氷川丸

念願の氷川丸を見学。

日本郵船が1930年に竣工させた貨客船。

国の重要文化財

 

ワクワクしながらいざ、乗船。

f:id:trick-star-forever:20200819110921j:image

ビジネスホテルでよく見る客室案内と同じ。

f:id:trick-star-forever:20200819111348j:image

こういうところは時代が変わっても変わらないのね。

廊下は流石に狭い。

f:id:trick-star-forever:20200819111439j:image

人一人とすれ違いができるくらい。

一等児童室。

お金持ちのお子様が遊んだんでしょう。

f:id:trick-star-forever:20200819172517j:image

 レストラン。今観てもシャレオツ。

『オホホ、おいしゅうございますね。』なーんて言ってたのかも。

f:id:trick-star-forever:20200819172555j:image

船内にはポストも。

どーせ港に着かなければ配達されないんだから、港に着いてから手紙出せばいいのに。

って言うのは野暮か。船から出すのがシャレオツ。富士山頂から手紙出すのと一緒か。

f:id:trick-star-forever:20200819172632p:image

 一等客室。

洗面所付き。お湯の蛇口もあります。

f:id:trick-star-forever:20200819172752j:image

ベッドの毛布は飾り毛布というらしく、変わった形に折りたたまれて客をもてなしたとな。
f:id:trick-star-forever:20200819172759j:image

なんと、一等特別室にはお風呂まで備え付けられている。
f:id:trick-star-forever:20200819172738j:image

このお風呂にチャップリンなどの著名人が入ったと思うと面白い。
f:id:trick-star-forever:20200819172747j:image

一等特別室のリビング。
f:id:trick-star-forever:20200819172743j:image

一等特別室のベッドルーム。

なんと一等特別室はリビング、お風呂、ベッドルームの3部屋仕様。
f:id:trick-star-forever:20200819172813j:image

操舵室。船名のとおり神棚には氷川神社
f:id:trick-star-forever:20200819172804j:image

男の子はワクワクする機関室。

ツーストロークエンジンの説明に心躍る。
f:id:trick-star-forever:20200819172755j:image

三等客室。部屋は観れなかった。

三等船客は一等船客のエリアには行けなかったらしい。今の時代なら差別で炎上案件。
f:id:trick-star-forever:20200819172818j:image

 

たった100年にも満たない過去にこの氷川丸が動いていたこと、そして、この氷川丸で華やかなクルージングをした人々がいることを考えるとゾクゾクしますねぇ。

全体的に300円とは思えないクオリティ。かなり満足度が高いぜ、氷川丸。 

 

ちなみに、昔は今のような冷房はなかっただろうが、中はそれなりに冷房が効いて涼しかった。
f:id:trick-star-forever:20200819172808j:image