2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀のさら

前回、銀のさらを頼んだら1,000円引きクーポンが貰えた。 使わねば。で、銀のさら。 クーポンが電話注文でしか使えないという不便さがあったが注文完了。 前回食べた時にシャリがデカイと感じたので今回はシャリ小さめで注文。 シャリ小さめでもデカイような…

2021年 新潟2歳ステークス&キーンランドカップ

本当なら ロッケンロー・サミット2021〜令和下克上の乱〜 に行く予定だった週末。が、自粛。行きたかったなぁ。 代わりに久しぶりに映画鑑賞。 『孤狼の血』の続編、『孤狼の血 LEVEL2』。 前作も面白かったが今作も面白かった。 ロッケンロー・サミットに行…

高尾山 ナイトハイク③

城山でのんびりと過ごした後、下山開始。 下山とはいえ城山から高尾山へは登り返しもある。満腹になり眠気に襲われる中、ふらふらと歩く。 紅葉台へのながーい階段で、この日最強の睡魔に襲われる。 なんとか眠気を覚まそうと虫を探してキョロキョロ。 クワ…

高尾山 ナイトハイク②

高尾山からもう少し先へ。 奥高尾の城山を目指す。 一丁平到着。 昼間と違い漆黒の闇に包まれた一丁平。 一丁平の見晴台からの景色。 雲が増えてきた。 カエル発見。 城山到着! 夜景。さすが眠らない街、東京の夜景。 明るい。 真っ暗だから確証はないが、…

高尾山 ナイトハイク①

山に行きたいがなかなか密を避けるのは難しい。 それに真夏の低山は暑さが耐えられない。 そうだ!ナイトハイクしよう! コロナ禍で約一年半会えていなかった山仲間、体力バカM氏と2人でナイトハイクへ。 8:00から20:00までの業務を終えて帰宅したのは21:30…

自分好みのハイボール探し(ジンビーム)

ジンビーム。 ちょっと前にジンビームのアップルにハマった時期があった。ちょっと甘ったるい味だが炭酸で割るとジュースのように飲みやすかった。 バーボンウィスキーってやつ。 値段はスーパーで1200円くらい。 これ、今までで一番好きかも。 香り、風味、…

かき氷 氷室

いつもの買出しついでのフードコート。 めちゃくちゃ暑い中の移動だったのでかき氷専門店へ。 メニュー。 いい値段してるなぁ。 氷の値段とは思えんが、熱中症対策だから仕方ない。と理由づけ。 注文はチョコミント。 待つこと5分で完成のお知らせブザーが鳴…

自分好みのハイボール探し(知多)

ちょっといいお酒もたまにはいいよね。 知多。 最近、白州、山崎などとならんでコンビニで売られているのを見かけるジャパニーズウィスキー。 ちょっとだけお値段高めだけに飲みやすい。 まろやかで甘い。香りも心なしか上品に感じる。 が、サントリー角と同…

2021年 札幌記念&北九州記念

固そうな札幌記念に荒れそうな北九州記念。 札幌記念。 白馬ソダシが出走する。 3歳牝馬で相手が古馬って無謀じゃね?と、思いつつやっぱり応援したい。 オークスでは距離の壁を感じたが2000mでどうなのか。 ここの結果次第で次走、秋華賞なのかマイルなの…

ノンアルコールビール

たまには休肝日。 ノンアルコールビールの飲み比べ。 近所のスーパーでノンアルコールビールを買ってきた。 ①オールフリー ノンアルコールビールといえばコレ、みたいな。 癖もなくよくできてるなぁ、と感心する。 昔のノンアルコールビールに比べたら十分に…

ドミノピザ

宅配ピザを頼むなんて、今まで滅多になかった。しかし、コロナ禍の影響で今年は宅配ピザを頼むのも2回目。 まぁ、コロナ禍で外に出れない、というよりは外に出てもお店で呑めない影響が一番デカいが。 サイドメニュー2つに… メインのピザ。 味はまぁまぁで…

ベビースターラーメンチョコアイスバー

テレワークが増えた。 クソ暑くても電気代節約でエアコンの設定温度は少し高め。暑さを凌ぐため冷凍庫には大量のアイスをストック。 その中の一本。 ファミマ限定のベビースターラーメンチョコアイスバー。 テレビで絶賛していたので買ってみたのだが…。 ベ…

自分好みのハイボール探し(サントリー角)

デュワーズを飲んで思ったのはウィスキーはかなり香りに特徴がある、ということ。 そういや居酒屋でよく飲む角ハイってどんな香りだっけ?で、サントリー角。 国産ブレンデッドウィスキーとなるらしい。 原酒の一部に海外産の原酒も使用されているためジャパ…

つけ麺専門店 五常

買い物ついでのランチにフードコートでラーメン。 前回はこのフードコートで焼きあご塩ラーメンのたかはしを食べた。 なかなか旨かったので、今回も期待。 濃厚つけ麺を口頭注文。出来上がりは渡されたブザーがお知らせ。 いわゆるよくある豚骨魚介。 予想ど…

