2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キーンランドカップ&新潟2歳ステークス

暑い。8月最後の週末。 凄い雲。 キーンランドカップ。 さすがに3着以内にはくるだろう、実績上位ダイアトニックを軸。 相手探しは斤量と持ち時計などで考えてみた。 3連複軸1頭。 軸。 1.ダイアトニック 相手。 4.ビリーバー 9.ダイメイフジ 11.フェアーノ…

つけそば 周

2020年三十六杯目。 久しぶりに板橋の有名店、つけそば 周へ。 今回、初めて食べる『まぜそば』の食券を購入。 はじめまして。 パンチ力ありそうなビジュアル。 すぐに混ぜ混ぜ開始。タレがよく絡んでネットリ感があり、さらにボリュームがあるので混ぜるだ…

なか卯

とある日の夕食。 親子丼とはいからうどんのセット。 親子丼の鶏肉を肴にビールを呑もうとしたらビールの販売が自粛中。 なんてこったい。 たった一杯のビールも呑めないとは。 鶏肉でのビールを楽しみにしていたのに。 親子丼は美味しかった。 はいからうど…

ザ・ベッド&スパ 所沢

休日。 家にいても暑い。 のんびりとリラックスして風呂に入って酒呑みたい。 猛暑の中、家を飛び出し一路、所沢へ。 たどり着いた先はザ・ベッド&スパ 所沢。 一日中、ここでのんびりリラックスして過ごしてやる。 たどり着いた時には暑さで既にグッタリ。…

香炉庵 元町本店

暑すぎて逃げ込んだ喫茶。 一階が和菓子屋で二階が茶店?甘味処? メニューのかき氷の値段を見てビックリ。 1,000円越え。マジか。氷に1,000円。。。 シンプルなメロンやレモンがないので、1番シンプルそうなメニューを注文。 キウイのかき氷。 頭にキーンと…

サイゼリヤ

手軽にイタリアン。 安くて旨い、みんな大好きサイゼリヤでランチ。 まずはぐびっと生。 生と同時にワインのデカンタも注文しておいたのですぐにワインにチェンジ。 フレッシュチーズとトマトのサラダ。 このクオリティで300円。 さすがサイゼリヤ。 一時期…

氷川丸

念願の氷川丸を見学。 日本郵船が1930年に竣工させた貨客船。 国の重要文化財。 ワクワクしながらいざ、乗船。 ビジネスホテルでよく見る客室案内と同じ。 こういうところは時代が変わっても変わらないのね。 廊下は流石に狭い。 人一人とすれ違いができるく…

大阪焼肉 ふたご 関内店

夏はやはり焼肉の頻度が増えますな。 スタミナつけて夏とコロナを乗り切る。 大好きなふたご。今回は関内店。 ゴールド会員なので食事卓にプレートが刺さります。会員様お食事中。 まずはいつも通りゴールド会員特典で生ビールのサイズアップ。 前菜はナムル…

2020年 北九州記念&札幌記念

映画、『糸』を観てきた。 平成の時代を振り返れるいい映画だった。 中島みゆきの『糸』がいい歌だ。歌のせいで映画で泣いた。 平成最強馬ってやはりディープインパクトかな。 個人的にはオルフェーブルを推しすが。 北九州記念。 1200mのハンデ戦なんて当た…

磯丸水産&三崎港

八景島シーパラダイスで魚を鑑賞してたら魚が食べたくなった。 特にイワシのお寿司。 猛暑の中、回転寿司を求めてさまよう。 横浜駅の三崎港は満席。 川崎駅のスシロー二軒まわるも満席。 みんなどんだけ回転寿司好きなんだよ。 暑さにやられて川崎駅の磯丸…

松戸富田麺絆 キッテグランシェ店

2020年三十五杯目。 本家、松戸の富田を食べたのは2009年2月16日。その時は1時間30分並んだ。 並ぶのは辛かったが、メッチャ旨くて並んだ価値のあるラーメンだった。 あれから11年。 久しぶりの富田。 開店10分ほど前に到着。並びは10名ほど。 本家に比べれ…

奥高尾縦走

みんな大好き、高尾山。 久しぶりにソロ登山。 高尾駅から蛇滝ルートを目指す。 途中で猫に睨みをきかされる。 もっと暑くなるかと思いきや、この日は天気が曇りな分、結構楽ちん。 アッサリ登頂。朝なので全然人がいない。 と、思いきや社務所前の健康登山…

麺屋 鷹守家

2020年三十四杯目。 かなり酔って訪問。 写真がなぜかビールしか撮っていない。 果たしてラーメンを食べたのだろうか。 確かに食べた。自信がある。 なぜなら朝起きた時の口の中がニンニク風味。 おい、俺。記憶をなくすほど飲むなよ。

土鍋炊きごはん なかよし 丸の内店

亀戸ホルモンで軽く?呑んだので夕飯へ。 当初の目的地、二重橋スクエアのレストラン街へ。 以前から『土鍋炊き ごはん』が気になっていたお店、なかよしへ。 お米大好き人間としては気になって、気になって。 「生ビールが180円です」と店員さんからお誘い…

亀戸ホルモン 有楽町店

二重橋スクエアのレストラン街で軽く酒呑んで、夕飯でも。と二重橋スクエアに向かってプラプラ歩いていたらガード下に亀戸ホルモンの看板を見つけた。 本家亀戸では並ばなければ入れないくらいの行列だが店内を覗くとガラガラ。 迷うことなく、入店。 はじめ…

