2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊生活 ハンバーグ

外呑みが不可となったため自炊生活。 男の子、いや、みんな大好きハンバーグに挑戦。 男の手料理をみせてやる。 とはいえ、久しぶりなのでネットでレシピをみながら悪戦苦闘。 IHの火加減にまだ慣れず。 約1時間かけて完成。 まぁまぁの出来栄えじゃね。 ソ…

カルビの王国

東京の緊急事態宣言にお付き合いすることになり、神奈川県でも4月28日から5月11日まで飲食店でのアルコールの提供をしなくなるという。 最後の外飲み。 値段そこそこ、味もそこそこ。 で、お気に入りになった、カルビの王国。 味わって呑みます。 ビールが麒…

ラーメン龍の家

新宿の小滝橋通りにある龍の家は超行列店。 蒙古タンメン中本の新宿店に行く際、店の前を通るたびにすげぇなぁ、と眺めていた。 そんな龍の家が大山にできたのは数年前。 なぜか大山のお店は行列ができることがない。 なぜだ。板橋だからか。まー、並ばずに…

東京ばな奈

同僚からおやつをもらった。 東京ばな奈。 今は色んな東京ばな奈があるのね。 ポケモンとコラボしている東京ばな奈。 キャラメル味。 ちなみに、茨城の年老いた両親は東京ばな奈が大好き。帰省するたびに買って行く。 しかし、プレーンタイプじゃないと駄目…

カルビ王国

川崎市民になって最初の焼肉はカルビの王国。 店名と個室風に惹かれた。 それにしても、俺、毎週焼肉食ってる気がしてきた。エンゲル係数高めな生活。 注文は今時のタッチパネル。 肉のお値段は普通。 それほど高級ではないが、安過ぎるわけでもない。 客層…

富士そば

蕎麦が異様に食いたくなって富士そば。 特もりそば。 ちゃんとした?蕎麦屋で蕎麦を食べると量が少ない割に高いなぁ、と感じる。 その点、富士そばは安くて、それなりに旨い。 この値段格差はなぜ起こるんでしょう。 そば到着。 蕎麦がキラッと光ってる。 冷…

ガスト

最近やたらと唐揚げ専門店を街中でみかけるようになった。 タピオカの次は唐揚げですか。 で、以前から気になっていたガストの唐揚げ。 からよし、とやらを食べてみた。 店の中に唐揚げ専門店があるというんだから驚く。 しかも唐揚げグランプリで3年連続金…

松屋

松屋のうな丼。 松弁ネットからうな丼関連メニューを注文するとポイントが30%還元ということに気づいた。 凄い還元率。 ということ?で、うな丼ダブル。ご飯大盛。 1,390円だが30%ポイント還元なので417ポイントが返ってくる。ポイントを考慮すると1,000円を…

2021年 皐月賞

引っ越し完了。 晴れて川崎市民となりました。 川崎市民になった途端、まん防の対象地域に指定されるという、なかなかのスタート。 皐月賞。 牡馬クラシック開幕戦。 かなり混戦で難解。 なんかとんでもない馬が勝っちゃうんじゃないだろうか。 例えばピサ産…

すき家

残業後になると飲食店は閉まってしまうので、残業前に晩ごはん。 17時過ぎという中途半端な時間。 タブレットで面白いメニューを発見。 その名も、やきそば牛丼オムカレーMIX。 すげぇ。主食をはれるメンツが一つの丼に集結してやがる。 ポチっと注文。 ジャ…

松屋

松屋で朝ごはんを食べた時に店内ポップで気付いた。松屋でうなぎやるってよ。春のうなぎ祭り。 残業後の晩ごはん。 まん防のせいで飲食店店内での食事ができない。 なので、テイクアウト。 頼んだのは『うなぎコンボ牛めし』 うなぎと牛めしが一緒になった夢…

松屋

月曜日の朝。 ボーっとしていたら降りるべき駅を通り越していた。 一瞬、ココハドコ?状態だったが、駅名を見て、『あー、過ぎちゃったのか』と、理解。 月曜日からボケてんなぁ。 通り越したついでに改札を出て近くの松屋で朝飯を食うことにした。 ソーセー…

つけ麺 きくちゃん

板橋における俺のソウルフード。 板橋区役所前駅から大山駅はなかなかレベルの高いラーメン屋が多く、ダメな店はすぐなくなる。 そんなレベルの高い中、安定した人気の『つけ麺 きくちゃん 』。 一言で表すなら『普通に旨い』。 わざわざ電車に乗って食べに…