2021年 関屋記念&小倉記念

関屋記念。 3歳のソングラインは斤量がかなり有利。 ちょっと過剰人気かとも思うが、3着以内にはくるんじゃない。 3連複軸1頭。 軸。 11.ソングライン 相手。 1.グランデマーレ 3.シャドウディーヴァ 10.ブランノワール 13.カラテ 14.クリスティ 18.パクスア…

自分好みのハイボール探し(デュワーズ)

森の風薫るに続いて試したのはデュワーズ。 森の風薫るの香りが弱かったのでもう少し香りの強そうなウィスキーを選んでみた。 英国スコットランドで製造されるスコッチウィスキー。なんとアメリカでシェアNo.1だとか。 ポッカレモンを足してハイボールにする…

自分好みのハイボール探し(森の風薫る)

基本的に宅飲みは焼酎のソーダ割りだが、自粛期間も長くなってきたし、宅飲みに変化をつけるため、自分好みのハイボールを探してみる。 とはいえ、ウィスキーはそれほど好きではなくハイボールなら好き、という程度のウィスキーとの付き合い。(キャバクラで…

自炊生活 たこ焼き

たこ焼きパーティーを開催する。 生地をドバーッ。 具材パラパラ。 たこ焼きクルクル。 出来上がり。 最後にオリーブオイルを入れてアヒージョ風。 外飲みが出来ない今、宅飲みで何を食べるか?を考えるのが毎日の楽しみでもある。 お店のクオリティには敵わ…

九州寿司 寿司虎 Aburi Sushi TORA

最近街でよく見るレンタルサイクルを使ってみた。 多摩川沿いを快適にサイクリングして橋を渡って二子玉川へ。 いったんレンタルサイクルを返却して二子玉川をフラフラしていると、いきなりの豪雨に遭遇。 運が良かったなぁ。 雨宿りとランチを兼ねて『九州…

自炊生活 焼肉

焼肉でビールが飲みたい。 外では飲めない今は自宅でやるしかない。 ちょっといい肉を買い出して来る。 タン。 ランプ。 変わった部位、スネ。 モモ。 カルビ。 野菜盛り合わせも用意。 ナムルも自作。 いざ、スタート。 肉と共にビール。 バドワイザー。 懐…

2021年 レパードS&エルムS

ワクチン予約、電話がなかなか繋がらず。 繋がったと思いきや既に予約終了。 なんだこりゃ。 重賞が両方ともダート。 基本、週末の重賞レースのみを楽しむライトな競馬ファンの俺にはG3クラスの出走馬は知らない馬が多く難しい。 当たる気がしねぇ。 レパー…

新鮮 塩ホルモン 燦

毎月の恒例。 板橋を離れても月に一度の燦。 毎度の肉長にお任せコース。 馬刺しからスタート。 タン、ハラミ、ハツ、レバー。 ホルモン。 部位は失念。 野菜盛り合わせ。 ナムル。出す順番が違くね?も、ご愛嬌。 ソーセージ。 豚。 牛。 毎度のことながら…

せきぐち

土用の丑は平日だったので気分だけでも。と、蒲焼と肝串を近所の魚屋で購入。 旨かったが、やはりうなぎはお重で食べたい。 で、先輩とうなぎ。 狭山市にある、せきぐち。 今回で2回目の訪問。 雰囲気がいい店内。 前回に来た時も先輩とうなぎを頂いて、旨か…

おひつごはん四六時中

緊急事態とはいえ生活用品は、買わないといけない。買い出しのランチにて。 座った席はなかなか展望のいい席。 クソ暑い下界を見下ろしながゆずスカッシュ。 本当はスカッシュではなくサワーがいいんだが。 旨そうな丼が到着。 朝から北極のカップラーメンを…

北極ラーメン

夏の風物詩。 セブンイレブンの北極ラーメンが食いたくなった。 朝の6時、ウォーキングついでにセブンイレブンで購入。 相変わらず赤いなぁ。 雰囲気重視なので中本の丼にうつす。 生卵と刻みネギを追加。 朝から中本をいただきます。 辛旨い。旨いけど、久…

冷し中華 千里眼

ファミマで目があった。 マシマシにんにく冷し中華。 ファミマの千里眼のラーメンも旨かったので期待。 具材。肉が多めなのがイイね。 麺はワシワシ食べれる太麺。 この太麺は人によって好き嫌いが分かれるところ。俺的にはこの麺は好き。 スープは濃厚豚骨…

2021年 クイーンステークス

去年の暮に干し芋を北海道の知人に送ったら夕張メロンがお返しに送られてきた。 ラッキー。なんとなくわらしべ長者な気分。 クイーンステークス。 1番人気のマジックキャッスルが実績的には断然強いと思う。ハンデ戦でなく別定戦だしなぁ。 でも函館の最後の…

銀のさら

先日、ランチに食べた寿司で失敗した。 リベンジを果たすべく回転寿司にでも行こうかと思ったが外は灼熱の暑さ。 そうだ、出前取ろう。 で、銀のさらでリベンジ。 ネットサイトからポチポチして注文完了。 30分ほどで到着。 見た目はなかなか。色もいい。 ち…