2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 東京優駿

エフフォーリアの二冠達成か、サトノレイナスによる牝馬の日本ダービー制覇か、それとも他の馬が戴冠するのか。 非常に楽しみな日本ダービー。 1番人気が皐月賞馬エフフォーリアで2番人気が牝馬のサトノレイナス。 皐月賞の勝ち方が強かったのでエフフォーリ…

北極焼きそば

セブンイレブンで見かけるたびに「買おう、買おう」と思いつつ買ってなかった北極焼きそば。 休日の早朝(6:00頃)に急に思い出してセブンイレブンに買いに行った。 朝ごはんに北極焼きそば。 具材は3種類。 事前情報だと激辛マヨがかなり辛いとのことなので…

ど•みそ

久しぶりにオロチョンラーメンが食べたくなって、ど•みそ。 前回来た時はコロナ対策で卓上から消えていた調味料が復活。 卓上の一味が自由に使えるのは地味に嬉しい。 水とエプロン。 オロチョンラーメンは辛さが普通•激辛•ファイアーから選べる。 激辛かフ…

インド料理 シャグン(SHAGHUN)

ナンが食べたくなった。 カレーではなくナン。 ナンを求めてインド料理店へ。 ナンが食べたかった筈なんですが、 メニューを見てビリヤニに惹かれる。 ビリヤニって何? 食べたことないし、どんな料理なのか気になる。 ということでチキンビリヤニを注文。 …

2021年 優駿牝馬

優駿牝馬。 過去5年連続で1番人気が勝利している優駿牝馬。 今年は1番人気が白毛馬ソダシ。 ソダシの過去のレースって後続をぶっちぎりで突き放すとか派手なパフォーマンスではないが、最後の直線で相手に抜かせまい、とする勝負根性が凄い。 可愛い顔してる…

自炊生活 お好み焼き

宅飲み習慣。何を肴に呑もうか考える。 しばらくお好み焼き食べてないなぁ。 冷蔵庫の残り物を具材にする。 えいっ、 やぁ、 たーっ。 なかなかの出来ばえ。 味もなかなか。 お好み焼きにはやっぱりビールよね。 このビール、最初の一杯にはいいのよね。 半…

ソーダストリーム

ほぼ毎日、宅飲みをする。 呑むのは麦焼酎のソーダ割。 いわゆるチューハイを呑むのだが、500mlの炭酸を毎日約4本消費する。 スーパーで炭酸を買うのも面倒だし、空いたペットボトルを捨てるのも面倒。 と、いうことで、 買っちゃいました。ソーダストリーム…

自炊生活 手羽元の醤油煮

ホントにアルコールの提供をやめたらコロナ感染は抑えられるのだろうか。 仕事から帰宅したら酒を呑みながらネットでレシピをググって料理を作るのがマイブーム。 手羽元の醤油煮。 ひたすら2時間ほどコトコトと煮詰める。 鶏肉もホロっと崩れるくらいの柔ら…

2021年 ヴィクトリアマイル

東海地方まで梅雨入りしたそうで関東も今週中には梅雨入りか。 1年で1番憂鬱な季節がやってくるなぁ。 ヴィクトリアマイル。 なかなか楽しみなメンバーが揃った。 まずはレシステンシア。 いつも、どんなレースでも堅実な走りをするところが応援したくなる。…

ドミノピザ

何気なくドミノピザのサイトを見ていたらテイクアウトが激安なことに気づいた。 Mサイズ2枚にサイドメニュー3品で2,299円。 宅配をしない宅配ピザ屋とはいかがなものか、とも思いつつ早速ネットから注文してみる。 歩いてドミノピザに受取に行く。 1・2ハッ…

20210508_赤ぼっこ

早朝散歩。 電車に揺られて青梅市の宮ノ平駅。 気持ちのいい早朝散歩。 青梅だけに梅。 散歩の途中に社?を発見。 噂のまっくろくろすけ。 愛宕神社跡。 天狗岩。 天狗岩からの景色。 目的地の赤ぼっこ。 赤ぼっことは。 青梅だけに梅。 天気はいいが黄砂の…

スシロー

11時前。 今ならスシロー空いてんじゃないか? 行ってみよう!で、スシロー。 案の定、空いていた。 マグロ食べ比べからスタート。 かつお。 えびアボガド。 メニューにない海鮮ユッケ。 とびっこ。 トロたく。 穴子。 並んでまでは食べないが、空いているな…

中華そば 青葉

中華そば青葉。 最近はあちこちで見かけるようになった青葉。 本店では食べたことはないが、何店舗かでは食べたことがあってハズレが少ない印象。 券売機で特製つけ麺大盛りを購入。 食券を渡す際に麺を太麺にするか確認されたので太麺に変更。 到着。 つけ…

新鮮 塩ホルモン 燦

営業時間短縮、アルコールの提供禁止。 と、何かと締め付けられている飲食店。 贔屓のお店くらいは応援しなければ。 アルコールは出ないがいつもの前菜から。 もやしナムル。 若い店員さんが『初めて仕込みからやったので、是非食べてみてください』とのこと…

二ヶ領用水久地円筒分水

近所を散策していたら面白そうな場所を見つけた。 二ヶ領用水久地円筒分水。 国の登録有形文化財に指定されている。 水量をめぐる争いが絶えなかったため、均等に4つの川に水が流れるようになっているらしい。 昔の人の知恵というのは凄いね。 ちょっとした…

2021年 NHKマイルカップ

快晴の日曜日。 朝の散歩で多摩川を渡ってみた。 気持ちいい天気。ですが、黄砂が凄いことになってるらしい。 NHKマイルカップ。 悩む。 東京競馬場を経験している馬がいない。 ピサ産駒のレイモンドバローズは応援したいがさすがに厳しいか。 武豊騎乗のホ…

狭山リバーサイドゴルフコース

久しぶりにショートコースへ。 いつもの狭山リバーサイドゴルフコース。 お祭りなのかな?ショートコース前には出店が出ていた。 ツツジが綺麗な季節です。 ツツジをみると登山にも行きたくなる。 快晴かと思いきや急に豪雨になったりと変わりやすい天気の中…

自炊生活 焼肉

外食に行っても酒の提供をしてないので酒が呑めない。 と、いうことは大好きな焼肉と酒のセットが楽しめない。 なんということだ。 あ、そうだ!自宅で焼肉すればいいじゃん。 我ながらナイスアイデア。 油はね対策にスポーツ新聞を敷きまくり。 お肉は近所…

高尾山

神奈川県民になって初高尾山。 引っ越しや何やらで、久しぶりの高尾山。 山遊び自体もかなり久しぶり。 5時前の早朝に自宅を出る。 溝の口駅付近では路上にあぐらをかいたままイビキを掻き鳴らしているおじさんや、ホームで柱にもたれて吐いている青年がいた…

焼きあご塩らー麺 たかはし

買い出しついでのお昼ごはん。 溝口マルイのフードコートでラーメン。 受付で注文をして呼び出しベルで呼ばれたら受け取るシステム。 注文したのは特製焼きあご塩ラーメン。 1,100円という高級ラーメンだけにトッピングが豪華。チャーシューが3種類も入って…

2021年 天皇賞(春)

前日の青葉賞でワンダフルタウンの単勝が的中した。特に思い入れのある馬ではないが馬券を取ると応援したくなる。ダービーも頑張れ。 天皇賞(春)。 アリストテレスが阪神大賞典で負けたことでなかなかの混戦状態。 コースも阪神の3200というのもあって騎手…