高橋家

高尾山ケーブルカーの清滝駅前。

いつも行列のできている蕎麦屋

しかし、この日は雨のため客が少なくスイスイ入店。

f:id:trick-star-forever:20200630162555p:image

まずは何はともあれ、酒。

冷酒で高尾山。甘口に感じた。

f:id:trick-star-forever:20200630162634j:image

肴には鴨肉の薫製。

これが酒にかなりあう。

f:id:trick-star-forever:20200630162904j:image

厚焼き玉子。

佃煮のりだけでも酒が進む。

f:id:trick-star-forever:20200630163020j:image

どの肴も上品なお味。

〆にそば。

つけとろろ。(せいろ+月見芋)

f:id:trick-star-forever:20200630163237j:image

蕎麦はコシが強くかなり噛みごたえあり。
とろろ蕎麦は食べるのが難しい。
まず蕎麦をツユに浸ける。そして良くツユに絡んだ蕎麦を引き上げてとろろ芋に浸ける。

それをそのままいただくのが一番しっくりきた。

以上、グルメにうるさい連れの感想。

 

とろろ芋に添えられた『とんぶり』とかいうものに連れが興奮していたので、『何それ?』と聞いたら『畑のキャビア』とのこと。

ふーん。

 

待ち客もいなかったので、のんびりと酒

&食事を楽しめた。

次に来るのはまた雨の日だろうな。