高尾山 ナイトハイク①

山に行きたいがなかなか密を避けるのは難しい。

それに真夏の低山は暑さが耐えられない。

そうだ!ナイトハイクしよう!

コロナ禍で約一年半会えていなかった山仲間、体力バカM氏と2人でナイトハイクへ。

 

8:00から20:00までの業務を終えて帰宅したのは21:30。軽く飯を食べて出発。

高尾山口駅に0:30集合。

f:id:trick-star-forever:20210821064900j:image

遅刻癖がある体力バカM氏が心配だったが無事合流。

ほぼ終電のため、遅刻=不参加が心配だったがひとまず安心。

ルートは稲荷山コースで高尾山を登る。

高尾山から城山まで行き夜食会。

ピストンで戻って一号路で下山することに。

いざ、出発。

f:id:trick-star-forever:20210821065015j:image

稲荷山コースへ。
f:id:trick-star-forever:20210821064955j:image

何度も通った道だが夜だと雰囲気が違う。

夜景を見たり…
f:id:trick-star-forever:20210821065005j:image

コオロギ?いや、カマドウマ?と戯れたり…
f:id:trick-star-forever:20210821065018j:image

ナナフシモドキ?と戯れる。

f:id:trick-star-forever:20210821065009j:image

ここまでで2人組の登山者とすれ違う。

思っていたより登山者が少ない。

 

稲荷山コースでいつもぬかるんでいる場所。

知らないで来たら夜は滑りそう。
f:id:trick-star-forever:20210821065002j:image

通常よりちょっと時間がかかって山頂到着。

山頂には誰もいない。とは言っても暗いので隅の方にいたら気づかないが。
f:id:trick-star-forever:20210821065012j:image

オリンピックのモニュメントはパラリンピックのモニュメントに変わっていた。

こういうとこはシッカリしてんだな。

山頂標識。
f:id:trick-star-forever:20210821064958j:image

山頂から富士山方面。

月の下に富士山。
f:id:trick-star-forever:20210821064948j:image

富士山には登山者のライトのような灯が見えた。

富士山ほどではないが、観光地価格の高価なコーラで喉を潤す。
f:id:trick-star-forever:20210821064951j:image

軽く休憩をして城山を目指す。