ももいろクリスマス2021

仕事帰りのスーツ姿に手に持った鞄の中にはサイリウム

隠れモノノフ。久しぶりにももクロのライブ。

ももいろクリスマス2021〜さいたまスーパーアリーナ大会〜に参戦。

f:id:trick-star-forever:20211207231558j:image

2018年の東京ドーム以来のももクロのライブ。

ファンクラブ会員ではないので一般抽選でチケットをゲット。
f:id:trick-star-forever:20211207231604j:image

10年前の2011年にもさいたまスーパーアリーナ大会を行っているので、随所に10年前をオマージュした演出があった。

f:id:trick-star-forever:20211208080954j:image

ライブ開始直後のPRIDE演出からのCONTRADICTIONは最高だった。久しぶりにサイリウムを振りまくり。

感染症対策でコール禁止のため盛り上がらないかな?と思ったが、そんなことはなく拍手で盛り上がった。ま、やはりコールがあった方が面白いけど。
f:id:trick-star-forever:20211207231602j:image

セットリストが良くてかなり楽しめたライブだった。

音楽ライブなんぞ緊急事態には不要な文化かもしれないが、人生に刺激を与える文化としては必要なのだ。