金沢旅行記④(桜桃)

金沢旅行2日目。ホテルの朝食ビュッフェ。

のどぐろ、能登牛カレー、治部煮、金沢おでんなどの「金沢に来たらコレ食っとけ」なメニュー盛りだくさんで朝から食べ過ぎた。

f:id:trick-star-forever:20230123090445j:image

食後の運動を兼ねて金沢城公園の散策から2日目の観光を開始。金沢城公園は一時期、金沢大学のキャンパスになっていたということを初めて知った。
f:id:trick-star-forever:20230123090448j:image

1996年に県が金沢大城公園として整備を開始したのでまだまだ綺麗な城となっている。

f:id:trick-star-forever:20230123090451j:image

庭園も綺麗に整備されている。散策しているだけでも気持ちいい。季節ごとの景色も楽しめそう。
f:id:trick-star-forever:20230123090454j:image

続いて金沢城公園から徒歩で21世紀美術館へ。
f:id:trick-star-forever:20230123090509j:image

有名なプール。こちらは事前に予約してあったのでスムーズに鑑賞。これは美術なのか?
f:id:trick-star-forever:20230123090500j:image

プールの中から空を見る。ふーん、という感想。これを予約して見る必要あるか、と聞かれたら…。
f:id:trick-star-forever:20230123090503j:image

21世紀美術館はあまりにも芸術が爆発しすぎていてよくわからない、という感想。所詮凡人な俺には理解不能だった。が、見応えはあった。一度は来てみて見るべきだとは思う。

空を測る人。わからん…。
f:id:trick-star-forever:20230123090506j:image

21世紀美術館からバスでにし茶屋街へ。1日目に散策した主計町茶屋街、ひがし茶屋街とならぶ茶屋街。
f:id:trick-star-forever:20230123090515j:image

無料で見学できる茶屋を見学。ひがし茶屋街で見た志摩と同様に部屋は赤い。
f:id:trick-star-forever:20230123090512j:image

見学後にランチ。目の前にあったカフェへ。にし茶屋街はカフェが多いので茶屋街としては小さいがお洒落な雰囲気がある。
f:id:trick-star-forever:20230123090518j:image

メニュー。
f:id:trick-star-forever:20230123090521j:image

加賀棒茶のジェラート。ほうじ茶の香りがいいジェラート。金粉付き。金沢では何にでも金粉が付いてくる。
f:id:trick-star-forever:20230123090524j:image

金沢カレーハントンライスにしようかとも思ったが朝食を食い過ぎていてあまり腹が減っていない…、のでたまごサンド。これはこれでたまごたっぷりで食べ応えがあった。
f:id:trick-star-forever:20230123090527j:image

昼食後にまたバスに乗って移動し長町武家屋敷へ。こちらでは加賀藩氏の住居を見学。野村さん家。
f:id:trick-star-forever:20230123090530j:image

当時の野村さんの甲冑も残っています。。貫禄あります。
f:id:trick-star-forever:20230123090533j:image

野村さん家は田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家のような雰囲気。

f:id:trick-star-forever:20230123140337j:image

庭には池もあってなかなかいい暮らししていたのがわかります。
f:id:trick-star-forever:20230123140340j:image

続いて足軽の生活を見学。

f:id:trick-star-forever:20230123090818j:image

清水さん家と高西さん家。
f:id:trick-star-forever:20230123090821j:image

野村さん家に比べると入り口からして地味。
f:id:trick-star-forever:20230123090824j:image

部屋数も少なく当時の足軽の質素な暮らしが垣間見える。
f:id:trick-star-forever:20230123090827j:image

武士と足軽の生活を見学後は歩いて尾山神社へ。
f:id:trick-star-forever:20230123090830j:image

こちらは藩祖の前田利家、妻のまつを祀った神社。
f:id:trick-star-forever:20230123090833j:image

ここで雨がひどくなったので雨宿り。しばらく待つとまた太陽が顔を出す。今回の旅は雨が降ったり止んだり。
f:id:trick-star-forever:20230123090836j:image

尾山神社から金沢城公園を通って兼六園へ。途中、またも集中豪雨のような雨にあい、金沢城公園で雨宿り。

f:id:trick-star-forever:20230124085715j:image

雨が降っては晴れるの繰り返し。雨が上がったのを見計らい兼六園へ。
f:id:trick-star-forever:20230123090839j:image

兼六園到着。我が故郷の茨城の偕楽園とともに三大庭園に数えられる庭園。
f:id:trick-star-forever:20230123090842j:image

ゆっくり見学しようと思っていたが、またも豪雨。いや、雨ではなくあられが降ってきた。
f:id:trick-star-forever:20230123090845j:image

傘をさしながら足早に一周。寒い、足裏が冷たい…。
f:id:trick-star-forever:20230123090848j:image

兼六園から急いでホテルに戻ってラウンジで人心地。
f:id:trick-star-forever:20230123090854j:image

ラウンジの喫茶店でウィスキーを頼んだらウィスキーにも金粉が入っていた。やはり金沢は何にでも金粉なのね。
f:id:trick-star-forever:20230123090851j:image

部屋に戻り身体を暖めるため一度温泉に浸かる。その後夕食を食べるため再度外に出た。