2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラットリア・イタリア 上野店

数週間前からピザを食いたい衝動にかられていた。 デリバリーのピザを1人で1枚食い切るほどは食べれない。 冷凍ピザは寂しすぎる。 東京十社巡り中にタイミングよくピザを食べるチャンス到来。 ランチにトラットリア・イタリア 上野店。 ランチセットからピ…

根津神社(東京十社巡り)

東京十社巡り三社目。 白山神社から歩いて根津神社到着。 境内案内。けっこう広い。 雨の神社の雰囲気は落ち着く。 イキり系の狛犬。イケメンや。 乙女稲荷。いい雰囲気。 鳥居のトンネル。 鳥居を外から見た感じ。 かわいい親子のお稲荷様。 御朱印は書き置…

白山神社(東京十社巡り)

東京十社巡り二社目。 本駒込駅から歩いて白山神社へ。 今回で二度目の参拝。 前回は白山駅から歩いて迷わなかったが、本駒込からは地味に迷う。 住宅街にある神社、東京っぽい。 鳥居の前にゴミ袋がロックだ。 紫陽花が有名な神社ですが、既に季節は終了。 …

王子神社(東京十社巡り)

東京十社巡り一社目。 都民が他県に行くのは駄目なそうな。 なら都内で遊びます。できるだけ三密を避けて。で、東京十社巡りへ。 天気悪いし、今話題の若年層は神社来ないだろうし。 石神井川ウォーキングでよく訪れる王子神社からスタート。 王子神社とは。…

2020年 アイビスサマーダッシュ

4連休はほぼ雨。今年はなかなか梅雨があけないですな。 都民は東京から出るな、って雰囲気なのっで都内で遊んだ。 (GO TOキャンペーン利用して旅行に行く予定だったがさすがにキャンセル。) で、『コンフィデンスマンJPプリンセス編』を観てきた。 伏線の…

うな鐵のうなぎ

浅草でうなぎを食おう!と、うな鐵へ。 久しぶりに見たウンコビル。 隅田川沿いの裏側?から入店。 予約してなかったので店内で少し待つ。 席に案内され、いざ、メニューと対峙。 まずは、いつもの。 銘柄がアサヒなのが少し気に入らないが、ビールはいつ飲…

自宅のうなぎ

自宅でうなぎを食う。 静岡県産。浜名湖産とは書いてないが静岡って浜名湖以外でもうなぎ獲れるんですかね。 レンチン。 中本の丼とうなぎのコラボ。 1本でデカかったので半分にしてオンザ・ライス。 牛丼チェーンのうなぎより肉厚。 ふっくらしてて美味し…

すき家のうなぎ

松屋のうなぎを食べたら他の牛丼チェーンのうなぎが気になった。 通勤途中にすき家へ。 うな丼しじみ汁おしんこセット。890円。 うなぎがまぁまぁデカイ。 ご飯の盛りも多い。並ですか? 香ばしさはないけどふっくら感はある。 タレも濃すぎることなくなかな…

松屋のうなぎ

スタミナを補給して夏を乗り切る。 そう、うなぎの季節。 酔っ払って深夜の松屋にてうなぎ。 卓上によると復刻メニュー総選挙だそう。 そういやAKBの総選挙って今でもやってるのかな。 鰻屋だとありえないスピードで提供される。 うな丼 850円。 なんとなく…

百麺 中山道店

2020年三十三杯目。 呑んだ〆によく食べてたが、呑みに行く頻度が減ったので久しぶりの百麺。 酔っ払って食べると旨さ倍増なので、ウォッカを1本呑んで訪問。 これ、飲みやすいのでオススメです。 飲食店はまだまだ大変そう。 なぜかラーメンではなく、ご飯…

あさひ町内会

2020年三十二杯目。 久しぶりにあさひ町内会。 緊急事態宣言下でテイクアウトして以来。 味噌が食べたいのをグッと我慢して醤油ラーメンの食券を買う。 醤油ラーメン(850円)+コマ肉(150円)+ねぎ(150円)。 厨房からの香ばしい香りが食欲をそそる。 ト…

2020年 トヨタ賞中京記念&函館記念

前日の土曜日。 競馬新聞を買って、朝から酒を呑みながら競馬をするというダメ人間の1日を過ごしたところ、1万円も負けてしまった。 3会場開催だったため、お金の減り方が早かった。 反省して今日は大人しくメインのみを買う。 函館記念。 これだ、って馬が…

久利花

先輩に強制的に呼ばれる。 今の子ならパワハラと言いかねない。 久しぶりの久利花。 まずは乾杯。 先輩は小さいグラス。 サラダから。 お通し。 ファミチキ買ってきたんじゃねーの?って言ったら怒られた。 ハイボールに変更。 豚バラとニンニクの芽炒め。 …

Eggs 'n Things 横浜山下公園店

朝から行列ができていたので気になった。 店の前を通るとちょうど開店したばかり。 行列の様子を眺めてると、まだ座れそうだったので入店。滑り込みセーフ。 朝なのでさすがにアルコールは自粛でオレンジジュース。 アボガドとバジルシュリンプ。 エビのプリ…

京華樓

野暮用で中華街。なかなかの人出。 みなさん、withコロナを実践中。 食べ放題や呼び込みのある店が多い中、食べ放題でもなく、呼び込みもしていないお店を選ぶ。 麻婆豆腐が旨そうだったので京華樓へ。 まずは青島ビール。 麻婆豆腐。 辛さと痺れがちょうど…

