第7回フォトロゲイニング寄居(埼玉)

久々のロゲイニング

ロゲイニングとは。wiki引用。

コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツである。オリエンテーリングと似ているものの、チェックポイントが多数設置されていること、チェックポイントを辿る順序が決められていないなどの違いがある。

 

今回は埼玉県の寄居が舞台。

山仲間と2チームに別れて参戦。

前回、伊豆高原ロゲイニング 2019では完敗したので勝てないまでも前回よりはいい成績を残そうと意気込む。

 

まずは受付で地図を受領。

普通、地図は参加者全員一緒に受領して

ブリーフィングタイムに作戦を立てる流れだが、今回は地図も貰えた。いいのか?

得点とCP(チェックポイント)の記載された地図。

f:id:trick-star-forever:20200127194335j:image

CPの場所の写真。
f:id:trick-star-forever:20200127194331j:image

地図をみながらバディと作戦会議。

電車を利用して波久礼駅まで移動し、

寄居方面に戻りながらCPを獲得する作戦をたてる。 

(公共交通機関は電車のみ利用可)

開会式のあと、いよいよスタート! 

f:id:trick-star-forever:20200129190707j:plain

スタート後、電車の時間まで駅付近のCPを獲得に向かう。

珍しくバディがやる気満々で走りだす。

f:id:trick-star-forever:20200129190932j:plain

が、想定より進んでしまい、若干のロス。

二人でヤル気が空回り。。。

やっぱり俺たちは歩きがいいね。

無理はしない(笑

とはいえ、今回の大会でロスしたのはこの時ぐらい。

f:id:trick-star-forever:20200129191946j:plain

中盤までは順調にCPを獲得できた。

f:id:trick-star-forever:20200129192047j:plain

心配だった天気もなんとかもってくれた。

f:id:trick-star-forever:20200129192208j:plain

f:id:trick-star-forever:20200129192433j:plain

ロゲイニングのいいところは舞台の町を良く知れること。

f:id:trick-star-forever:20200129192534j:plain

普通の観光旅行では行かないような場所がCPになっていて、

街の歴史や文化に触れることができる。

f:id:trick-star-forever:20200129192724j:plain

f:id:trick-star-forever:20200129192806j:plain

終盤、足の裏が痛くなったバディ。

(だが、下りは早い笑)

f:id:trick-star-forever:20200129192857j:plain

顔が苦痛にゆがむ。

なんとなく、一緒にいる俺がいじめてるように見えるのも嫌なので、

「そろそろゴールに向かおうか?」と尋ねる。

おやつを食いながら(大会から頂いた和菓子)。

f:id:trick-star-forever:20200129192955j:plain

しかし、「前回負けた山仲間チームに今回は1点でも近づきたい!」

と、 足を引きずりながら根性を見せる。

最後の最後まであがいてゴール付近のCPを獲得しゴールへ。

先にゴールしていた山仲間チームとポイントを確認する。

なんと・・・・・・・・

なんと、すげぇきわどい点差で勝利!

やったよ、バディ!頑張ったかいあったよ!!

最後にお互いの健闘を称えつつ、みんなでお疲れ様会。

f:id:trick-star-forever:20200131071828j:image

楽しい一日でした。

次回は、伊豆大会!