2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山東(中華街食べ歩き1)

初めましての方が多数の中華街食べ歩きに参加。 まずは山東。水餃子が有名なお店。 到着時に10人ほど並んでいたが回転が早く10分ほどで入店。 着席後に渡された薬でドーピング。 青島ビールよりサッポロ赤星。 大瓶とはなかなかやるな。 食事メニューを頼め…

2022年 東京優駿

今年も楽しみな東京優駿、日本ダービー。 皐月賞の上位4頭、ジオグリフ、イクイノックス、ドウデュース、ダノンベルーガの4強対決。 鞍上もダービージョッキーの福永祐一、C.ルメール、武豊、川田将雅、と、隙がない。 皐月賞組以外でこの4頭をまとめて倒せ…

廻転とやま鮨

株主優待券が届いたので雛鮨に行く予定だったが、事情が変わってキャンセル。 鮨を食べたい欲求は抑えられずフラフラ歩いて見つけたとやま鮨へ。 廻転と言っても今時らしく回っていない。 富山といえば雷鳥沢キャンプ場にテントを張って立山に登りに行った思…

初代

休日のランチ。 蕎麦が食べたくなって買い物ついでに初代。 開店10分前に着くと既に並びあり。 いざ、開店。 迷いなく生ビール。ホントにこれスーパードライ?って、旨さのスーパードライ。泡なめらか。 肴にだし巻き卵。店内の他の客も多数注文。コレが旨い…

ブッシュミルズ

初めてのアイリッシュウィスキー。 スーパーでアイリッシュウィスキーはあまり見ないが近所のスーパーで発見。 ちょっといい値段で2000円チョイ。 さっそくまずはロックで飲む。 香りは弱め。味は甘め。 芳醇といえばいいのか、濃厚に感じた。 ハイボールに…

2022年 優駿牝馬

土曜日の平安Sでテーオーケインズを1着固定で3連単が的中。テーオーケインズはやはり強かった。 5月は馬券が絶好調。回収率100%まであと少し。 優駿牝馬。 1番人気が勝てない春のG1シリーズ。1番人気はサークルオブライフだがどうか。 個人的には桜花賞馬ス…

カルビの王国

近所のカルビの王国。 週末の夕飯時は待ちも出る人気店。夕飯には少し早い時間を狙って訪問。 それでも店内は8割ほど埋まっている。 さすが人気店。 グループごとを半個室なのがいい。 焼肉には生ビール。 最近、スーパードライが旨くなった気がする。 注文…

バランタイン

手頃な価格のウィスキーを色々と飲み漁るのが流行り。今回はスコッチウィスキー、バランタイン。 スコッチウィスキーは過去にデュワーズを飲んでいて燻製っぽい香りが苦手だった。 とりあえずロックで飲んでみる。 香りは弱めだがいい香り。口当たり甘めマイ…

九つ井

九つ井(ここのついど)にて会食会。 少し早く着いたので陶芸品を眺めてみるが、全然わからない。 頼んだのはそば懐石。 コーススタート。 どの料理も美しい。 酒もススム。 歳を取ると色んな物を少しづつ食べたいので懐石の良さがわかった。 テーブルの真ん…

ヴィクトリアマイル

京王杯スプリングCでスカイグルーヴの単勝を1000円買うも2着。優勝したのはメイケイエール。まともに走ればやはり強い。 ヴィクトリアマイル。 面白いメンバーが揃った。G1らしく現役の一級牝馬がほぼ揃った感じ。マイルはどうか?って馬もいるのがいい。 本…

黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン

マルイのフードコートにあるオシャレなラーメン屋。注文したら呼び出しを待つ。 呼び出されたら溢さないようにそーっと席まで運ぶ。 生ハムフロマージュ。値段は1000円超え。 スープを一口。旨いじゃないか! これがフードコートで食べれるなんて時代はなが…

はま寿司

朝、ウォーキングで生田緑地へ。 往復10キロちょいの散歩。 帰り道にちょうど開店直後のはま寿司。 九州フェア開催中。 九州から産直ですか。 身体を動かした後のビールは最高。 九州フェアシリーズを中心にいただく。 調子が出てきたので日本酒。真昼間です…

新鮮 塩ホルモン燦

ツキイチの板橋詣。いつもの燦。 相変わらず肉長に焼いて出してもらう。 焼肉もいいがこうすれば肉厚を焦がすことはない。 この肉長の肉を食べれるのも後少し。 今のうちに堪能する。 ラーメン屋になっても旨いラーメンを出すんだろうな。 ただ、この辺りは…

せきぐち

仲間とうなぎでも食うか。と、年に一度くらいの頻度で訪れる狭山市駅のせきぐちへ。 うなぎの焼き上がりを待つ間に一杯。 刺身が期待以上に旨い。海なし埼玉、やるな。 昼間から呑める幸せ。 しばらく歓談しているとうなぎ登場。 肉厚ながらフワフワうなぎ。…

ヨコハマフリューリングスフェスト 2022

GWのお出かけ。ドイツビールのフェス。昼間から堂々と呑めるイベント。開門前に到着すると既に多くの人。 会場案内で目的のお店を確認。 狙っていたのは世界最古の醸造所のビール。販売開始前に並ぶ。 フードのお店も大行列。 無事にビールをゲット。2種類の…

2022年 新潟記念&NHKマイルカップ

ケンタッキーダービーのクラウンプライドは13着。日本馬は凱旋門よりケンタッキーダービーの方が勝つのは難しそう。それにしても最低人気が勝つなんて…、怖いよケンタッキーダービー。 新潟記念。 ハンデ戦なので手広く。 3連複ボックス。 2.アイコンテーラ…

カナディアンクラブ

最近の晩酌はもっぱらハイボール。 お気に入りはバーボンウィスキーのジンビームだが、たまには違うウィスキーを試してみようとウィスキーを購入。世界五大ウィスキーのひとつ、カナディアンウィスキーのカナディアンクラブ。 近所のスーパーで1500円くらい…

ぶっち屋 HANARE

久しぶりにぶっち屋HANARE。 ボトルキープしているのもあるが、メニューが多く、それでいて旨いのでお気に入りの居酒屋。 一杯目は生ビール。お通しが毎回こっている。この日はカレー風味の大根。 キープボトルで炭酸割り。 とりわさ。わさびが効いて酒がス…

廻転寿司 海鮮

みさきまぐろきっぷという切符の存在を知った。 三浦半島の三崎口までの往復乗車券と京急バス乗り放題、さらに三崎での食事、トドメにお土産までついている。お得じゃないか。 さっそく三崎へ。 着いたのは三浦海岸駅。 駅に着いてからパンフレットを手に取…

2022年 天皇賞(春)

雨のGW、ビールを飲みながら昼過ぎから競馬。 最近、土曜日のメインの方が的中する。 春の天皇賞 昔は春の天皇賞が楽しみだった。騎手の駆け引き、強い馬は距離が伸びても強い、と見所満載だった。最近はスピードが好まれて長距離馬の人気がなくなったのは悲…