2023年 中山記念&阪急杯

パンサラッサがサウジCを勝利。優勝賞金13億5千万…桁違いにすごい。歴代獲得賞金もキタサンブラックを抜いて歴代2位に急浮上するらしい(1位はアーモンドアイ)。賞金も凄いが芝・ダートの両方のG1を勝つのが凄い。パンサラッサおめでとうございます。

 

中山記念

毎年いいメンバーが揃う中山記念。今年もなかなか。あまり荒れるイメージもないので人気馬中心に。

3連複軸1頭。

軸。

1.ダノンザキッド

相手。

3.イルシーヴパンサー

4.ドーブネ

6.ソーヴァリアント

12.スタニングローズ

13.ラーグルフ

14.リューベック

 

結果。外れ。

発送前にゲートをくぐるという荒技を披露した軸のダノンザキッドは直線伸びず。やはり中山は駄目なのか。2、3着の相手だけ的中。固い決着になるかと思いきや、なかなか荒れたな…。

 

阪急杯

実績ならグレナディアガーズだが中山記念とは反対に荒れるイメージがある阪急杯。難しい。メイショウが3頭出しとか…と、思ってたら1頭出走取消。ガミる可能性もあるが3連複。

3連複軸1頭。

軸。

11.アグリ

相手。

3.サトノラムセス

4.ホープフルサイン

5.ダディーズビビット

7.グレナディアガーズ

8.ショウナンアレス

16.ルプリュホール

 

結果。外れ。

軸のアグリは勝ちきるも相手が足りなかった。2着にダディーズビビットまではよかったが、前走ダートのホウオウアマゾンが3着とは…。

 

f:id:trick-star-forever:20230226171116p:image

f:id:trick-star-forever:20230226171131p:image