2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢旅行記⑥(大國鮨、黒百合)

金沢旅行3日目。とうとう最終日。前日の反省をいかして朝食のビュッフェは少なめにいただく。 最終日の観光スタート。まずは人呼んで忍者寺、妙立寺へ。妙立寺の説明。 妙立寺は予約制なので事前に予約して訪問。10人ほどのグループで案内がついて見学する。…

2023年 根岸S&シルクロードS

根岸S。 軸は1400mなら安定のレモンポップ一択。相手で悩む。フェブラリーSに向けてのレースなので固い決着になるのかと予想。 馬単1着固定。 1着。 13.レモンポップ 相手。 6.ギルデッドミラー 8.テイエムサウスダン 14.バトルクライ 3点。各500円、1500…

金沢旅行記⑤(味道苑)

金沢といえば鮮魚と蟹。だが、今夜の夕食は能登牛をいただく。味道苑。バナナマンのせっかくグルメにも出た時があるお店。事前に予約して訪問。 アルコールメニュー。 肉メニューの一部。 まずは生ビール。 サンチュ、韓国海苔、キムチ。 1番楽しみにしてい…

金沢旅行記④(桜桃)

金沢旅行2日目。ホテルの朝食ビュッフェ。 のどぐろ、能登牛カレー、治部煮、金沢おでんなどの「金沢に来たらコレ食っとけ」なメニュー盛りだくさんで朝から食べ過ぎた。 食後の運動を兼ねて金沢城公園の散策から2日目の観光を開始。金沢城公園は一時期、金…

金沢旅行記③(いたる香林坊)

金沢市内で有名な居酒屋、いたる。1週間前にいたる本店に予約の電話を入れたらその時点で満席。平日なのに…。いたる香林坊店に電話すると空きがあり予約成功。危なかった。 予約時間に店に行くと数人の待ちあり。平日なのに凄い人気だ…驚いた。 カニだー。 …

金沢旅行記②(cafeたもん)

金沢駅からバスで10分ほどで主計町茶屋街へ。 暗がり坂。日中も日の当たらず暗い坂。 いつでも明るいからあかり坂かと思いきや、「暗い夜のなかに明かりをともすような美しい作品を書いた鏡花を偲んで、あかり坂と名づけた。」らしい。 細い道が入り組んでい…

金沢旅行記①(金沢まいもん寿司本店)

数年前から企画していたがコロナによりなかなか行けなかった金沢。ようやく決行することに。平日の東京駅。出勤ラッシュの合間を抜けて新幹線かがやきに搭乗。 約2時間半で初めての石川県金沢に降臨。 まずは有名な金沢駅の鼓門を鑑賞。なかなかの大迫力。 …

らーめん 深川家

深川ギャザリアにたる家系ラーメンのお店。深川家。入ってすぐの券売機で醤油豚骨キャベもやの食券を購入。店員さんに食券を渡す際に家系ラーメンらしく麺の固めさ、味の濃さ、脂の量を聞かれた。麺固めであとは普通で注文。ライスの有無も聞かれたのでお願…

2023年 AJCC &東海S

AJCC ガイアフォースが抜けた人気。中山2200mのセントライト記念で菊花賞馬アスクビクターモアに勝っている。今年初戦のここで負けることはない。と、思いたい。 馬単流し。 軸。 10.ガイアフォース 相手。 4.ノースブリッジ 7.スタッドリー 11.エピファニー…

八海山バル

とりいちずから流れて八海山バル。 二次会スタート。 八海山純米酒でスタート。 刺身盛り。ここの刺身は種類は少ないが鮮度ヨシ、脂ののりヨシ。 必ず頼む栃尾揚げ。明太などバリエーションもあるがオーソドックスなネギが1番旨い。 景虎。新潟の地酒では1番…

水炊き 焼き鳥 とりあえず酒場

新年会。本当は高尾山に登山&初詣に行く予定だったが天気が悪いので中止。とりあえず顔だけでもあわそうか、と新年会。 食べ飲み放題で3000円。生ビールも飲み放題にするならプラス300円。合計3300円の食べ飲み放題。 すぐに提供される唐揚げ。1人2個。 皮…

田舎そば のぶや

深川ギャザリアでのランチ。お蕎麦屋さん。 ランチメニュー。お店のおすすめは左上の法則に従ってカツ丼セットを注文。店員さんから『ミニわらび餅か麺大盛りサービスをつけられます。』と言われる。『いらないです。』と断るももう一度『ミニわらび餅か麺大…

