2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くら寿司

近所にくら寿司がオープンした。 週末はいつも混んでいたので、なかなか行く気にならなかったがようやく訪問。 注文はタッチパネルから。まずはビッくらポンの有無を聞かれた。とりあえず、する。で回答。 なるほど、これが噂のビッくらポンか。 瓶ビールが…

酒屋敷 ごっそ

1ヶ月ほど前に初めて呑みに来て好印象だった『ごっそ』へ再び。 川崎に引っ越してきて、いい居酒屋が多い街でよかった、と改めて思う。 今回は店員さんが蛍光ペンでおすすめメニューに記しを付けながら説明してくれた。ありがたいがおススメメニューを頼まな…

2022年 キーンランドC &新潟2歳S

キーンランドC。 馬連流し。 軸 5.ウインマーベル 相手 1.ヴァトレニ 6.シゲルピンクルビー 8.ヴェントヴォーチェ 9.ジュビリーヘッド 16.トウシンマカオ 5点。各300円、1500円。 新潟2歳S 馬連ボックス。 3.グラニット 7.キタウイング 9.ウィンオーディン …

月待の滝 もみじ苑

大子にある月待の滝と呼ばれる滝にある、有名な蕎麦屋さん。 座席は8割ほど埋まっている。 店員に『好きなところへどうぞ、蕎麦は提供まで50分くらいかかります。』と言われる。 待ち時間に一瞬たじろぐが、せっかくなのでざる蕎麦を注文して空いた席に座る…

袋田の滝

久しぶりの帰省。 特急ひたちで軽く呑みながら故郷へ。 まだまだ暑いが、キリンから秋味が発売されていた。駅で購入した揚げ物をつまみながらプチ旅行気分。 一泊2日の慌ただしい帰省。お墓参りなどを済ませて余った時間で観光。 何度も来ている袋田の滝。田…

白角

限定復活の白角。 コンビニで発見したので購入。 サントリーのホームページでは既に品切れ。 Amazonなどでは定価より高くなっている。 甘い。バーボンも甘く感じるがバーボンとは異なる甘さ。後半はウィスキーらしいピリッと感。 軽い感じでハイボールにする…

鳥貴族

久しぶりに平日の仕事帰りに呑み。 焼き鳥が食べたくて鳥貴族。 カレーフェア開催中。夏になるとあちこちでカレーフェアが始まるのは何故だろう。 とりあえずのメガ生。 前菜。 皮。塩加減が弱く追い塩。 ハツ。こちらはちょうど良い塩加減。 燻製。酒のアテ…

焼肉 やまと

前回、くろべこに行ってみたが、やまとの方が居心地がよかった。やっばりいつも通りやまとだな、と。 前回頂いた20%OFF券。20%はデカイよね。 いつも通りに飲み放題。 チョイ飲みいいね、と思ったが時間のハードルが高すぎる。平日の昼なんて無理だろ…。 最…

金沢まいもん寿司

金沢には行けないので近場で金沢をウリにしている回転寿司へ。 かなり混んでいたがネットから予約していたのでほぼ待ちなしで着席。 季節メニュー。 おすすめ。 席に座って店員さんがおしぼりを渡してくれるのと共に本日のおすすめを説明してくれた。 中でも…

東京観光(国立科学博物館)

暑過ぎて外で遊ぶ気にならない。だが何処かに出かけたい…。何処に行こうか。金がかからず涼しい場所…。 そうだ!博物館だ。 上野にある国立科学博物館。 入場規制があるのでネットで予約してから訪問。 博物館は童心に還る。 630円を払って入館。 建物の中は…

はとバス TOKYOパノラマドライブ

そうだ!はとバスに乗ってみよう! 急に思い立った。 人生初体験のはとバス。検索してみると色々なツアーがあるがとりあえず軽めに【2階建てオープンバス】TOKYOパノラマドライブ(レインボーブリッジ&銀座)(定期観光)を予約。 乗車前におやつを購…

2022年 関屋記念&小倉記念

札幌メイン。UHB賞。 単勝 14.アスタールビー 1点1000円。 結果。外れ。 このレースは自信あったのにアスタールビーはハナ差で敗れる…。 小倉記念 3連複軸1頭。 軸 3.ムジカ 相手 2.マリアエレーナ 4.ジェラルディーナ 6.タガノディアマンテ 7.ピースオブエ…

八海山バル

都夏(つげ)から梯子酒。 こちらも以前から気になっていた八海山バル 日本酒の八海山に特化した居酒屋。 店内はオシャレで綺麗。落ち着いた大人な雰囲気。 夏のおすすめメニュー。 夏の限定酒。 酒で何が1番好きかと聞かれれば『日本酒』と答える。あまり呑…

都夏

川崎に引っ越してきたばかりの頃に、居酒屋のカウンターで隣になった見知らぬ方がおすすめしてくれたお店。都夏(つげ)。 おすすめされてから約1年。ようやく訪問するタイミングが来た。 さすが川崎。フロンターレ推し。 おすすめメニュー。 瓶ビールは赤星…

2022年 レパードS&エルムS

休日の昼食。 蒙古タンメン中本の冷やし味噌野菜もどきを作る。 旨い。中本に行かずに自宅で満足。 毎月のように行っていた中本も、気づけば2021年の6月以降行っていない。 ポイントも失効してしまった。 いつのまにか中本を卒業していた。2022年の夏。 レパ…

大人の遠足4(海畑)

大人の遠足。 池袋にて締め呑み。予約したのは西口から少し離れた場所にある居酒屋海畑。 お通し。 瓶ビールはスーパードライとサッポロ黒ラベル。 黒ラベルを注文。 おすすめメニュー。どちらかと言うと海鮮推し。 この日はかなり暑く、昼に蕎麦を大量に食…

大人の遠足3(陶芸体験)

大人の遠足。 そば打ち体験の後は陶芸に挑戦。 お椀物と皿物をひとつづつ作成する。 まずはお椀物から作成。 何を作るか考えながらこねる。今日はこねてばかりだ、と考えながらこねる。 陶芸教室はそば打ち体験とは異なりエアコンが効いて快適な部屋。 こね…

大人の遠足2(蕎麦打ち体験)

大人の遠足。 首都圏外郭放水路のあとはお昼も兼ねて、そば打ちに挑戦する。 そば打ち名人のアピールが凄い。 住宅街の中に佇むそばうち名人の店。 なかなかキャラの濃い名人。 雑誌などにもよく掲載されている模様で、自分が取り上げられたメディアを自慢気…

大人の遠足1(首都圏外郭放水路)

休日にオッサン3人で遠足のような遊び。 以前から一度来てみたかった首都圏外郭放水路へ。念願叶って初訪問。 ネットで事前予約して訪問。受付を済ませていざ出発。同じグループでの見学者は30人くらい。 広いグラウンドの片隅に地下への入り口がある。 秘…

ひがし田

いつものマルイのフードコートにラーメンの新店がオープン。オープンしたてということもあってなかなか盛況。時間がかかりそうなのでハイボールを呑んで待つことにする。 お店の横に数席だけカウンター席があったのでそこに着席。カウンターにあるうんちくを…

2022年 アイビスSD&クイーンS

明日から8月。 新潟、札幌なら涼しいのか、と検索してみるとどちらも30℃を超えている模様。 競馬場で競馬観戦するにも熱中症注意だ。 エアコンの効いた部屋で瓶ビールを飲みながら観戦するのもいいが、そろそろ競馬場にも行きたいところ。 アイビスSD 新潟名…