なか卯

仕事が終わった22時過ぎ。 なか卯の唐揚げ定食。 普通、なか卯なら親子丼だろう。違うか。 なぜ、唐揚げ定食にしたのかって。 それは唐揚げはビールのおつまみになるから。 期待以上でも期待以下でもない唐揚げだが、残業で腹ペコだったのでおいしくいただき…

サイアムオーキッドSupreme 東京駅キッチンストリート店

とある日のお昼。東京駅でランチ。 たまには変わったものでも、とタイ料理。 初めてのタイ料理。 大人気というガパオ&パッタイセット。 どの料理も初めて口にする料理なので旨いのか不味いのかよくわからん。 多分、ガパオライスは旨い。 パッタイは微妙? …

そば谷

石神井川沿いを早朝ウォーキング。 腹が減ったので朝食に久々のそば谷。 朝の6時台なのに続々と客が入ってくる。 冷やしそばに生卵トッピングで注文。 カウンターで目に入ったコロッケ。 最後の1個だったので、つい、追加で注文。 久々のそば谷、甘目のそば…

2020年 プロキオンS&七夕賞

映画『一度も撃ってません』を観てきた。 かなり面白い。ハードボイルドコメディ。 おすすめです。 豊川悦司の変わりっぷりにビックリした。 映画館、ソーシャルディスタンスで席間隔が空いてるのがいいね。 今後もこの間隔にしてほしい。 肘掛が両方使える…

大勝軒 なりたや

2020年三十一杯目。 食券を渡す際に『細麺と普通どちらにしますか?』と聞かれた。 あれ?細麺なんてあったっけ?と思いつつ『いつもの麺で』と伝える。 卓上メニュー。 呑んだことないけど、ホッピーセットがあるのはいいね。 野菜ラーメン。1080円。大台10…

武蔵家 大山店

2020年三十杯目。 酔っ払って店の前を通ってしまった。 無意識に吸い込まれた。 酔っ払ってるけど、とりあえずのビール。 ラーメンにキャベツをトッピング。 家系におけるラーメンは味噌汁なので、もちろんライスも頂く。 炭水化物祭り。 なぜ、呑んだ後のラ…

新鮮 塩ホルモン 燦

毎度お馴染みの燦。 最近、毎週来てる気がする。 肉はいつもの盛り合わせ。 毎回、同じような写真。毎回、注文が同じだからそりゃそうか。 先輩は烏龍茶で、俺はビール(大)。 対抗心?で烏龍茶(大)。 この日はお客さんがいなく、貸し切り状態。 店員さん…

高橋家

高尾山ケーブルカーの清滝駅前。 いつも行列のできている蕎麦屋。 しかし、この日は雨のため客が少なくスイスイ入店。 まずは何はともあれ、酒。 冷酒で高尾山。甘口に感じた。 肴には鴨肉の薫製。 これが酒にかなりあう。 厚焼き玉子。 佃煮のりだけでも酒…

高尾山

八王子で熱い夜をすごした二日目。朝から雨。予定は高尾山。二人どちらからも『やめようか』の言葉が出ない。東横インの朝食を食べて八王子から高尾駅へ。 朝食はコロナ対策でお弁当になっていた。 高尾駅からウォーミングアップを兼ねて高尾山口駅まで歩く…

大阪焼肉・ホルモン ふたご八王子店

八王子の熱い夜。 予約の電話を入れると空いているとのこと。 予約をお願いすると、名前も電話も聞かれない。はみ出るカルビも予約する。 予約したものでーす、と入店。 とりあえずの乾杯。 肉は相変わらず旨いが店員さんが少なくて回ってない感じ。 はみ出…

2020年 メイクデビュー&CBC賞&ラジオNIKKEI賞

今日は都知事選。 競馬だったらG1?それともG2? どちらにしても単勝1番人気は小池百合子さんなんでしょう。 街頭演説でよくみたのはメロリンQ。メロリンQは2番人気くらいにはなるのか? 大穴に投票してきました。 函館5R メイクデビュー。 話題のアークライ…

2020年 メイクデビュー

東京のコロナ感染者が3桁。 ゴルフに行く予定だったが、自粛で競馬。 福島3R 3歳未勝利 ヴィクトワールピサ産駒が2頭出走してるので応援馬券を購入。 複勝。 7.サクラトレジャー 12.リアリーカ 2点。各100円で200円。 結果。外れ。 サクラトレジャー最後の直…

紅葉屋

御岳山の町場通りにある紅葉屋さん。 なかなかの人気店。 メニュー。 くるみそばが有名だが今まで食べたことはなかった。甘味が強そうで敬遠していたが、連れが旨いというので注文。 また、あやひろうどんが気になったので、蕎麦ではなく、うどんで注文。 あ…

御岳山

少しづつ日常を取り戻していく。withコロナ。 久しぶりの登山は大好きな奥多摩、御岳山。ホリデー快速1号で奥多摩へ。 久しぶりの登山、身体が動くのか不安感いっぱいの中スタート。 ウォーミングアップを兼ねて歩きでスタート。湿度がハンパねぇ。サウナ状…

やよい軒 大山店

朝まで呑んでしまった。 呑んでる間はあまり食べないため、翌朝に空腹になる。〆にラーメンを食べなかったし。 起きたら唐揚げが食べたかった。 居酒屋で食べた唐揚げの残り香が口の中にあったから? 朝から唐揚げを食べれるお店を考える。 そうだ、やよい軒…