松乃家

朝、新しい住処にバイクを搬入。 今後はコンテナ保管。 出し入れが少し面倒だが仕方ない。 さらにバイクに乗るのに歩いて10分。 面倒と思うがバイク好きだからしゃーない。 とりあえず、ひと段落。 板橋に戻って朝ごはん。 最近、すき家ばかり贔屓にしている…

2021年 桜花賞

まん防だって。アホな略し方してるなぁ。 『まんぼう』って聞いて、ちょっと卑猥な単語が浮かんでしまう俺が異常なのか、政治家たちが異常なのか。 桜花賞。 いよいよクラシック開幕。ワクワクするねぇ。 金鯱賞、大阪杯と1番人気のデアリングタクト、コント…

すき家

なぜか最近朝ごはんにすき家が多い。 タイミングもあるが、お気に入りの朝ごはんがある。 まぜのっけごはん朝食。350円。 温玉にオクラ。 ネバネバは身体にいい、はず。 量は少ないが牛小鉢。 七味をふりかけていただきます。 すき家らしい甘いつゆがごはん…

DRILL'S YOKOHAMA

板橋から川崎へ引っ越し。 新しい街で呑み場所を探す。 まー、ノンベェならまず気になるのが駅前。 なんとなく、引き寄せられた。 当たりか、ハズレか。 1階はラーメン屋さん。 ラーメン屋横の階段から2階へ。 ワクワクしながら階段を登る。 これが当たりの…

すき家

朝から牛丼が食べたい欲求に駆られた。 牛丼モーニングセット。ごはんミニ。 なんか笑ってしまうネーミング。 牛丼モーニングセット。 朝から牛丼をかき込む。 うん、うめぇ。 旨い、ではなく、うめぇ。 すき家、松屋、吉野家。 どこの牛丼も個性があって面…

新鮮 塩ホルモン 燦

今年最初の燦。 メニューが時短要請期間特別メニューになっており、いつもの肉の盛り合わせがない。。。 特別メニューは3月迄で、4月からは通常メニューに戻るとのこと。 とりあえずナムル。 いつものデカイ生ビール。 盛り合わせに比べたらインパクトには欠…

肉寿司

以前から気になっていた肉寿司。 サルサダンスを堪能?した後に訪問。 GO TO EATのポイント利用のためコース。 まぁ、コースなら時間決まってるし飲みすぎることもあるまい。 チンチーン。 おみくじ付き。 末吉。 書いてある内容がちょっと面白い。 こういう…

2021年 大阪杯

先週まで満開だった桜は既に散り散り。 桜の見頃って本当に短いねぇ。 今週は大阪杯。 ちょっと前まではG2でしょ?ってイメージだったが 最近はG1らしくなってきた。 やっぱりG1は年数を重ねて歴史が出来ないと駄目だと思うの。 大阪杯。 コントレイル対グラ…

カフェ イトゥール

wiryに誘われて?いや、強制連行でイトゥール。 サルサダンスのイベントにお付き合い。 ダンス音楽は疎い。というか、聞いたことない。。 カフェ イトゥール。 この日のイベントはサルサダンスとのこと。 ウェルカムドリンクはコーヒーリキュール。 2種類を…

肉汁つけそば 丸将

ツーリングの昼食。 キャンプの朝飯を食いすぎて全然腹が減っていない。が、同行のwiryが腹減った、というので目の前にあったお店へ。 肉汁つけそば 丸将。 店内は先客2名ほど。 まだ真新しい店内。出来たばかりのお店なのか。 メニュー1。 メニュー2。 腹が…

お花見ツーリング③

翌朝。若干二日酔い。 起床してあまり寒くないな、と思ったが、夜は氷点下となったようでメットには夜露の氷。 顔を洗いに炊事場に向かう。 ん?なんか車多いな。 なんと、まだ6時だというのに既にキャンプ場への入場待ちが発生。 キャンプブーム凄すぎる。 …

お花見ツーリング②

西湖・湖畔キャンプ場でキャンプ。 まずは設営。 設営場所はやはり湖畔が人気のようでなかなかの埋まり具合。 湖畔から少し離れた場所にいい感じのスペースを見つけたのでそこに設営。 湖畔に近いと景色は綺麗だがトイレ、炊事場が遠くなる。 酒を飲んでトイ…