釜炊きごはん 酒・肴 ヒカリ屋

深川ギャザリアでのランチに利用。ギャザリア内のお店で1番客が入っていたので気になって入ってみた。定食メニューが豊富。 ランチで1000円越えはお高い。が、ほっけ焼は気になる…。 ほっけ焼もきになったが、注文したのはサービスランチの唐揚げ定食。ラン…

日経新春杯&京成杯

日経新春杯。 ジャパンカップ3着のヴェルトライゼンデはハンデがキツそう。ロバートソンキーは何故人気してるのかがよくわからない。明け四歳世代の菊花賞組から。 単勝。 1.ヤマニンゼスト 1点、500円。 ワイド。 1.ヤマニンゼスト 12.プラダリア 1点、1000…

紅虎餃子房

1週間ほど木場付近で仕事をすることになり深川ギャザリアという商業施設のレストラン街でランチ。ひと通り眺めて見ると店舗の数はそれなりにあるがどこも値段が高い…。そんな中で紅虎餃子房を選択。たまに見かけるチェーン店。居酒屋として過去一度くらいは…

まるきんラーメン

東京に上京したての25歳の頃。初めて住んだ場所の隣にまるきんラーメンがあった。そのため、毎日隣からの豚骨臭を嗅いでいたため、豚骨ラーメンの臭みが気にならない大人になりました。 数十年ぶりにそんなまるきんラーメンに入店。注文したのは辛まる。950…

溝口神社から鳥貴族

初詣。 三が日は行列で断念した近所の溝口神社へ。 この日は並びなし。スイスイーと参拝。 年に一度だけひくおみくじ。種類ありすぎてもはやガチャガチャ。 末吉。 参拝後。 年末年始で支出が多かったので懐が寂しい。 が、外で呑みたい。 安くて旨い焼き鳥…

まぐろ問屋 三浦三崎港

新年のマルイへの初買出し。昼食はフードコートではなくレストラン階へ。 新年なので寿司でも、と回転寿司の三浦三崎港。 いつもの昼時だと行列が出来ているがこの日は並びなしですんなり入店。 初めてのマルイの三崎港。 瓶ビールはキリンのラガー。イイネ…

まごころ厨房

10年ほど前に昼食でよく利用していたお店。 ちょうど昼飯時を過ぎた時間帯に近くにいたので久しぶりに訪問してみた。 昔は昼飯時になると行列が絶えないお店だったがこの日は時間が昼飯時とズレているためか行列なし。 店内先客は1名。厨房には昔よく見た店…

2023年 金杯&シンザン記念&フェアリーS

中山金杯。 カレンルシェルブルを軸にワイドで5点を買うもカレンルシェルブルが馬券外…。 京都金杯。 プレサージュリフトとオニャンコポンの単勝を買うもプレサージュリフトか3着までで撃沈…。惜しい… シンザン記念。 ペースセッティングの単勝を買うも2着……

濃厚煮干しそば 麺匠 濱星

溝口神社に初詣に向かうとかなりの大行列。 これは無理だな…と初詣は諦めた。 行列の最後尾付近で目に入ったラーメン屋、濱星。以前から気になっていたし、ちょうど昼飯時なので2023年初ラーメンを食べるべく入店。 やたら使い方の難しい券売機で濃厚煮干し…

帰省

ふるさと茨城へ帰省。 驚くほど人が多い東京駅で老いた両親へのおみやげは両親の好きな東京ばななを購入。 お土産購入後に昼食をとろうと飲食店を探すが驚くほど人が多く、どのお店も待ち行列。 諦めて弁当に変更。 特急ひたちの中で昼食。意外というと失礼…

蕎麦懐石 さくら荘

打ち納めでショートコースへ。いつもの狭山リバーサイドゴルフコース。考えることは皆んな一緒なのか、かなり混んでいて一周回るのに2時間を要した。 二周予定だったが、一周回ったところで昼休憩。 日高のそば六に行こうと電話してみると予約で一杯と断られ…

日高屋

有馬記念の打ち上げ。はしご酒で日高屋。 〆飯を食いましょう。 とりあえずの瓶ビール。 とりあえずのおつまみ3点盛り。 キムチ奴。 餃子。(1個食べた後) もはや酔っ払い過ぎて何を話したかすら覚えていない。ただ、やたら盛り上がったのは覚えている。 〆…

焼肉ここから

有馬記念の打ち上げ。船橋法典駅は混雑しているだろうから中山競馬場から西船橋までテクテク歩きながら店を選ぶ。 見つけた焼肉屋は入り口が暗く怪しい雰囲気。入店に迷っていたら裏口だったことが判明。 反対側に入り口。 いざ、入店。 普通の焼肉屋で一安…