千里香 池袋店

平日のお昼過ぎ。

池袋で久々に会う友人と昼食。

友人のおすすめという中華料理屋さん『千里香』へ。

f:id:trick-star-forever:20200617060840j:image

友人は中国人とのハーフ。

中国語で注文してくれたのだが、普段、日本語で喋るので、中国語を話すところを初めてみてビックリ。

これがバイリンガルってやつか。カッコいい。

午後の仕事はお休みなので、昼間から呑む。

大ジョッキ。

f:id:trick-star-forever:20200617060949j:image

クソ暑い真っ昼間に頂くキンキンに冷えた生ビール。旨すぎる。

今頃、同僚は仕事してるんだなー、と思いながら呑む背徳感が最高。

料理到着。

四川風魚煮込みだか、清菜と魚四川風煮込み。

適当に注文してくれたので多分、どちらか。

野菜と白身魚たっぷり。見た目唐辛子が多いが、それほど辛くはない。

f:id:trick-star-forever:20200619080622j:image

ベーコンジャガイモ炒め。

おい、おい嘘だろって量。

f:id:trick-star-forever:20200619080641j:image

ラム肉串。

f:id:trick-star-forever:20200619081146j:image

これ、面白い。

自動で串がクルクル回って焼き上げる。

味もスパイスが効いてビールにあう。

 

中華料理って、美味しいんだけど量が多すぎて、少人数だと色々食べれないのが辛いところ。

残さず食べる、という日本文化と異なり、残してもいいという中国文化。

『お客さんに足りない』と思わせない太っ腹な文化だと思えばそれはそれでいい気がする。

久々に中華を堪能しました。