更科家族亭

土用の丑の日。それほど意識していなかったが、店頭のポスターがかなり土用の丑の日を推していた。

f:id:trick-star-forever:20220723115919j:image

じゃー、うなぎでも食うか、と入店。

どうやら国産うなぎらしい。
f:id:trick-star-forever:20220723115925j:image

うな重を注文すると時間がかかると言われたので…瓶ビールを2本注文。
f:id:trick-star-forever:20220723115922j:image

肴はいたわさ。ただの蒲鉾だが蕎麦屋で食うと妙に旨く感じる。
f:id:trick-star-forever:20220723115912j:image

ビールの残りがコップ一杯となったあたりでうな重到着。

f:id:trick-star-forever:20220723115916j:image

おー、なかなかの大きさのうなぎ。
f:id:trick-star-forever:20220723115928j:image

今まで食べたうなぎの中で一番タレがアッサリしてる。皮パリッと身はフワフワ。固めに炊かれた米もよろし。期待より旨いじゃないか。

お店はそれほど混んでいないが出前がやたら忙しそう。注文を盗み聞きしていると、どうやら皆さん鰻を出前してるのね。未だにカブで出前をしている貴重なお店で街に愛されてますな。

土用の丑の日のうなぎを食べたし、今年の夏を乗り切れそうだ。