2020年 小倉記念&関屋記念

暑い。暑すぎる。 エアコン(除湿で20℃設定)つけてるのに汗がとまらない。部屋の温度が下がらない。 エアコンすら効かない。 トイレは特に地獄であります。 小倉記念。 特にこれだ!という馬も見つからず。 暑くて思考能力低下。ガミるのも覚悟でボックス。…

いきなりステーキ 大山店

急に肉が食いたくなった。 ひとり焼肉する度胸はないので、3ヶ月ぶりにいきなりステーキ。 業績不振らしいが、大山店は賑わっている。 やっぱり無駄に店舗を増やしたのが悪かったのかね。 ワイルドステーキ300gにライス普通盛り。 付け合わせはインゲンに変…

川越グリーンクロス

夏が来た。クソ暑い中のゴルフ。 誘われて川越グリーンクロスへ、 ここのコース面白い。 コースに行くのに船に乗る必要がある。 気分はジャングルクルーズ。 久しぶりの本コース。 やはりショートコースより開放感があっていい。 コース内を電車が横切る。 …

吉野家の朝食

吉野家で朝飯。 吉野家の牛丼ってたまに無性に食いたくなるのよね。 牛丼にしようと思ったが、朝食メニューの充実ぶりに心替え。 納豆牛小鉢定食。しじみ汁変更。 二日酔いの身体にしじみの味噌汁が染みる。 しじみの身を丁寧にひとつづつ食す。 小鉢で吉牛…

大庄水産 水道橋店

東京十社巡りの打ち上げじゃー! 寿司が食べたい。が、本格的な寿司屋に行くような、そんな金はない。 回転寿司は落ち着いて酒が呑めない。 居酒屋で寿司が食べれるところ、ということで大庄水産。 入店が16時を過ぎたばかりなので客が少ない。 のんびりとス…

赤坂氷川神社(東京十社巡り)

東京十社巡り十社目。 いよいよ最後、赤坂氷川神社。 境内の稲荷神社。 ずいぶんと凛々しいお稲荷様ですこと。 赤坂氷川神社の狛犬。 個人的に十社の中では一番カッコよく感じた。 気高く凛々しく躍動感を感じる。 阿。 吽。 御朱印は書いて頂けた。 最後な…

日枝神社(東京十社巡り)

東京十社巡り九社目。 前回、五社巡りした際は御朱印受付時間を過ぎてしまったため御朱印が頂けなかった日枝神社。 今回は午前中に参拝。 近代的な鳥居。 参道もエスカレーターで神社へ。 楽ちん参拝。 境内案内。 今回はもちろん、御朱印受付所もあいてます…

今戸神社

東京十社巡りのおまけで訪問。 招き猫発祥の地らしい、今戸神社。 境内いたるところに猫、猫、猫。 猫のジョウロ。 本殿に見たことない大きさの招き猫。 ちょっと不気味。 境内で運良く『生きている招き猫』こと『ナミちゃん』に遭遇。 それなりに参拝客がい…

大阪焼肉・ホルモン ふたご 上野店

十社巡り中、ランチに焼肉を食べたかったがどこもクローズ。 夜になっても焼肉欲求は収まらず。 で、毎度おなじみの、大阪焼肉・ホルモンふたご。 今回は上野店にお邪魔してみた。 焼肉店の多い激戦区の仲町通り。 スタートは最強レモンサワーをゴールド会員…

芝大神宮(東京十社巡り)

東京十社巡り八社目。 品川神社から歩いている途中に腹が減った。 焼肉ランチをしようと辺りを歩き回るがどこもクローズ。憎きコロナ。 諦めて参拝に向かう。 鳥居の隙間から東京タワー。 境内は狭いがいわゆる神宮って雰囲気の社。 御朱印は書き置き。 東京…

品川神社(東京十社巡り)

東京十社巡り七社目。 品川神社の階段で野球少年が練習。 田舎の風景のようで微笑ましい。 社は改修中で拝めず。 御朱印を書いて頂く間に金魚と戯れる。 境内にいたカエルとも戯れる。 境内には浅間神社。 浅間神社があるということはもちろんあります。 富…

ザオイスターマンズ

門前仲町で牡蠣。 斎藤商店からプラプラと永代通りを渡って、以前から気になっていたザオイスターマンズへ。 ようやく訪問。 入店時はガラガラ。 このお店のウリはなんといっても生牡蠣が190円から食べられる。 一軒目の斎藤商店でビールにホッピーを呑んだ…

斎藤商店

門前仲町にて。 富岡八幡宮の御朱印がいただけず、ガッカリ。 テンションを戻すにはやはり黄金の水。 斎藤商店へ。 とにもかくにも。 コロナ騒動前にボトルを入れて帰った気がするので店員さんに探して貰ったが見つからず。 呑み切った可能性もあるのでお手…

富岡八幡宮(東京十社巡り)

東京十社巡り六社目。 マイフェイバリットプレイス、門前仲町。 飲み歩くのが楽しい街。 事件の記憶が新しい富岡八幡宮。 到着したのは16時10分頃。 御朱印の受付が閉まってる。 17時までだと思っていたら、なんと。 やられた。憎むはコロナ。 なので翌日、…

2020年 北海道新聞杯クイーンステークス

とうとう、ついに梅雨が明けた。 しかし、コロナ騒動はなかなか明けない。 厚生労働省推奨アプリ。 陽性者と接触しました。って表示されたらさすがに焦るな。 まぁ、コロナに感染して重症化した患者がわざわざアプリに感染情報を登録するとは思えないが。 ク…