小田原城・庄や 小田原本家店

ハイキングを終えて大磯から小田原へ。久しぶりの小田原だが毎年1回程度は来ているのでなんとなくよく来てる感がある。

f:id:trick-star-forever:20230219094435j:image

久しぶりに小田原城へ。
f:id:trick-star-forever:20230219094438j:image

多分、小田原城を観光するのは5、6回目くらい。
f:id:trick-star-forever:20230219094441j:image

堀の鯉…多すぎて怖い。
f:id:trick-star-forever:20230219094444j:image

観光案内図のルートに従って観光する。
f:id:trick-star-forever:20230219094447j:image

以前来た時にはなかったNINJA館なる施設ができていて大混雑。なんと60分待ち。ちょっと興味があったが待ちが長いので今回はパス。
f:id:trick-star-forever:20230219094450j:image

天守閣へ向かう。
f:id:trick-star-forever:20230219094453j:image

子供の頃に小田原城に来た時は動物がたくさんいた気がするが今は日本猿のみ。狭い小屋の中の猿が何となく不憫。
f:id:trick-star-forever:20230219094456j:image

天守閣。結構人が多い。
f:id:trick-star-forever:20230219094459j:image

天守閣の中は各階で小田原に関連する色々な展示がされている。北条五代好きにはたまらないだろうなー。それを眺めながら天守閣の展望台に到着。
f:id:trick-star-forever:20230219094502j:image

小田原城からの眺めはかなりいい。
f:id:trick-star-forever:20230219094505j:image

気持ちのいい眺め。
f:id:trick-star-forever:20230219094508j:image

帰りに小田原城天守閣を再度見上げる。またしばらくしたら来るだろう。さらば小田原城
f:id:trick-star-forever:20230219094511j:image

せっかく小田原に来たので一杯やることにして庄や小田原本家店へ。このお店は去年、金時山に登った帰りに寄った時にLINE友達に追加したお店。(LINE友達追加すると一品サービスがあった)その後のLINE通知でなかなかいい魚メニューを紹介してくるので今回も訪問してみた。
f:id:trick-star-forever:20230219094514j:image

おすすめメニュー。
f:id:trick-star-forever:20230219094517j:image

お通しと生。
f:id:trick-star-forever:20230219094520j:image

最初生姜の煮物か?と思って食べたら芋。何なのかわからず店員さんに聞いたところ菊芋というらしい。初めて食べた。
f:id:trick-star-forever:20230219094529j:image

かつおのたたき。脂ののりはそんなでもないが旨い。
f:id:trick-star-forever:20230219094523j:image

カキフライ。思ってたより量が多くてビックリ。
f:id:trick-star-forever:20230219094526j:image

刺身盛り合わせ8種。鮮度良し。
f:id:trick-star-forever:20230219094532j:image

ホッピーセット。ジョッキがかなりデカイ。ホッピー全部入ります。
f:id:trick-star-forever:20230219094535j:image

アジフライ。前回来た時も頼んだが旨い。
f:id:trick-star-forever:20230219094538j:image

焼き鳥。まー、普通。
f:id:trick-star-forever:20230219094541j:image

アサリの酒蒸し。ちょっと量少なくね?旨いけど。
f:id:trick-star-forever:20230219094544j:image

締めにピザ。
f:id:trick-star-forever:20230219094547j:image

前回も思ったが魚は小田原漁港から仕入れをしてるのだろうか。新鮮で旨い。そして焼き鳥やピザなどメニューが手広いところもいい。小田原の庄や、なかなかいい。

帰りは普通列車グリーン車。何故か自分の乗った車両だけ誰もいない…。
f:id:trick-star-forever:20230219094550j:image

湘南平、小田原を遊んで過ごした充実した休日。