2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すし丸

有楽町のスシローに行こうとしたら東京駅から京葉線で3駅の潮見駅に新しく回転寿司が開店した情報をゲット。 回転寿司、すし丸。 オープンほやほや。 注文方法はテーブル席はタッチパネルでカウンター席は紙に書いて頼む方式。 緊急事態宣言が解除されたので…

2021年 宝塚記念

たまには休肝日。 昔に比べるとノンアルコールビールも随分と美味しくなったもんだ。 第3のビールレベルにはなってる。 宝塚記念。 メンバーがちょっと物足りない気もするが上半期の総決算! 出走馬をみていると 1番人気がグランプリホース、クロノジェネシ…

蒙古タンメン 中本

午前中は出社、午後からテレワーク。 移動の合間に昼飯。中本の渋谷店へ。 店前に並びなくすんなり入店。 券売機でいつもの冷し味噌やさい+背脂を購入。 食券を渡す際に口頭で辛さ3倍を伝える。 さらにクーポンでウーロン茶。 ウーロン茶を飲みながら待つこ…

自炊生活 もんじゃ焼き

もんじゃが無性に食べたくなった。 問題はいつものとおり、お店に行ってもアルコールの提供がないことである。 アルコールなしのもんじゃなんぞ考えられないのである。と、いうことで自宅でもんじゃ。 明太もちチーズもんじゃ。 もんじゃの写真ってどうやっ…

一香庵

登山時のグローブを買う為、二子玉川のモンベルへ。見てると色々と欲しくなるがグローブのみ購入。(テント、ストームクルーザーが欲しい。) 昼飯時にウロウロしていると蕎麦打ちをしている店舗に引き寄せられた。 我が故郷、茨城の常陸秋そばを使用とのこ…

自炊生活 手巻き寿司

回転寿司にハマって気づいたことがある。 スシローやはま寿司といった安い回転寿司にはフェアの実施期間じゃないとウニがないのことに。 ウニのお寿司が食べたい。 でもお高い寿司屋には行けない。 ということで手巻き寿司。 近所のスーパーをまわってネタを…

2021年 マーメイドステークス&ユニコーンステークス

マーメイドステークス。 どうせ当たらないであろう苦手なハンデ戦。 どうせ当たらんだろうが、買うだけ買ってみる。 なんなく好きなシャドウディーヴァから。 3連複軸1頭。 軸。 5.シャドウディーヴァ 相手。 1.シャムロックヒル 3.ホウオウエミーズ 4.カセ…

すき家 うな牛

残業の夕飯にすき家。 なか卯に続いてすき家のうなぎ。 注文はうな牛+しじみ汁。 すき家って牛丼のレパートリーが多くて面白い。 牛丼で遊んでる感が満載。 うなぎもご飯の上で牛に会うとは思わなかっただろう。 うなぎと牛の会話が聞こえるようだ。 紅生姜…

御岳山ハイキング&氷川キャンプ③

御岳山ハイキング後、スーパーで買い出しをしてキャンプ場に戻る。 宴の食材。 宴の酒。 キャンプファイアーの薪は2束分。 宴の準備をしたら温泉に向かう。 混んでいる時は難民キャンプ状態になる氷川キャンプ場だが、この日は平日だけにガラガラ。 もえぎの…

御岳山ハイキング&氷川キャンプ②

腹を満たして御岳山(神社)へ。 鬼が覗く階段を上がる。 神社到着。筋肉隆々な狛犬がお出迎え。 武蔵御嶽神社は日本狼の神様なので狛犬も狼。 御朱印は書き置き。 本殿奥から奥の院を望む。 そういや、御岳山には何度も来ているが奥の院には行ったことない…

御岳山ハイキング&氷川キャンプ①

6月は祝日がない。自分で休みを作って心の洗濯。久しぶりにバイク、登山、キャンプ。 急に休める事になって氷川キャンプ場に行こうとHPを確認すると、なんと予約制。が、空きがあれば当日OKとHPには記載。平日なら大丈夫だろ、ダメなら川井キャンプ場、それ…

はま寿司

久しぶりに回転寿司。 はま寿司。 アルコール規制によりノンアルコールビール。 昔に比べると随分とノンアルコールビールも美味しくなったもんだ。 まずは大トロ。 ひかりもの三種盛り。 炙りきんき。 まぐろ三種盛り。 甘えび豪快盛り。 なんか、写真と違う…

2021年 函館記念&エプソムカップ

函館記念。 斤量で牝馬が優遇されてるな。 軸はコントラチェックで牡馬以外で購入。 3連複軸1頭。 軸。 11.コントラチェック 相手。 1.アスタールビー 3.シゲルピンクルビー 5.ケープコッド 6.リンゴアメ 14.ビアンフェ 16.カレンモエ 15点。各100円、1500円…

すみれ

スーパーですみれの生ラーメンを見つけた。 一人前メンマ付きで約600円。 なかなか強気な値段設定。 板橋に住んでいた時はすみれの流れを汲むあさひ町内会によく通っており、コロナ禍ではテイクアウトにも対応してくれていたので、自宅ですみれ系の具材がキ…

なか卯 うな重

久しぶりになか卯。 券売機をみたら、うな重やってるじゃん。 で、ポチッとな。 特うな重 はいからうどん(冷)セット。 はいからうどんがお吸い物代わり。 ガッツリ食うぞー! オープン・ザ・蓋。 わぉ。特うな重のうなぎは二枚。 大きく肉厚。 タレがねっ…

2021年 安田記念

土曜日の鳴尾記念は軸にブラストワンピースとヒンドゥタイムズで悩んだ末、福永祐一騎手にかけてヒンドゥタイムズを軸にしたことで3連複を撮り逃した。 ユニコーンライオンを含めてたので、なんか悔しい。 安田記念。 グランアレグリア1強。 負けるとは思え…

カルビの王国

月イチペースで訪問しているカルビの王国。 家から近く、肉の質、値段がちょうどよく、座席の仕切り方も半個室風なのが気に入っている。 メニュー。 注文はタッチパネルから。 緊急事態宣言によりアルコールの提供がないので減肥茶のデカンタ。 チョレギ。 …

自炊生活 アヒージョ

宅飲みでアヒージョ。 IHキッチンではスキレットが使えないためカセットコンロで海老のアヒージョを作る。 今日のお酒はワイン。 アルパカ。よく見るワインだが初。 裏面。 辛さほどほどで飲みやすいワイン。 あっ、という間に空いてしまった。 ワインを空け…

新鮮 塩ホルモン 燦

ゴルフ後に大山へ。 いつもの燦にて夕食。 春菊サラダはかかせない。 若い店員さんが仕込むナムル。 前回食べた時より味のまとまりが良くなっていた。緊急事態宣言によりビールが飲めないのが残念。 いつもどおり盛り合わせ。 スタート。 酒が飲めないのでラ…

芦刈ゴルフクラブ

久しぶりに先輩とショートコース。 飯能の芦刈ゴルフクラブ。 過去に一度来たことがあり、ショートコースにしては開放感があるコースで気持ちよかったので再訪。 1周9ホールを2周回る予定だったが、なぜか盛り上がって3周も回ってしまった。 ただ、時間が経…