2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚や 新橋店

かき小屋からプラプラと千鳥足で新橋を徘徊して、行きたかったお店には満席でフラれる。 サラリーマンの街の印象なのに、休日でも人出が凄いのね。 で、たどり着いたはここ。『魚や 新橋店』。初めてのお店。 ビックリしたのが刺身がボリューム満点。それで…

2020年 宝塚記念

土日の登山から急いで帰って宝塚記念。 上半期の総決算。 有馬記念と同様にドリームレースはワクワクする。 山にいる間も頭の中はどの馬が勝つんだろうとワクワク。 馬券的には、ドリームレースは難しいこと考えず、応援してる馬を買えばいい、なので、本命…

かき小屋 新橋

『Fukushima 50 』鑑賞後、銀座のブランド街を冷かしつつ、どこで呑むかを考えながら散策。 大好きな街のひとつ、新橋へ。 で、久々にかき小屋へ。 600円払えば飲み物の持ち込み可能だが、買いに行くのも面倒なのでそのまま入店。 お通しは牡蠣とホンビノス…

銀座 佐藤養助

映画『Fukushima 50』がどうしても観たかった。 地元茨城のお隣県だし、若かりし頃にはよくツーリング に行った県。 うつくしまふくしま。 他人事には思えない。 観に行こうと思っていたらコロナ騒ぎ。 ようやく映画館も再開されたの上映館を調べると丸の内…

新鮮・塩ホルモン 燦

いつものお店、『新鮮・塩ホルモン 燦』。 緊急事態宣言も解除されたので、いつものメンバーで集まろうと思ったが、仕事の都合で不参加のメンバーもいて残念。 参加できるメンバーでの焼肉となった。 相変わらず旨そう。いや、旨いんだけど。 仕事の話から馬…

千里香 池袋店

平日のお昼過ぎ。 池袋で久々に会う友人と昼食。 友人のおすすめという中華料理屋さん『千里香』へ。 友人は中国人とのハーフ。 中国語で注文してくれたのだが、普段、日本語で喋るので、中国語を話すところを初めてみてビックリ。 これがバイリンガルってや…

つけ麺 きくちゃん

2020年二十九杯目。 久しぶりに『つけ麺 きくちゃん』。 辛味噌つけ麺の中盛にトッピング野菜。 甘めのつけ汁に卓上の一味と、なんだかわからない辛味を投入。 甘辛で旨辛。 安定した旨さ。 後から入店した客も辛味噌つけ麺。 人気です。 個人的に、きくちゃ…

大阪焼肉・ホルモン ふたご 西新宿7丁目店(東京五社巡り)

五社巡りの反省会。 久しぶりの『ふたご』へ。 新宿には二店舗あるが、こちらの店舗はボックス席がある。せめてものコロナ対策。 ゴールド会員特典サイズアップビールでスタート。 店のコンセプト『値段半分、量半分』。 色々な肉を食べれるのがいいのよね。…

2020年 函館スプリントステークス&ユニコーンステークス

ようやくプロ野球が開幕した週末。 カープのルーキー森下選手の投球を応援しながら競馬予想。 函館スプリントステークス。 北海道でレースが始まると夏を感じます。 ユニコーンステークスの『フルフラット』に乗らず、函館に来てる武豊騎手。 本気なのか、遊…

明治神宮(東京五社巡り)

表参道駅から明治神宮まで散歩。 もう濡れてるからどうにでもなれ感。 驚いたのが。雨なのに凄い人。 緊急事態宣言解除で、ここまでの人混みになってるとは。想像以上。散歩を選んだことを少し後悔。 途中、寄り道。 表参道ヒルズは検温、消毒で入場。 ここ…

日枝神社(東京五社巡り)

東京五社巡り四社目。日枝神社。 境内に上がるのにエスカレーターがあるのが面白い。足の悪いお爺ちゃん政治家対応か。 ここで事件発生。 到着したのは15時ちょっと過ぎ。 なんと御朱印を頂ける時間が15時まで。 『うそでしょ。』 まぁ、御朱印を頂くことも…

靖国神社(東京五社巡り)

東京五社巡り三社目。靖国神社。 東京大神宮から普通に歩けば10分ぐらいなんだが、ルートを誤り外周をグルーっと周ってようやく到着。 もはや靴の中はビッチャリ。 梅雨を身体で感じれていいじゃないですか。 青銅製の鳥居日本一というデカイ鳥居を見上げる…

東京大神宮(東京五社巡り)

東京五社巡り二社目。東京大神宮。 恋愛パワースポットで女性参拝者が多い東京大神宮。 前回参拝した時はかなり人が多かったが、今回は雨のおかげか、スイスイ参拝。 ここでも 『早くコロナを収束させてください』 と、お祈り。 お祈りを全否定されたのか、…

66カフェ 飯田橋店(東京五社巡り)

『クリームソーダが飲みたい。』 ◯◯フロートは◯◯に色々入るが、クリームソーダはやっぱりメロンソーダだろ、云々。 無視された。 五社巡りのお昼休憩。飯田橋駅の66カフェ。 朝から何も食べてなかったので、ショーケースをガン見。 どうやらオムライス推しの…

