『しまん』だと思っていたが、正しくは『しま』だった。

突然の鳥居出現。

神社好きなので過敏に反応。
f:id:trick-star-forever:20210215073240j:image

登山道の入り口だった。

登りたいが今回の予定にはないので先を急ぐ。
f:id:trick-star-forever:20210215073321j:image

そういえば今年まだ山登ってないな。

近いうちに高尾山ぐらい行っておくかな。

 

途中、雪道などに苦労しながらしばらく歩くと目的地が見えてきた。

四万川ダム。このダムの湖、奥四万湖が目的地。

f:id:trick-star-forever:20210215073259j:image

山に登っていない貧弱な身体でダムまでの坂道を登る。

続く。