大国魂神社(東京五社巡り)

少しずつ日常に戻るため、週末の外出遊びを考える。そうだ!神社巡りしよう。 雨で人出も少ないだろうから人と接触することもなく、ゆっくり散策できそう。 ということで、東京五社巡りへ。 1時間ほどかけて府中駅到着。 思ったより、雨が強い。 来なきゃよ…

2020年 マーメイドステークス&エプソムカップ

競馬中継中に本日の東京都の感染者の速報。 47人感染。着実に増えてる。 少しずつ日常を取り戻せるかと思ってたけど、やっぱり厳しいのかな。 2020年 マーメイドステークス。 苦手なハンデ戦。人気も割れて当たる気がしないので、菜七子騎手騎乗のナルハヤを…

辛ジャン 一五九

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 2020年28杯目。 以前、遊座大山に『麺屋 いっこく』というラーメン居酒屋があった。 そのお店のメニュー、辛ジャンつけ麺が好きで通っていたが、2018年1月に閉店。 そのお店が辛ジャン専門店…

名代富士そば 大山店

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 テレワークは通勤時間がなくなる。 その時間を使って近所を早朝散歩。 普段、通らない路地を抜けてハッピーロード商店街へ。 週末の喧騒が嘘のように静かな朝の商店街。 歩いていると、富士そ…

新鮮・塩ホルモン 燦

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 緊急事態宣言は解除された。でも東京アラート。 どうしたらいいのかよくわからん。 予約客中心に営業をしてるとのことで、予約して久々に焼肉。 そして、久々の生ビール。もちろんデカイジョ…

松屋 板橋区役所前店

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 朝起きたら牛丼が食いたかった。 吉野家、すき家、松屋で悩む。一番近いところでいいや、で松屋に決定。 サラダを付けることで身体にいいもの食ってる感を出す。 コロナ対策で隣席と仕切られ…

狭山リバーサイドGC & とんでん 川越今成店

緊急事態宣言が解除されたので、先輩と軽くショートコースへ。いつもの?狭山リバーサイドGC。 久々に外遊び。 やっぱり、身体を使う遊びは心地いい。 まぁ、スコアは散々だったが。 昼食は、とんでん 川越今成店。 とんでん、初めて入店した。 先輩曰く『そ…

新鮮・塩ホルモン 燦

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 テレワークのお昼。またまた大山の燦。 前回、上ハラミ旨ダレ焼肉弁当を買った際に気になったカレー。肉長もカレーに自信があるようだったので今回は上ハラミステーキカレー。1300円。 肉はめ…

2020年 新馬戦&安田記念

凄いメンバーが揃った安田記念。 絶対王者アーモンドアイが断トツに強いとは思うが、目移りするメンバー。 宝塚記念より凄いメンバーでしょ、コレ。 アーモンドアイが史上最多G1勝利数、8勝への期待をするとともに、アーモンドアイに勝つ馬が出るんじゃない…

2020年 新馬戦開始&鳴尾記念

緊急事態宣言もあけたので、久々にテント泊で登山に行こうかと目論むも、天気が悪い。『まだ、動いちゃだめよ』という天のお告げか。 今週もJRAのお世話になります。 今週から新馬戦が始まるので、新馬戦も買おうかと入金しようとしたら残高不足エラー。そう…

大勝軒 なりたや

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 2020年二十六杯目。 久々に大勝軒 なりたや。 券売機で購入したのは、もりそばでも、中華そばでもなく、油そば。 その名も『海老香る油そば』。 コレ、やけに食べたくなる中毒性がある。 まぜ…

松のや 板橋区役所前店

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 前夜は酒だけでほぼ食事していない。二日酔いの朝。 朝から胃の調子が悪いので、気合をいれるため『松のや』へ。 店内はお年寄りが2名。 前回訪問時もお年寄りがいた。最近のお年寄りは朝から…

新鮮・塩ホルモン 燦

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 テレワークのランチを購入しに燦へ。 上ハラミ旨ダレ焼肉弁当(1000円)を購入。 肉長(店長ではない。)が七輪で丁寧に焼いてくれた。待ち時間は15分ほど。 久々の訪問なので、近況などを少…

そば谷

マイブーム、『近所の飲食店で食べようキャンペーン』を実施中。 緊急事態宣言が解除された。 が、今更ながらテレワークの準備が整った。 遅いんだよ!、と思いつつもコロナの第二波、実施されるか分からない東京オリンピックの通勤対策として、環境だけはあ…

ブルーインパルス

2020/5/29。ブルーインパルスの感謝飛行。 お昼休みに観た。 なんか、感動した。これを心が震えた、って言うのかね。 思い出話。 その昔、入間の航空祭に行ったことを思い出した。 今から6年前の2014年。後輩に誘われて航空祭へ。 今の自粛状況では考えられ…

2020年 東京優駿

競馬ファンには特別なレース、東京優駿、日本ダービー。 競馬に興味がない人からすれば、コロナの中ギャンブルしてんじゃねーよ、だろう。 ギャンブルではありません。競馬はスポーツです。なぜなら、スポーツ新聞に載ってるから。 7262頭の優駿牡馬決定戦。…